猫の大きさや平均体重、ダイエットについて

猫の大きさや平均体重、ダイエットについて

猫の大きさは、どのくらいが良いのでしょうか? 今、猫を飼育されている方は、今の猫の大きさや体重が、正常なのか気になると思います。そこで、猫の月齢別に平均体重をまとめました。それから猫は、どのくらいの大きさになり、何歳まで成長するのか、また猫のダイエットなど、猫の大きさについてまとめてみました。

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

年齢別の猫の大きさを平均体重でチェック

子猫と測り

猫を育てていると、大きさが気になりますよね。猫の大きさが大きすぎる、猫の身体が痩せすぎなのか、太りすぎなのか、平均体重はどの位なのか?月齢別にまとめてみました。

  • 産まれた時の平均体重 約100~120g
  • 生後2週間の平均体重 約250~300g
  • 生後1カ月の平均体重 約400~500g
  • 生後2カ月の平均体重 約95~1kg(体長約23cm、体高約12cm)
  • 生後3カ月の平均体重 約1~1.5kg(体長約37cm、体高約17.5cm)
  • 生後6カ月の平均体重 約2.5~3kg(体長約49cm、体高約24cm)
  • 生後12カ月の平均体重 約3.5~4.5kg(体高約26cm)

猫の平均体重は、あくまでも目安になります。猫の種類によって、大型猫や小型猫もいます。猫の大きさによって、平均体重が違うこともありますのでご注意ください。

猫の大きさと種類について

測りに乗る猫

猫の種類によって、猫の大きさもかわります。猫の種類には、小型の猫や、大型の猫もいます。どの位違うのか、比べてみました。

大型の猫の大きさは?

大型の猫の中でも有名なのは、メインクーンです。「穏やかな巨人」という別名もあります。メインクーンは、世界の最大の猫のギネス記録もあるくらい大きい猫です。そんな、メインクーンの体長は、100cm、(オスの体重6~8kg)(メスの体重4~6kg)です。猫の平均体重に比べても大きいですね。猫の平均体重の約2倍位の体重になります。そう考えると、すごく大きい猫ですね。

小型の猫の大きさは?

小型の猫の中で有名なのは、シンガプーラです。シンガプーラは、現在の純血種の中では、世界最小の猫種になっています。シンガプーラの平均体重は、(オス2.7kg~3.5kg)、(メス2.2kg~3.0kg)で、すごく小さい猫種になっています。

猫の大きさが決まる時期

体重を量る猫

猫の体の大きさは、成猫になると成長がとまると言われています。一般的には、1歳になると成猫になりますが、猫の種類によって差があり、大型の猫が成猫になるには、3年~4年程度かかると言われています。大型の猫は、成猫になってからの大きさが違うので成長する年数も違います。

猫の大きさを決める、骨の成長は、生後10カ月~1歳頃まで成長するそうです。それから、猫の体重は、生後8カ月頃まで順調に増えていき、その後、1歳になるまでに平均的な成猫の体重に近づきます。ということで、大型の猫以外の猫は一般的に、1歳位で成長が止まり、猫の大きさが決まると言われています。猫によっても、個体差もあるので1歳を目安にして下さいね。

猫の大きさが大きすぎる時のダイエットの目安

健康管理する猫

猫の平均体重よりも、大きい猫だと太りすぎだと心配になりますよね?人間も、肥満になると健康に影響が出るのと同じで猫も影響があるのか気になります。猫の大きさと比例して、太りすぎなのか?ダイエットの目安と健康の影響があるのかまとめました。

猫の太りすぎは、どのくらい?

成猫になると、成長も止まり、猫の大きさもほとんど決まります。そうなると、猫の適正体重が気になります。猫の適正体重は、猫の種類や猫の大きさの個体差もあり、違いがありますが、猫の適正体重の15%以上になると、肥満と判断されます。

通常の猫の体重では、オスが5.0kg、メスで3.8kg位が肥満のぎりぎりの体重になります。この数字を越えたら肥満の可能性があります。しかし、メインクーンなどの大型の猫は、含みませんのでご注意ください。

また、肥満なのか簡単な見分け方として、肋骨を外から触ってみる方法があります。肋骨を触ってみると、こりこりと骨を触れる、又は骨を感じる事が出来れば、肥満の可能性がないです。しかし、肋骨の位置が触ってもよくわからない場合は、肥満の可能性がありますので、ご注意ください。肥満になると、猫の健康の影響が心配されます。肥満にならないように気を付けましょう。

猫の肥満で、どんな病気に気を付ける?

