猫が生あくび!?気まずい時にネコがする「転移行動」が面白い!

猫が生あくび!?気まずい時にネコがする「転移行動」が面白い!

ネコちゃんが気持ちよく眠っていたところを急に起こされたり、自由気ままに行きたいところに行くのを邪魔されたり 、飼い主さんがかわいがっているつもりでもネコちゃんにとってはしつこく感じている時、はたまたテーブルに飛び乗ろうとして足を滑らしてしまった時に見せる行動を転位行動といいます。今回はネコちゃんが転移行動を通して行うストレス解消法について解説します。

1501view

猫がする変な行動「転移行動」

ジャンプする猫

私たち人間が大勢の前で話をする場面などで何度も眼鏡に触れて位置を直したり、無意識に自分の頭をかいてしまったり、その場面の行動としてふさわしくない無意識にやってしまう行動を転位行動といいます。

私たち人間は気分を紛らわせるためにこのような行動をすることで、気持ちを落ち着かせようとしています。

実は私たち人間のみならず、ネコちゃんにも転移行動は見られます。

例えばネコちゃんがよくする転位行動は、アクションを起こして失敗した時などにみせる、

  • 自分の体毛をペロペロ舐めて乱暴に激しく首を振りながら毛づくろいをする
  • ストレスを発散するように無我夢中でガリガリと爪とぎをする
  • 口を大きく開けて寝起きでもないのにやたらと生あくびをする
  • 風邪を引いたわけでもないのにくしゃみをする
  • ざらざらした舌で視線をそらしながら自身の口元や鼻先を舐める

むしゃくしゃする気持ちを紛らわせようとネコちゃんなりに気持ちを落ち着かせようとしています。

猫がフリーズして動かなくなる

瞳が大きい猫

ネコちゃんが昼寝をする場所へたどり着く直前に、近くにいた他のネコちゃんやワンちゃんにその場所を占領されてしまった時などに、ネコちゃんはまるで時間が止まったかのようにフリーズして立ち止まります。

そしておもむろに前足の片方を上げ、しばしの間止まったようにその姿を維持して、急に何度も前足を振り払うように素早く動かした後に体の向きを変えることがありますが、この行動も転位行動のひとつです。

私たち人間ならば、あまりの悔しさについ地団駄を踏んでしまう行動のようなものでしょう。

猫は「わざと」どかない

寝転ぶ猫

またネコちゃんが気持ちよさそうに日向ぼっこしているところを、何者かに突然邪魔をされてもその場所を明け渡すようなことはしません。

その代わりにとる行動として、幾度となく伸びをしたり、あくびを繰り返したりして、「何してくれるニャ!」と気持ちよく寝ていたところを邪魔をされたことに対して反抗しているのです。このようなネコちゃんの行動も転位行動のひとつです。

猫は舌打ちする

不機嫌な猫

ハンティングの対象物が目の前にあるのに手に入れられない時、ネコちゃんは、ペロペロと舌なめずりをしたり、舌打ちをしているような音を出したりしますが、これらの行動も転位行動のひとつです。

ちなみに、このように小さなアゴをカチカチカチと音を鳴らすのは、ハンティング対象の獲物に狙いを定めて、まさに飛びかかろうと突撃するための直前の行動です。

まとめ

棚の上に居る猫

今回はネコちゃんがストレス解消のためにする転位行動についての話題でしたが、いかがでしたでしょうか。

この他にみせる転位行動のひとつとして、ネコちゃん同士が思ってもいないところで偶然にばったりと出会った時などに、いきなり自分の身体の毛づくろいを始めたりすることもあります。

これはネコちゃん自身が緊張を和らげる効果と、お互いに相手の攻撃的な気分を和らげるための効果もあるのです。これらの不思議な個性あふれるネコちゃんの行動は、自らの気持ちを落ち着かせるためにおこなう転移行動なのです。

スポンサーリンク