猫が鼻づまりになる9つの原因と7つの対策

猫が鼻づまりになる9つの原因と7つの対策

愛猫が鼻づまりになってズビズビ状態・・・拭いても拭いても止まらないんだけど!!なんて事になったら、困りますね。愛猫が鼻づまりになったら、飼い主さんのお世話も大変ですが何より、猫自信が1番辛いでしょう。なぜ、猫の鼻づまりが起きてしまうのか、もしそうなった時はどうしたら良いのか・・・。自宅で出来る対処法も合わせ、お伝えします!

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

猫が鼻づまりになる原因

獣医と猫

猫が鼻づまりになると、食べ物のニオイがしないのでご飯を食べてくれなくなったり、良く眠れなくなったりと良い事はありません。猫が鼻づまりを気にしてしきりに前足で顔を洗う事もあります。また、鼻づまりになっているので猫は呼吸が苦しく、口呼吸をするようになる事もあります。

それでは、猫が鼻づまりになるベスト10の原因について、お伝えしていきましょう。

1.ウイルス性上気道感染症

カリシウイルスなどが原因で感染症にかかり、鼻づまりを生じるケースが約9割を占めています。カリシウイルスに感染するのは若い猫が多く、複数の猫がいるシェルターや、新入り猫によりもたらされることもあります。

通常は7〜10日で症状が治まるのですが、その後はウイルスを保有しているキャリアになる事が多いです。ワクチン接種によりある程度予防が出来ますので、獣医師と相談の上接種しておくと良いでしょう。

2.細菌感染症

2番目に多いのが、細菌による感染症です。ですが、猫にはそれほど多くありません。百日咳やマイコプラズマ、クラミジアなどが一般的です。

3.真菌感染症

真菌感染症では、クリプトコッカスが1番多いです。完全室内飼いでも外出する猫でも、どちらも感染する可能性があります。クリプトコッカスは、ハトの糞などから感染する可能性が高いので、愛猫が近付かないように注意しましょう。

重症化すると髄膜炎や脳炎といった重篤な病気になる事があります。また、治療には数ヶ月〜1年かかると言われています。愛猫と共に、気長に治療する必要がありそうです。

4.寄生虫

鼻の寄生虫は非常に稀ではありますが、外に出る猫がウサギヒフバエという寄生虫に侵される事があります。鼻に寄生するので、膿のような鼻水や鼻血などが出ます。猫は気にして、何度も顔を洗うようになります。

5.異物が鼻に詰まった

例えば、植物の種や草が鼻に入ってしまい、鼻づまりになる場合も。顔を良く洗うようになったり、何度もくしゃみをしたりします。

6.口内の病気

特に重篤な症状として、歯肉炎が進行する事で口と鼻が繋がってしまう口鼻フィステルにより、鼻づまりやくしゃみ、鼻血などが起こります。子猫の場合は口蓋裂が、口鼻フィステルと同じような症状を引き起こします。

もし、ミルクを与えた時に鼻から出てきてしまうようでしたら、直ぐに獣医師にみせましょう。

7.炎症性ポリープ

ポリープは良性の腫瘍です。鼻周辺で良く見つかる事があります。たまに中耳でも見つかる事があります。原因ははっきりと分かっていませんが、若い猫に多い症状です。

8.鼻ガン

猫の鼻づまりが起こる『鼻ガン』(鼻腔癌)は老猫に多い病気です。リンパ腫や腺癌が一般的です。10歳を超えたら半年に1度は健康診断を受け、早期発見に努めましょう!

9.アレルギー

猫もアレルギーで鼻づまりになります。かびやハウスダスト、草や花粉などが原因でアレルギーを起こし、それが原因で猫が鼻づまりやくしゃみに繋がる事があります。アレルゲンを特定するのは大変ですが獣医師と相談の上、なるべく原因物質を取り除いてあげる事が症状を軽減する上で重要となります。

原因不明

何度も鼻づまりが再発する事もあります。原因不明のケースもありますが、症状が酷くなり息が苦しそうな場合は、早急に受診するようにしてください。

猫が鼻づまりになっている時の対処法

猫の鼻のアップ

愛猫の鼻づまりをスッキリと解消させる、7つの対策をお伝えします!もちろん100%という訳ではありませんし、鼻づまりの原因によっては効果がない事もあるかもしれません。すみませんが、ご了承を・・・それでは、行ってみましょ〜う!!

1.猫の鼻を清潔に保つ

まず、お湯で湿らせた柔らかいガーゼなどで、愛猫の鼻水や鼻が固まったものを拭き取ります。

2.ワセリンを塗る

もし、愛猫の鼻が乾燥していたり、ヒビ割れしていたりした場合は、軽くワセリンを塗ってあげると良いでしょう。

3.猫がいる室内の湿度を上げる

加湿器で猫がいる部屋の湿度を上げます。または、お風呂で熱いシャワーを出した後に愛猫を中に入れ、蒸気で加湿してあげると良いでしょう。

4.ネブライザーを使う

また、猫が鼻づまりで苦しそうにしている場合、獣医に相談の上、ネブライザーを使うのも一つの手です。自宅でネブライザーを使用する時は、クリアケースなどに猫を座らせて上からネブライザーをかけます。