猫が肥満になると、健康に影響がでます。肥満になると気を付けたほうがいい病気についてまとめてみました。

  • 循環器系の病気(心肥大、心不全、心筋症、高血圧)
  • 脂肪肝・肝硬変
  • 皮膚病になりやすくなる
  • 関節への負担(関節炎、椎間板ヘルニア、靱帯断裂)
  • 糖尿病
  • 便秘になりやすい
  • 腫瘍ができやすい

など、色々な病気を誘発している事が分かりました。肥満になったら、動物病院で診察して肥満の解消方法を相談するのも良いでしょう。

猫はどんなダイエットがあるの?

猫のダイエットは、とても慎重に進めなければなりません。まずは、動物病院で診察しましょう。急激なダイエットは、猫にとって、非常に危険ですのでやめましょう。特に肥満傾向のある猫は急激に食事を制限すると「肝リピドーシス」という病気になります。黄疸が出てしまったり治療に時間を要します。最悪の場合は亡くなることもあります。 理想体重になるまでは獣医師の指示を受けながら、ダイエットしましょう。猫のダイエットはどんなことをするのか、簡単にまとめてみました。

まずは、食事によるダイエットです。人間のダイエットもまずは、食事制限ですよね。猫用のダイエットフードなどもあるそうです。それから、猫の1日の摂取量が決まったら、それを2~3回に分けて与えるそうです。それから、猫には決められたフード以外は、与えることが出来ず、おやつも禁止だそうです。また、猫のダイエットにはその他、様々な食事でのダイエット方法があるそうです。

次に、運動によるダイエットがあります。高齢の猫や持病のある猫には無理ですが、その他の運動が可能な猫は、身体を動かして運動しましょう。例えば、キャットタワーなどを利用して上下運動しましょう。ダイエットには、上下運動が一番効果的だそうです。しかし、猫は長時間動き回るのが得意ではないので、運動する時間は、工夫してあげましょう。猫の運動時間は、1回15分程度が良いそうです。1日数回に分けて、全身運動をするとダイエットに効果がでる可能性があります。

まとめ

白黒の猫と測り

猫の大きさによって平均体重が違います。猫には大きさの違いがあり、大型の猫や小型の猫がいます。猫の大きさによって、適正体重もかわります。肥満の猫は、健康に影響する心配もあるので、ダイエットすることがあります。ダイエットには、色々な方法がありますが、獣医師の指示に従い行いましょう。

投稿者

女性 にゃコロ

猫種最大のメインクーンと、最小のシンガプーラを隣同士並ばせたら、巨人と小人位の差が出来そうです。どちらの猫種も飼った経験もなく、実物を見たこともありません。
けれど最近の猫ブームで、テレビで良く見かけるようになり、大きい猫種、小さい猫種は知識として知っていました。我が家の猫は約5㎏。平均の大きさに当てはまりそうです。
骨格や体型で平均体重も変わると思いますが、猫にとって体重の激減や増加は病気に繋がることが多いです。肥満の猫ちゃんも、飼い主さんの自己判断でダイエットさせてしまうと、何か隠れた病気があっても見落としてしまう為、体重管理は獣医さんとの相談の基、正しい方法で対処してあげて下さい。
猫の大きさは猫種に限らず、個体の骨格でも変わってきます。あくまでもおおよその判断基準として、決めつけてしまわないようにしましょう。
投稿者

30代 女性 tonakai

初めて猫を飼うので、うちの猫は肥満なのかなといろいろ調べました。もともと家の外にいた野良の子猫で、野良ということもあったのだと思いますが母猫がとても体が小さく、この子猫も大人になっても小柄な猫になると思っていました。ですが1歳になる前に急に体が大きく成長したので、もしかして肥満なのかなと心配しました。キジトラで4.6kgあり、病院では体重について言われてことはありません。いろいろ調べてみると、上から見た体型、横から見た体型、触って肋骨が分かるかなどの目安がありましたが、正直良く分からなかったです。肋骨が分かるから、おそらく肥満ではないと思います。体高や体長を測ったことがないので、これを参考にしてみたいと思いました。食事やおやつ、運動などにも注意して肥満予防をしていきたいです。
投稿者

女性 ゆき


昔飼っていたオス猫が、推定5歳で体重は5.4キロありました。抱っこしても重く、かなりずっしりとしているので太りすぎかと思っていましたが、病気で動物病院へ掛かった時、「ごはん食べれてますか?やせ気味ですね」と言われた経験が^^;

よくよく調べてみると日本猫の体重は5キロ前後が平均だそうで、確かに太りすぎではなく、あくまでも平均体重だったのか、ということはわかりますが、お腹はたるみ走れば顔と腹の肉が揺れ、ドスドスと大きな足音を立てて歩く猫は、どうみてもやせ気味には思えなくて、先生のことを「ほんとに猫のことわかってるのかな」と疑ってしまいました^^;

