うちの猫が一番かわいい!『親ばか』あるある10連発

うちの猫が一番かわいい!『親ばか』あるある10連発

あなたは、うちの猫が一番かわいいと思いますか?猫を飼っている人は、きっと親ばかになってしまうのではないでしょうか?今回、我が家の猫を参照に親ばかと思うことを紹介します。

1715view

猫の『親ばか』あるある

ハートのクッションと猫

きっとどこの飼い主さんも、自分の猫が一番かわいいと思うものではないでしょうか?

親ばかと言われても、かわいいものは仕方ないと思うものですよね。私の飼っている猫がやっぱり、かわいいと思う部分を紹介してみたいと思います。

1.顔がかわいい

猫が好きなので、どの猫を見てもやはりかわいいと思ってしまいます。でもやっぱり、うちの猫も負けないくらいにかわいい!と思う親ばかあるあるです。

黒目が大きい、鼻の穴がかわいい、きょとんとした顔がかわいい、ふてくされた顔がかわいいなどそれぞれ顔に特徴があって面白いです。誰が見てもかわいいと思う猫と、飼い主さんにしかわからない、猫のかわいさがあるのが親ばかに思えます。

2.自分だけに懐くところ

うちの猫は、ほかの人の前ではクールに猫を被っています。人懐っこい猫もいますが、甘えてくるのは私だけのようです。自分だけに懐く様子を見ると、飼い主とわかっている所がかわいいと思ってしまいます。

私の使用する椅子が猫のお気に入りのようで椅子の取り合いをしょっちゅうしています。両者とも譲らない精神です。私が座っていても、あいている場所にちょこっといる姿も、負けず嫌いな性格があるようです。

3.寝相がかわいい

うちの猫は、ほんとに無防備に寝ています。お腹を上に向けて全身を伸ばす寝相は安心しすぎているとしか言いようがないのですが、かわいくてたまりません。お腹をさわっても足をさわっても反応がなく、ぐっすり寝ている寝相がかわいいと思ってしまいます。

猫のお腹を出す寝相は珍しくないのですが、「うちの猫の寝相はこんなにかわいい」とよく似た写真を見ることが多いですね。

4.呼ぶと返事するのがかわいい

私が猫の名前を呼ぶと「にゃっ」と返事するところがかわいいです。3匹いるのですが、みんな自分の名前をわかっているので、自分の名前にだけ反応するのも、すごいなって思ってしまいます。

鳴いて返事をする時と瞬きをして返事をしてくれる事もあり、通じているのが嬉しくなります。言葉を理解できるのは、うちの猫が一番だ!と思ってしまいがちです。

5.呼ぶとそばにくるのがかわいい

私が「こっちおいで」などと声をかけると、ちゃんとそばまで来てくれます。毎度「なんてかわいいんだ」と自分に懐いてくれている事に誇りを持ってしまいます。

呼ぶと駆け足で来る時は、呼ばれるのを待っていたんだろうなと思わされます。呼ぶと飛んでくるのは、うちの猫が一番かしこいからと思ってしまいがちです。

6.毛色の柄がかわいい

私の飼っている猫に白黒のぶちがいます。柄がかわいくて一目惚れして飼い始めました。左の目の部分、頭の一部分、尻尾、足の裏の一部だけが黒の毛色です。

そして何よりも肉球のひとつだけ黒いのが特徴です。黒の部分が飾りのような毛色でかわいいと思います。猫の種類や変わった毛色の猫は、うちが一番かわいいと思ってしまいがちです。

7.トイレ後の砂かけを一生懸命する姿がかわいい

猫のトイレ後の砂かけができなさすぎて、かわいいと思ってしまいます。3匹中、1匹だけがどうしてもトイレの砂をかけるのが嫌いなようです。

ほかの2匹はちゃんとできるのに、その猫は一生懸命かけてるつもりのようですが、手が砂に当たらずにエア砂かけをしています。自分では砂をかけているみたいですが、何も隠せていません。

しかし誰よりもトイレの砂かけが長いです。まぬけな猫はうちが一番かわいいと思いがちになるようです。

8.性別が分からないところがかわいい

私の飼っている猫はオス猫2とメス猫1です。その中のオス猫が、女のこのようでかわいいのです。顔もオスというより、メスと間違えるほど綺麗な顔をしています。

性格も一番大人しくて臆病な猫です。鳴き声も高くて綺麗な声をしています。3匹が揃うと、母猫と思うような感覚になってしまいます。結論、これも飼い主の猫自慢でしかないですね。

9.真似をするところがかわいい

猫の多頭飼いが毎日の生活に笑いを誘ってくれます。先輩猫の真似ばかりする猫がいます。私の体の上に乗ってくると、同じように乗ってきて、いつも後ろをくっついています。

トイレにつられて入ったり、のびやあくびが連鎖したり、爪とぎの場所に行列ができていることもあります。その様子がとてもかわいくて面白いです。

10.3匹仲よくしている姿がかわいい

猫同士で寝たり遊んだりつるんでいるのが、とてもかわいいと思ってしまいます。猫同士が相性が合わないと、やっぱり寂しいと思います。私の飼っている猫は、喧嘩をすることもなくみんな仲良しです。みんな素直な性格に育ってくれたなと親ばかな気持ちです。

まとめ

猫にキスする女性

うちの猫が一番かわいい!と思うことを紹介させてもらいました。これは、うちだけではなくきっと、どこの飼い主さんも思う事ではないでしょうか。猫の顔も性格も、飼い主さんとの過ごしかたで変わってくると思います。

愛情をかけて育てれば、自分だけに見せる表情や仕草を見てうちの猫が一番かわいい!と思うものですよね。

人気のキーワード