楽しみながらネコ助け「ネコ市ネコ座」をリポート!

楽しみながらネコ助け「ネコ市ネコ座」をリポート!

東京ドームシティなどで行われる「ネコ市ネコ座」。猫の保護活動を知ってもらう、広めるための活動です。昨年行われた「ネコ市ネコ座」に行ってきましたのでその様子をリポート致します!

567view

私が出掛けた「ネコ市ネコ座」について

保護猫の活動や保護猫に関する知識を広め、イベントの収益で活動を推進するために開かれています。

主催者は保護猫カフェを運営しているネコリパブリックです。ネコ市ネコ座ではグッズ販売、セミナーやトークショー等のイベントが行われます。昨年のセミナーは保護団体、獣医師が行いました。

ネコ市とは

猫商店街。猫に関する手作り作家さんや、猫グッズのショップやメーカー、フード、猫用おもちゃを扱ってる人達が集まっています。昨年は70店舗以上が集まったそうです。

ネコ座とは

保護猫活動、猫の病気等のセミナーやご当地猫キャラのイベントなどの事です。

ネコ市ネコ座公式写真

ネコ市ネコ座のおすすめスポット

昨年、東京ドームシティで行われた時に行きました。

猫グッズの販売

ハート額付き猫イラスト
猫ブローチ

猫に関するグッズが販売されて沢山の作家さんやメーカーが来ています。昨年、私はハート額付きの猫のイラストと猫モチーフのブローチを購入しました。

ゆるキャラ

猫のゆるキャラ(ご当地キャラ)も来ていて一緒に写真も撮れました。
昨年は事前にゆるキャラが何日にどのキャラクターがいるか発表されていました。

秋田県のゆるキャラ、ニャジロウ

里親

里親募集中の猫ちゃん達が来ていて触れ合う事ができます。
※昨年は整理券を配っていました。行きたい方は早めに整理券をゲットした方がいいです。

里親募集中の猫ちゃん

猫ちゃんの写真も飾られていました。

写真展示
写真展示

VR猫カフェ

会場の外に猫のバスがあり、その中で今話題のVR体験をする事が出来ました。
VR体験は猫カフェの様子が疑似体験できます。
猫たちが動き回ったり、自分の近くにいる感覚を味わえます。

まとめ

猫の保護活動を支援する、広める、知識をしってもらうイベントは地域猫にとても大切な事です。
これをきっかけに多くの人達が猫について学び、考えるようになっていってほしいです。

2019年7月6日&7日東京ドームシティGallery AaMo、2019年8月31日&9月1日名古屋吹上ホール第一ファッション展示場で開催されます。

スポンサーリンク