去年子猫を引き取りもう1歳を超えましたが、そういえば8か月くらいから急に体格がよくなり、大きくなったなぁと感じるようになりましたね。特にオス猫のほうはお姉ちゃん猫のひとまわりおおきくなりました。

1歳を過ぎてから体重の増加は落ち着いているので、これ以上太らせないようにしないといけません。
投稿者

女性 ふーたん

日に日に成長していく姿に感動を覚える反面、ちょっとずつ寂しさも感じますよね。我が家の猫様たちは、つい最近まで2キロもなかった子猫だったのですが、気が付くともう4キロを超えています・・・。

大きい猫はとても可愛く、モフモフ出来る面積も広い為猫好きからすればたまらないのですが、大型の猫種ならまだしも、普通の猫がおおきくなりすぎると肥満になり、病気の可能性もかなり高くなるとのことで、可愛いだけで太らせるのは危険ですね。

我が家のグラマーちゃんは、メス猫なのに4.2キロもあります^^;メス猫でも5キロ前後が平均体重だと思っていたので、安心していましたが・・・これはちょっと気を付けなければいけませんね。
投稿者

女性 ひなママ

自分の体重管理も危うい中(笑)、愛猫の体重管理もしなければならないのはとても大変です・・・^^;この記事を読み、うちの猫もポッチャリなので、ダイエットさせなければいけないし、猫のダイエットについては興味があったので調べてみました。

ポッチャリ猫さんのダイエットをするときには、”いきなり過激なダイエットは禁止”だそうです。急にダイエットを始めることで、ストレスを感じ夜鳴きをしてしまったり、脱走してしまったりする猫ちゃんもいるんですって。

猫のダイエットは主に、ダイエットフードを与えたり、おやつを控えたり、沢山遊ばせて運動させたりすることがメインになりますが、緩やかに開始することが大切なポイントになりそうです。

ちなみに、太ももの内側についている脂肪や、お腹のたるみは、猫自身がケンカの際などに自分を防衛する為についている脂肪のため、正常だそうなので気にしなくて良いそうです。
投稿者

40代 女性 まるちゃん

猫ちゃんの肥満の問題は難しいですね。幸せ太りもまた微笑ましいともおもいますし。しかし、太りすぎると色んな病気にかかりやすくなってきますので、注意が必要です。うちの猫ちゃんのうち、1匹は、アレルギーの治療の為に飲んでいた薬の副作用で肥満な時期があって、その時はご飯を3分の1だけ減らしてあとは、全身運動をさせて適正体重に戻しました。階段を猫じゃらしやボールを使って登り降りさせました。効果的でした。体の調子を見ながらダイエットをすすめていくと安全ですね。
投稿者

30代 女性 はなこ

昔、実家で飼っていたメインクーンは、1歳になったときにはすでに8kg体重がありました。
大きくなるとは聞いていましたが、想像以上でした。2歳のときには10kgになり驚きました!
予防接種に連れていくときには、布団用の洗濯ネットを使用しました。連れて行くときには、重くてキャリーケースを、持ち上げるのが大変でした。家族総出で動物病院に連れていっていました。太っていた訳ではないのですが、メインクーンはやはり体重が重たくなるのですね。
よく食べてよく遊ぶ健康的な猫ちゃんでした。
他の猫ちゃんのように同じくらいの餌の量でしたが一口が大きかったように思います。
体が丈夫で頼りがいのある猫ちゃんでした。
投稿者

40代 女性 kin

2匹飼ってるうちの1匹、男の子が肥満気味で獣医さんに注意されてダイエットに挑戦しました。
獣医さんが計算式を出してくれて、それをふだん食べているフードに換算してご飯を与えていました。わたしが悲しくなるぐらい少ない量だったのでびっくりしましたが(それまでが食べさせすぎ?)6.0kgだった体重が1年かけて4.9kgに。
動きが身軽になり、体調を崩すこともなくなりました。最近では、リバウンドに気をつけながら、時々おやつも与えています。
室内飼いなので運動するには限界があるので、やっぱりダイエットはフードで調整するのがよさそうです。
投稿者

40代 女性 モミジ

猫の平均体重を紹介しているサイトは多いけれど、こちらは体長も記載しているのがいいですね。人間も身長180センチと150センチでは理想体重が違うように、猫も体長によって違ってくると思います。

ちなみにうちの子猫(雑種サバ白メス)は8ヶ月で体長が35センチしかない小型なうえに、尻尾も5センチしかない子なので、色んなサイトに記載されてる平均体重はまったく当てになりません。今は3㎏ぐらい。小型&尻尾無しで3㎏では、もしかしたら太っているのかな?と思って確認をたまにしますが、とりあえず肋骨は簡単に指で感じられるし、腰骨のあたりもくびれがあるので大丈夫……なはず。

スポンサーリンク