猫が太らない原因
食欲があるのに猫が太らない、だんだんと痩せてきたりすると飼い主さんは「何か病気かな?」と心配になってしまいますよね。
では、猫が太らない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか。いくつかご紹介させていただきます。
「ストレス」
猫は神経質な動物です。環境の変化や、生活の変化が少しでもあれば、ストレスを感じてしまうこともよくあります。猫はストレスを感じてしまうと食欲がなくなり、太らずに体重も減ってしまうことがあります。
「餌が体に合っていないから」
猫は、自分の体に餌が合っていないと太りません。年齢や体の成長、体重に合わせなくては、食べてもしっかりと体重が増えないです。
食欲があり食べているが太らない場合は、フードが合わない場合もありますので変更するのもよいでしょう。
「体をよく動かしているから」
猫が餌をしっかりと食べているにもかかわらず、太らないことがありますよね。これは、たくさん体を動かして遊んでいるのでエネルギーを消費しているということが考えられます。カロリー摂取量とカロリー消費量が見合わなければ食べていても太りません。
「食欲がないから」
猫は寒い季節になると、あまり動かなくなり体力を温存しているので、餌を食べに行く回数が減ります。また、それだけでなく高齢になるにつれて食欲が落ちます。
消化器も少しずつ働きが衰えてしまうので、食欲も減り太らないようになってしまうのです。
「餌が食べられないから」
猫は年齢に合わせて餌を準備してあげなくてはいけません。フードの固形が硬いのを子猫に与えたり、老猫に与えたりしてしまうと餌を食べたくても食べられないので、太らないようになってしまいます。
「病気だから」
猫が太らないときに、「病気」が原因によることもあります。特に猫の宿命とも言われる「腎不全」になってしまうと、食欲不振になることで太らないようになってしまいます。またそれだけでなく、
- 寄生虫によるもの
- 糖尿病
などによっても、餌を食べても栄養がとられてしまうので太らないようになってしまうことがあります。
また、その他の病気によっても猫が太らないようになってしまうことがあります。特に、
- 口内炎
- 歯肉炎
猫が太らないときの対処法
猫が太らないと体重が減ったり、元気がなくなったりしてしまうので心配ですよね。そこでここでは、猫が太らないときの対処法についてご紹介させていただきます。
病院に連れていく
まず猫が太らないときに元気がなかったり、体重が減ったりしているようであれば病院へ連れていくようにしましょう。
腎不全や、口内炎などは血液検査や受診をしてもらうことで、早期発見ができます。猫に異変があれば、病院へ連れていくようにしましょう。
餌は年齢に合ったものにする
猫の餌は子猫用、成猫用、老猫用、などとわかれています。年齢に合ったものにしなければ、猫は餌を食べることはできませんので、太らないようになってしまいます。
ですので、餌は年齢に合ったものをきちんと準備をしてあげてください。
餌を複数の種類準備する
餌を食べたそうにするのに食べないときには、「飽きている」可能性もあります。ですので餌を一種類でなくウェットフード、ドライフードなど組み合わせて複数準備してあげるようにしましょう。
栄養を考えた餌を与える
猫に餌を与えるときには、栄養素をきちんと見てから購入するようにしましょう。総合栄養食にすると、猫に必要な栄養素をバランス良く補うことができます。
おやつなどで栄養補助をする
猫が餌だけで栄養が足りていない様子や、太らないときには少しだけおやつを与えるのも1つの手段でしょう。しかし糖尿病などのときは、医師の指導が必要になってくるので、まずは相談をしてみてくださいね。
猫の痩せすぎのサイン
猫が太らない様子で、みるみると痩せてくると心配になりますよね。しかし猫の適正体重を理解していないと、痩せすぎのサインにも気づくことができません。
そこでここでは、猫の痩せすぎのサインについてご紹介させていただきます。
痩せすぎな基準とは
猫が太らないときに、猫の体を触ることで痩せすぎかどうかを見ることができます。BCS「ボディコンディションスコア」というものを参考にすると、
- 助骨
- 首回り
などの脂肪のつき具合で、痩せすぎかどうかを見るものです。
痩せすぎの場合
猫が太らないで痩せすぎの場合には、
- 背骨がくっきりと出ている
- 助骨がボコボコと見るだけでわかる
- 腰に脂肪がなくつり上がっている
などという状態になります。太らない猫の肉つきがなく、骨がくっきりと目立つような体型ならば、痩せすぎの可能性が高いです。
猫の適正な体重
猫の適正な体重は、品種によっても異なりますがおおよそのものは以下になります。1歳の成猫の適正体重は、おおよそ3.3~3.6 kg程度です。
このときに、理想体重の85%を満たない場合には、「痩せすぎ」になります。1歳の成猫の体重が3kg以下の場合には、痩せすぎということですね。猫が太らないときには、上記のサインを参考にしてみてください。
太らない猫におすすめ商品
太らない猫でも栄養満点で、食べることができるおすすめ商品が気になりますよね。ここでは、太らない猫におすすめ商品についてご紹介させていただきます。
にゃんにゃんカロリー
こちらは、アースペットの販売する「にゃんにゃんカロリー」です。お値段は570円です。濃厚な美味しいミルク風味の味わいで、水を飲まない、太らない猫におすすめの流動食になっています。
猫は餌を食べないと栄養が不足してしまいますよね。そんなときのことを考えて、ビタミンに配慮したフードになっています。
このまま与えることもできますが、ドライフードにかけて与えることもできるので、食欲不振のときや猫が太らないときに与えてみてください。
子猫用ウェットフード
こちらは、カルカンの販売する子猫用のウェットフードです。お値段は1,081円です。子猫は、急速に成長するので必要なエネルギーも人間の赤ちゃんの15倍も必要です。
たくさん体を動かしてエネルギーを消費する子猫には、たくさんのエネルギー、栄養がある餌を与える必要があります。
そんな大切な時期の子猫が太らないときには、この子猫用のウェットフードやドライフードを与えてみてください。
まとめ
猫が太らないときには、健康面で心配になってしまいますよね。猫が太らない原因としては
- ストレス
- 餌が体に合っていないから
- 体をよく動かしているから
- 食欲がないから
- 餌が食べられないから
- 病気だから
が考えられます。
元々スレンダーな猫であっても痩せ過ぎている可能性もありますから、猫に食欲はあるかどうかよく確認し、また猫が食べても一向に太らないといった異変があれば、すぐに病院に連れていくようにしましょう。