美術館に入りたい猫と警備員さんの攻防戦!あの猫ちゃん達はあの後どうなった?

美術館に入りたい猫と警備員さんの攻防戦!あの猫ちゃん達はあの後どうなった?

美術館侵入を試みる猫v.s警備員の微笑ましい攻防戦が話題でしたが、ある日チャトラのゴッちゃんが美術館を去ることになったとツイートが!ゴッちゃんは今?その後の攻防戦は?詳しくリポートさせて頂きます。

6860view

猫と美術館の警備員さんとの攻防戦の日々

広島市の尾道市立美術館に毎日のように現れ、たびたび侵入を試みる猫さん達と心優しい警備員さんとの微笑ましい攻防戦の様子は、たびたびネットのニュースやSNSを賑わせていました。この幸せなほのぼのタイムが永遠に続くのかと思いきや、ある日急展開が。

美術館職員の方のツイートによると、チャトラのゴッちゃんがこのたび引退したとのこと!このことをきっかけに、美術館侵入猫たちは再び大きな話題になりました!

尾道市立美術館様にご許可を頂きましたので、詳しくご紹介させて頂きます。

美術館に入りたい猫はこんな猫さんです

侵入フレンド?の黒猫のケンちゃんとチャトラのゴッちゃんをご紹介させて頂きます!

美術館の職員の方や警備員の方々に見守られ、伸び伸びと自由な暮らしを満喫している彼らの姿が投稿されています。

「侵入」という共通のミッションに向け固い絆?で結ばれた猫さん達です。

ケンちゃん

名前ケンちゃん
性別男の子
黒猫
どこの猫?近所の飼い猫

ゴッちゃん

名前ゴッちゃん(本名 ごさく)
性別男の子
チャトラ
どこの猫?出身は不明の地域猫

美術館へ侵入を試みる日々

懐かしの名シーンでは、美術館で特別展(その名も「ねこまみれ展」)が開催された際の警備員さんv.sゴッちゃん&ケンちゃんの攻防戦が話題になりました。「ねこまみれ展」と聞いてぜひ入館してみたいと思ったのか、あの手この手で侵入を試みるゴッちゃん&ケンちゃん。

時には白昼堂々と自動ドアから、ある朝は、はりきって閉館前から並んでいる、ピンチの時は奇策で死んだふりとさまざまな戦略で挑む日々でした。

警備員さんや美術館職員の方々に暖かく見守られて

そんなケンちゃん&ごっちゃんが伸び伸びと美術館近隣で生活することができたのは、いつも温かく見守ってくださる警備員や美術館職員の方々のおかげです。

今日も変わらずケンちゃんが美術館周辺をパトロール散策したり、美術館入り口に侵入を試みることができるのも皆様の愛があってのことですね。しかも職員の方々が忙しい合間をぬってツイッターで猫さん達の様子を紹介してくださるので、微笑ましい話題に癒されているフォロワーも多数。

ついに幸せを掴んだゴッちゃん

2年余り飼い主さんからの連絡を期待しつつツイッターで紹介して貰っていたゴッちゃんは、このたびついに迎え入れたいと名乗りを上げてくださる方が現われて、今は新しい飼い主さんの元へ。幸せを掴みました。ゴッちゃんおめでとう!

ケンちゃんとお別れを惜しむゴッちゃん

出身や生い立ちは不明、地域猫として見守られケンちゃんと友情を深めていたゴッちゃんですが、そんなゴッちゃんに転機が訪れます。里親希望の方とご縁が繋がり、新しい飼い主さんに連れられて美術館をあとにしたそうです。

美術館へ出勤最終日は5/18。嬉しい旅立ちですが、警備員さんも寂しそうだったとのこと。

別れを惜しむケンちゃんとゴッちゃん。思えば侵入というミッションに立ち向かういわば戦友。わけありの地域猫だったゴッちゃんにとってケンちゃんの存在は大きかったに違いありません。この日のお別れの挨拶はいつもより長かったそうです。

「ありがとにゃ~」「さびしくなるにゃ~」と聞こえてきそうです。

美術館猫卒業のその後

さすがゴッちゃん仕事が早い!?既に後任へ引き継ぎ済か?後任のキジトラさん登場!

なんと!ゴッちゃんが去った後、キジトラのくうちゃんが登場していました。

名前くうちゃん
キジトラ
どこの猫?近所の猫(ケンちゃん宅の先輩猫)

今のところ、くうちゃんは美術館に入らないもののほとんど毎日夕方になるとやってくるそうです。

ごっちゃんからの引き継ぎを終え、現段階では遠巻きに偵察中か?いずれ警備員さんとの攻防戦が繰り広げられるのか今後に期待です。

ゴッちゃん幸せ便り

ゴッちゃんが新しいおうちで幸せそうな画像が投稿されていました!すっかりおうちの猫の風貌です。

美術館では、またゴッちゃんに負担がかからない範囲で入館してもらうことを検討中とのこと、今後、ケンちゃんや警備員さん達との再会シーンが楽しみですね。

まとめ

あの微笑ましい警備員さんと猫さんの攻防戦は、ゴッちゃん引退という想定外の局面を迎えました。ゴッちゃんは長年の地域猫生活を卒業して新しいご家族の元へ。

みんなが寂しがってしまうのではないかと案じてくれたのか、粋なはからいなのか、置き土産は、後任のキジトラくうちゃんの登場でした。

心優しい警備員さんや職員の方々に見守られ、今日も警備員さんの周辺でのんびり過ごす猫さん達の姿が目に浮かびます。

尾道市立美術館様、ごっちゃん、ケンちゃん、くうちゃん、この度はどうも有難うございました!

尾道市立美術館

住所:広島県尾道市西土堂町17-19(千光寺公園内)
電話:0848-23-2281
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜日(祝日は開館)年末年始

スポンサーリンク