ベンガルの子猫の飼い方とブリーダー

ベンガルの子猫の飼い方とブリーダー

人気の猫種、ベンガルの子猫の飼い方や性格、ブリーダー情報などをまとめました!これからベンガルの子猫を迎えたいと考えている方たちのお役に立てると嬉しいです。

805view

ベンガルの子猫の飼い方

花で遊ぶベンガル子猫

ベンガルの子猫の歴史

1963年に"アジアンレパード"と呼ばれるベンガルヤマネコとイエネコの交配により誕生したのがベンガル猫です。元々野性的な面が多く、今のベンガルの子猫のような性格になるまでにはかなりの年数がかかったと言われています。

ベンガルの子猫の飼い方ですが、基本的には他の猫種と変わりません。しかし、運動量は他の猫種よりも多いため、運動をしっかりさせてあげる必要があります。

ベンガルの子猫は運動が好き

ベンガルの子猫を飼育するときに必要なものも、他の猫種と比べて多くの違いはありませんが、先ほどもお伝えしたように、ベンガルの子猫は運動量が多い猫種なのでキャットタワーやキャットウォーク等は必須になります。

ほかにもベンガルの子猫は家具の上に登り降りしやすい環境を作ってあげると、運動不足によるストレスを防ぐことが出来ます。ベンガルの子猫は遊ぶことも大好きなので、猫じゃらしやレーザーポインターなどを使用し、沢山遊んであげる必要があります。

ベンガルの子猫はお留守番が苦手

ベンガルの子猫は、ほかの猫種のように一人日向ぼっこを楽しむような猫種ではなく、飼い主さんに遊んでもらうことや、一人で部屋中を駆け回ることを好みます。そのため、ベンガルの子猫はお留守番が多いご家庭よりも、飼い主さんがたくさん遊んであげられるようなご家庭に向いているかもしれません。

ベンガルの子猫の特徴や性格

見上げるベンガル子猫

ベンガルの子猫はヒョウのような見た目で、筋肉質な所が特徴の猫です。気になる性格は、

  • ヤンチャで好奇心旺盛
  • 飼い主に忠実で賢い
  • 優しい一面もある

と、とても魅力的な猫種だと言われています。また、ベンガルの子猫はストレスに弱い子も多いと言われているので、多頭飼育や生活環境の変化には注意が必要になります。ベンガルの子猫がストレスを溜めないためには、

  • 一人遊びが出来る環境作りをする
  • たくさん遊んであげる
  • 清潔な環境を保つ
  • お留守番はなるべく少なくする

などの工夫が必要になります。

ベンガルの子猫を迎え入れる方法

段ボールの中のベンガル子猫3匹

ベンガルの子猫を迎え入れる方法は、大きく分けて3つあります。

  • ブリーダー
  • ペットショップ
  • 里親

ベンガルの子猫をペットショップでお迎えする

ベンガルの子猫をお迎えするどの方法も、他の猫種を迎え入れる時と同じです。ベンガルの子猫はペットショップでも販売されていますが、小さなペットショップに居ることはあまり多くありませんので、ベンガルの子猫がいるとすれば、大きなペットショップになります。

しかし、ペットショップの猫たちの中には体が弱い子やストレスが溜まり性格が凶暴化した子などもたまにいますので、購入する前には必ず、目の周りや耳の中、肛門回りが綺麗かどうかなどの健康チェックは欠かせません。

ベンガルの子猫を里親でお迎えする

里親の場合、純血種の猫種の里親を探しているという人も多くいるので、一度里親サイトを覗いてみる価値はありますが、里親サイトにて詐欺が多く発生しているのも事実です。

ベンガルの子猫をブリーダーからお迎えする

せっかくベンガルの子猫の里親になろうと準備を進めたのに、結局は詐欺でお金だけ取られてしまった・・・そんな悲しい事態を防ぐためにも、ブリーダーから購入するのが一番安心かもしれません。

ブリーダーからベンガルの子猫を迎え入れる時には、ブリーダーによっては何度も見にいくことを快くOKしてくれたり、トライアル期間を設けてくれたりする場合もあります。自分にあった方法でベンガルの子猫を迎え入れましょう。

ベンガルの子猫のブリーダー3選

3匹のベンガル子猫

次に、ベンガルの子猫を迎え入れる時にオススメなブリーダーをご紹介したいと思います。今回は、「みんなのベンガル子猫ブリーダー」というサイトから、オススメのブリーダーさんをご紹介させていただきます。

こちらのサイトは、全国のブリーダー・キャッテリーの子猫を紹介する国内最大の子猫直販サイトで、ペットショップを通さない直販なので、健康な子猫を通常よりも低価格で購入できることが特徴です。

神奈川県・江口希和子ブリーダー

ベンガル子猫のブリーダーです。世界でもトップクラスのベンガルを目指すために、定期的にキャットショーへ出陳しているそうです。ブリーダーさんの人柄の良さはもちろん、ベンガル子猫の可愛さも好評です。価格も22万円前後の子が多いので平均的な価格だと言えます。
https://bengal.koneko-breeder.com/breeder_catcrest.html

大阪府・夏山静代ブリーダー

こちらのベンガルの子猫たちは、人懐っこく健康優良猫に育っている子が多いそうです。価格は18万~26万円が相場でした。もちろんブリーダーさんもとても良い人だとの口コミも多く、安心して取引できる方だと感じました。

ほかにも、ノルウェージャンフォレスト・スコティッシュフォールド・ブリティシュショートヘアをブリードしているそうなので、この中にベンガルと悩んでいる猫種がある方にもオススメです。
https://bengal.koneko-breeder.com/breeder_s124.html

青森県・小笠原未来ブリーダー

口コミではブリーダーさんの人柄の良さも評価されていて、今後またベンガル子猫を迎える際には、こちらのブリーダーさんから迎え入れたいという飼い主さんが多いほどです。価格も12万円から販売されていることが確認できたので、良心的な価格だと言えます。
https://bengal.koneko-breeder.com/breeder_futurum.bengal.html

まとめ

横になるベンガル子猫

今回はベンガルの子猫についてまとめました。ベンガルの子猫を飼育する方法や、ベンガルの子猫の性格、そしてオススメのブリーダーなどをご紹介させていただきました。今後、ベンガルの子猫を迎え入れたいという方のお役に立てれば幸いです。

人気のキーワード