ベンガルのロゼットってどんな柄?おすすめブリーダーや里親サイトなど

ベンガルのロゼットってどんな柄?おすすめブリーダーや里親サイトなど

ベンガルの被毛は見ているだけでも美しいですがブチであったり線であったりと種類が違います。この度はスポット柄の中のロゼットに焦点を当ててベンガルの魅力をご紹介したいと思います。因に有名なゴージャス有名人の叶姉妹のファビュラスくんも美しいロゼット柄のブラウンスポテッドタビー柄ベンガルです!

1318view

ベンガルのロゼットはヒョウ柄のこと

気で休むヒョウ

ベンガルの柄は2パターン

  • スポテッド(ロゼットを含む)
  • マーブル

ベンガルの柄の種類は2種類あります。ヒョウの模様に似たブチ柄は「スポテッド」と言います。

スポテッドのベンガル

そして渦巻き状の縞模様が見えるのは「マーブル」です。

マーブルのベンガル

ベンガルのスポテッドの中で濃淡の二色に分かれるスポット柄であるレオポード柄(ヒョウ柄)はネコ科の動物たちの被毛柄として特別に「ロゼット」と言われています。

ネコ科の野生動物ではジャガーやヒョウに見られますよね。チーターは厳密には一色スポット柄ですからロゼットではありません。スポットを持つ猫はベンガルやオシキャットのように野生の猫の血が入っていますが、例外的にエジプシャンマウのみ自然発生種のスポットです。

野生の柄を持ちイエネコの性格を持つベンガルは例えようも無い魅力がありますよね。

ベンガルのロゼットは価値が高い!

  • ドーナツ
  • アローヘッド(矢の先)
  • ローズ
  • ジャガー
  • ワイルド

ベンガルのロゼット柄は細かく分けると上記の5種類になるようです。野性的な柄を持つ家族に迎えやすい性格のイエネコが欲しいという事でベンガルヤマネコとの交配で作られた猫種のベンガルです。代表的である見事なヒョウ柄の人気と価値が高くなります。

余談ですが名称に「Leopard(レオパード)」と入るネコ科の動物はヒョウ(Leopard)、ユキヒョウ(Snow Leopard)、ウンピョウ(Cluded Leopard)、ベンガルヤマネコ(Leopard Cat)の4種類でジャガーは「Jagur」、チーターは「Cheetah」でレオパードという単語は入りません。

ベンガルの主な毛色

  • ブラウン
  • スノー
  • シルバー

3種類の毛色が主なベンガルの被毛色です。公式にはベンガルの被毛色とは認められてはいませんがブルー系やブラック系のベンガルもいるようです。

誕生したばかりのベンガルの子猫は被毛がはっきりとしていませんので色が変化してくる事もあるようです。全ての毛色と柄を組み合わせることができますのでロゼット柄は3種類の地模様全てに存在します。しかしマーブル柄やシルバー系のベンガルは数も少ないようです。

ブラウンスポテッドタビー

ロゼット柄

ロゼットを含むスポット被毛のベンガルで一番人気があります。地模様のブラウンの「色味」よりもスポットだけかロゼット柄なのかと「スポットの入り方」により重きをおかれます。ベンガルの被毛種類中一番手に入れやすい柄です。金額は17万円前後となります。

ブラウンマーブルドタビー

ブラウンマーブルドタビーの子猫

ベンガルの代表的な柄の一つマーブル柄のブラウンも人気があります。地模様はオレンジがかったブラウンで大きくなるにつれて黒とのコントラストがはっきりし綺麗なマーブル模様のベンガルになります。15万円前後の価格で取引されるようです。

シルバースポテッドタビー

シルバースポテッドタビー

シルバーは2004年にベンガルの被毛色と認められたカラーの種類です。曇りのないはっきりとしたシルバーの地に黒いスポット柄がはっきりしています。勿論シルバーもブラウンと同じくスポットだけではなくロゼット柄が好まれる傾向が強いようです。猫の全体に黒の生地を重ねたようなシルバー系のスモークカラーののベンガルもいます。ブラウン系の種類より高めの19万円前後で取引されるシルバースポテッド柄のベンガルです。

シールミンクススポテッドタビー

スノー系のベンガル
スノー系のベンガル

尻尾や手足に行くに従い色が濃くなるのがミンクス柄です。淡いグレーのかかった白の地に焦げ茶のスポットが見られるベンガルでユキヒョウに似ているので「スノーベンガル」という呼び名もあります。

大変に美しいのですがペットショップでは見つける事がむずかしいベンガルの被毛の種類のようです。スノーベンガルは約20万円の価格でロゼット柄がはっきりすると高額になります。

ベンガルのロゼットがいるおすすめブリーダー5選

上目遣いのベンガル子猫

ブリーダーの元からベンガルの子猫を家族に迎えると地模様の種類も性格もおおよそ分かるので家族に迎えやすいでしょう。

福島県:横田洋子ブリーダー

大変に美しいロゼット柄のベンガルの子猫を販売しているブリーダーです。ロゼット柄の子猫の在籍をお問い合わせいただくとよいでしょう。

茨城県:永野亜由弥ブリーダー

とてもはっきりしたロゼットを持つベンガルの子猫を販売しているブリーダーです。ロゼットの子猫を家族に迎えたいのでしたら事前にお問い合わせいただく方がよいでしょう。

神奈川県:江口希和子ブリーダー

ロゼット柄のベンガルを販売しているブリーダーです。ロゼット柄は人気があるのでお問い合わせいただく方がよいようです。

岐阜県:矢口まやブリーダー

ベンガル種のみ取り扱っている岐阜県のブリーダーです。大変にはっきりしたロゼット柄の出る子猫を取り扱っていますので早めのお問い合わせが必要でしょう。

愛媛県:村瀬幸子ブリーダー

平成元年からベンガルのブリードを行っているブリーダーでロゼットの子猫もいます。大変に特徴のあるベンガルの子猫も販売していますのでお問い合わせくださいね。

ベンガルのロゼットの里親になるには

ベンガルを抱き上げる女性

ブリードをリタイアした成猫のロゼット柄のベンガルやシルバーベンガルに里親サイトでも出会う事ができます。

ペットのおうち

全国展開をしているペットのおうちではベンガルの様々な種類のロゼット柄に出会う可能性が高いでしょう。こまめに里親サイトをチェックしてみると良いでしょう。

ジモティー

やはり全国的に展開しているジモティーですからベンガルのロゼット柄で検索してみると良いでしょう。

まとめ

ベンガルの猫達

ベンガルのロゼットについてお伝え致しました。美しいロゼット柄のベンガルは見ているだけで魅了されてしまいます。個人的にはシールミンクスやシルバーのロゼット柄が好みですが、王道のブラウンも本当に素敵です。家の中にベンガルが歩いているのを想像するだけで楽しくなりますね!