日比谷図書文化館にいろんな猫が大集合!―展覧会、講演会、人気投票、猫本

日比谷図書文化館にいろんな猫が大集合!―展覧会、講演会、人気投票、猫本

日比谷公園内にたたずむ日比谷図書文化館では、現在、いろんな猫が大集合しています。猫だらけの展覧会「アートになった猫たち展」をはじめ、愛猫家で知られる彫刻家 朝倉文夫に関する講演会や朝倉の猫作品の人気投票、さらに、館内のいろんな猫本を一堂に集めてお待ちしております!

905view

浮世絵、油彩、陶器…アートになった猫たちが日比谷図書文化館に大集合!

01猫展チラシ

日比谷図書文化館1階の特別展示室では現在、特別展「アートになった猫たち展~今も昔もねこが好き」を開催中です!

猫ブームは200年も前から存在していた

現在、空前の猫ブームと言われていますが、200年も前の江戸時代から猫ブームは存在していました。江戸の町では、愛猫家の絵師・国芳が人気を博し、多様な猫の姿が浮世絵に描かれました。愛らしく、時に神秘的な猫は、美人画や戯画に登場し、女性と戯れる猫、踊る猫、芸をする猫、猫顔で人気役者になりきって愛嬌たっぷりの姿を披露する猫など、庶民に広く親しまれてきました。

また近代では、竹久夢二、藤田嗣治、水野年方、海外ではビアズリーなどが自らの作品に好んで猫を描き、多くの人々を魅了してきました。

アートになった猫たち展

本展は、浮世絵蒐集家・中右瑛氏が長年にわたり蒐集した浮世絵と近代美人画のコレクションを中心に、暮らしの中に描かれた猫や、猫を愛した芸術家たちの作品約120点を紹介するものです。 人々を惹きつけてやまない猫たちと、人と猫の深い関わりをお楽しみください。

アートになった猫たち展~今も昔もねこが好き

会場:日比谷図書文化館1階 特別展示室
会 期:開催中~2019年6月23日(日)
休館日:6月17日(月)
観覧料:一般300円、大学・高校生200円
詳細はこちら

10匹以上の猫と生活を共にした彫刻家、朝倉文夫の魅力に迫る講演会

猫に囲まれる朝倉文夫

猫に囲まれる朝倉文夫   画像提供:朝倉彫塑館

日比谷図書文化館の地下1階、日比谷コンベンションホール(大ホール)では、日比谷カレッジ「朝倉文夫の猫たちと朝倉彫塑館~朝倉文夫の猫 AKN 総選挙@日比谷、中間発表もあるにゃん~」を2019年6月7日に開催します。

彫刻家、朝倉文夫と猫

明治・大正・昭和にわたって活躍した、彫刻家 朝倉文夫。

早稲田大学の大隈重信像や、東京国際フォーラムにある太田道灌の彫像など、写実的な人物彫刻をいくつも手がける優れた彫刻家ですが、10匹以上の猫と生活をともにするほどの愛猫家でもありました。猫好きが高じて、1964年の東京オリンピックの開催にあわせて「猫百態」展を企画し、 たくさんの猫をモチーフとした作品を制作しましたが、1 月に病魔におかされ、「猫百態」展は夢の企画となってしまいました。しかし、朝倉のしなやかで生き生きとした猫たちの作品は、今もなお、人々を魅了し続けています。

講演会「朝倉文夫の猫たちと朝倉彫塑館」

今回は、朝倉の住居兼アトリエだった台東区朝倉彫塑記念館の主任研究員 戸張泰子さんを講師にお迎えし、愛猫家 朝倉が制作した猫の作品を4つの視点からお話しいただきながら、朝倉彫塑館についてご紹介いただきます。愛猫家の朝倉がどのように猫を見つめ、彫刻として表現をしたのか、そのまなざしにふれていただくことで、猫好きのみなさまにとっても、猫への新しい気づきへとつながることを願っています。

講演会 朝倉文夫の猫たちと朝倉彫塑館

日時:2019年6月7日(金)19:00~21:00(18:30 開場)
会場:日比谷図書文化館 地下 1 階 日比谷コンベンションホール(大ホール)
定員:200 名(事前申込順、定員に達し次第締切)
参加費:1000 円
詳細・お申込方法はWEBページをご覧ください

あなたはどの猫がお好き?!朝倉文夫の猫作品の人気投票開催中!

朝倉文夫の猫AKN24総選挙

03パネル展示の様子

日比谷図書文化館の3階図書フロアのブルーゾーンでは企画展示「どのポーズがお好き?朝倉文夫の猫AKN24総選挙@日比谷」を開催中!

朝倉文夫のたまらなくかわいい猫作品24点、略して「AKN(あさくらのねこ)24」をパネルで展示し (一体実物)、人気投票を開催しています!名づけて「どのポーズがお好き?朝倉文夫の猫 AKN24 総選挙@日比谷」。

さあ、あなたはどの猫がお好き?野性的な狙い系?こちらもウトウトしてしまいそうな眠り系?愛情たっぷりの母子系?あなたの愛あふれる1票をおまちしております!

参戦中の猫の彫刻を探して!

04実物の展示風景

館内のどこかに、総選挙にも参戦中の朝倉猫の彫刻が1点展示されています。ぜひ、図書館をお散歩しながら、探してみてください。

どのポーズがお好き?朝倉文夫の猫 AKN24 総選挙@日比谷

会期:開催中~2019年6月23日(日)
会場:日比谷図書文化館 3階 図書フロアブルーゾーン
詳細はこちら

日比谷図書文化館で猫の企画が目白押し!

ご紹介してきたように、日比谷公園内にある日比谷図書文化館では現在、「猫」に関する企画が目白押し!日比谷図書文化館でいろんな猫に出会った後、日比谷公園を歩いていたら、公園猫にも出会えるかも?!ぜひ、日比谷の猫たちに会いにいらしてください。

日比谷図書文化館
休館日:6月17日(月)
住所:〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-4

特別展「アートになった猫たち展~今も昔もねこが好き」
会場:1階 特別展示室
会 期:開催中~2019年6月23日(日)
観覧料:一般300円、大学・高校生200円

講演会 朝倉文夫の猫たちと朝倉彫塑館
日時:2019年6月7日(金)19:00~21:00(18:30 開場)
会場:地下1階 日比谷コンベンションホール(大ホール)
定員:200 名(事前申込順、定員に達し次第締切)
参加費:1000 円

どのポーズがお好き?朝倉文夫の猫 AKN24 総選挙@日比谷
会期:開催中~2019年6月23日(日)
会場:3階 図書フロアブルーゾーン