猫にネブライザーをかける動画

猫が鼻づまりや咳などで、ネブライザーをかける際、衣装ケースなどに猫ちゃんを入れると便利ですが、使うネブライザーは吸引部分が長い物である方が、使い勝手がいいでしょう。使いやすくてシンプルな商品ですのでいざという時も慌てず使う事ができます。

猫におすすめなネブライザー

オムロン ネブライザー 吸入器 薬剤用 卓上タイプ コンプレッサー式 NE-C28

5.猫のご飯を温める、香りが出るようにする

鼻づまりになっていると猫はニオイを感じづらく、食べてくれない事もあります。出来ればウェットフードをレンジなどで軽く温めて与えると、ニオイが感じられるので、きっと食べてくれるでしょう。

かつお節など、ニオイが強いものをトッピングしても良いですね。もちろん、ペット用かつお節でお願いします。

6.猫に水分を取らせる

チキンスープやイオン飲料を与えましょう。チキンスープは味付けはせず、ただ鶏肉を煮るだけでOKです。イオン飲料は、乳幼児用が適しています。脱水症状を防ぐのに役立ちます。

7.猫の身体を温める

ペット用の暖房器具や湯たんぽなどを使って、猫の体を温めてあげましょう。体力が落ちている時は、体温調節もしづらいです。愛猫が寒さに震えないよう、適度に温めます。もちろん、温め過ぎには注意です。

8.猫の鼻を清潔に保つ

お湯で湿らせたガーゼなど、鼻水や鼻についているものを優しく拭き取ります。

また人の鼻づまりと同様に猫の鼻づまりに対しても蒸しタオルを使って鼻を温める方法も効果的だといわれています。

鼻を温めることで鼻孔が広がり、粘膜の血流も良くなるため鼻の通りがスーっとよくなります。 しかし猫は基本的に鼻で呼吸する動物ですので、息苦しくないように注意してください。

9.鼻づまりに効くツボ


ツボを押す前に、ぬるま湯で湿らせたコットンを使い鼻水を拭き取ります。 鼻が通る眉の間(鼻の上)や、鼻の両脇、そして最後に首の付け根を親指で優しく円を描くようにツボを押してマッサージします。

鼻づまりになりやすい猫種

猫の鼻
  • ペルシャ
  • ヒマラヤン
  • エキゾチックなど

鼻づまりは病気などが原因で起こる事も多いですが、ペルシャやヒマラヤン、エキゾチックなどの鼻ペチャ猫でも起こりやすい傾向にあります。ですからもし、愛猫が鼻ペチャ猫ちゃんだったら、注意してあげた方が良いでしょう。

まとめ

病気の猫

猫の鼻づまりには、実に多くの原因があるのですね!鼻づまりは人間でも辛いように、猫にとっても辛い症状です。なるべく早く治して、快適に過ごせるようにしてあげたいですね。

   
投稿者

30代 女性 にゃコロ

現在猫風邪で鼻づまり真っ只中の愛猫がいます。口内炎も患っていて痛々しいのですが、毎日、点鼻薬と整腸剤、痛み止めの投薬に、てこずる日々。
鼻呼吸の猫が鼻で息が出来ないのは苦痛そのものです…
その上で鼻に点鼻薬を入れるのは酷な事ですが、治すために我慢してもらってます。

現在使っている点鼻薬は、要冷蔵なのですが、使う時は、猫が冷たさにびっくりしてしまわないように常温が基本だと獣医さんにご指導受けました。

※失敗をできるだけ避けてあげたいので、自己流ですが…猫を膝で挟んで、片手で顎を包み上に傾けて、点鼻薬と鼻を極力くっつけて投薬に挑んでます。

点鼻薬に限らず、猫ちゃんに使うお薬の使い方や保管方法もしっかり守ることって、とっても大切ですよ!
投稿者

40代 女性 チィママ。

拾った猫は長毛で、すでに鼻風邪でした。
動物病院で精密検査しました。
感染症が無く、アレルギーかガンでした。
通院しながら面倒見ました。
しかし動物病院から処方された薬が
効かなくて、次第に強い薬になり
やがて顔が溶けはじめ、動物病院から
安楽死を提案されました。
しかしチィは《僕は生きたいよ》と
目で訴えて来たので
衰弱するまで看病しました。
もう顔が半分も溶けイケメンなチィから
《もう天国へ行きたい》と目で訴えているようで
辛かったです。
悩みに悩んで安楽死を選択しました。
天国へ行きましたが、私は、まだ後悔しています

亡くなってから16年になりました。
思い出しても泣いています。

だから次に拾った猫は
《生きたい》と訴える限り、生かせたいです。
なるべくなら幸せに暮らせたいです

そして幸せに暮らせる猫が増える事
動物医療の発展を祈っています

私に対する批判を覚悟して投稿しました。
投稿者

50代以上 女性 猫ママ

10歳のノルウェージャンです。3~4年前から時々呼吸が苦しそうになり、色々検査をし、最終的に大学病院で精密検査をしましたが多少鼻の中の腺に異常があるが、緊急性は無い?との事で、現在は検査結果を基に近隣の病院に掛かり、サプリやネブライザーで凌いでいますが、コロナ禍で中々病院にも行けず、最近は鼻水が出て苦しそうなのが心配で。
人間みたいに鼻がかめたらいいのに。等と。

スポンサーリンク