人気猫ランキングトップ3!特徴や性格

人気猫ランキングトップ3!特徴や性格

「猫を飼いたいけど、どの種類の猫が良いのか迷っている…」そんなお悩みを抱えてはいませんか?ということで今回は、数多くいる猫の品種の中でも、特に人気の高い猫をランキング形式で紹介します。どのような猫がランキングにランクインしているのか、さっそく見ていきましょう!

2253view

人気猫ランキング

マンチカン

猫には様々な種類がいます。
どの種類の猫にも、それぞれ違った魅力がありますが、特にランキングとして人気の高い種類の猫というのは、見た目も可愛らしく、猫を飼ったことがない人でも飼いやすい傾向にあるのです。

そこで今回は、これから猫を家族として迎え入れようと思っている人のために、2018年に人気のあった猫の種類のランキングTOP3を紹介します。
ランキングに入っている猫には、どのような特徴があり、どのくらいの値段がつけられているのか、詳しく見ていきましょう。

1位:マンチカン

何かを見つめるマンチカン

特徴

ランキング第1位の猫は、マンチカン。
ランキング1位のマンチカンの最大の特徴は、何といっても短い手足といえるでしょう。「ネコ界のダックスフント」ともいわれており、短い手足でちょこちょこと歩き回る姿は、非常に可愛らしいです。ランキング第1位に入るのも納得できるほど、多くの人の心を鷲掴みにしています。

マンチカンの動画はTwitterやYoutubeでもたくさん出ているので、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、全てのマンチカンが短い手足を持っているというわけではありません。ごく普通の長さの手足を持つマンチカンも多々存在しています。

性格

マンチカンの性格は、人懐っこい傾向にあります。人間にかまってもらうのが好きで、猫用おもちゃなどを見せると喜んで遊ぶ猫が多くいます。

また、好奇心がとても旺盛で、色々な物や人、動物に対して積極的に近づく猫も多いため、多頭飼いや大所帯の家でも飼いやすいです。

被毛

マンチカンの毛色や柄は、猫によってバラバラです。また、毛の長さも猫によって異なります。

価格

価格はペットショップやブリーダーによって異なりますが、約5~45万以内の価格になっていることが多いです。値段が高い猫の場合だと、手足の長さが短いといった傾向にあります。反対に手足の長さがごく普通だと安い傾向にあるようです。

2位:スコティッシュフォールド

上を見上げるスコティッシュフォールド

特徴

ランキング第2位に輝いたのは、スコティッシュフォールドです。スコティッシュフォールドの大きな特徴は、折れた耳。耳が折れ下がっているので、顔の輪郭がまん丸なのです。

ただし、スコティッシュフォールドの全てが「折れ耳」というわけではありません。中には、立ち耳のスコティッシュフォールドもいます。

スコティッシュフォールドもTwitterやYoutubeの動画ランキングで人気沸騰中の猫です。なので、スコティッシュフォールドが気になっている人は、ぜひ動画も検索してみてください。

性格

スコティッシュフォールドの性格は、甘えん坊さん。一匹でいると寂しさを覚えることも多く、飼い主さんにベタベタと甘える猫が数多くいます。中にはクールな性格のスコティッシュフォールドもいますが、頻繫に遊んであげると喜ぶ傾向にあります。

被毛

スコティッシュフォールドの毛色や毛の長さは、マンチカンと同じく、猫によって異なります。中でも、赤茶系やクリーム系のスコティッシュフォールドは特に人気ランキングが高い傾向にあるようです。

価格

スコティッシュフォールドの価格は、約5~30万円以内であることが多いです。値段が高い猫だと折れ耳を持っている傾向があり、立ち耳だと価格が安くなる傾向にあります。

3位:ノルウェージャンフォレストキャット

上を見つめるノルウェージャンフォレストキャット

特徴

第3位にランクインしたのは、ノルウェージャンフォレストキャット。ノルウェージャンフォレストキャットは「森の妖精」という異名を持っているほど、高貴な雰囲気を放っています。その美しい姿に、一瞬で心を奪われる人はきっと多いはず。

性格

ノルウェージャンフォレストキャットは、穏やかでおとなしい猫といえます。若い時は活発に遊ぶ猫も多いですが、成猫になるとおとなしい猫へと変化していくことがよくあるのです。また、ノルウェージャンフォレストキャットは、他の品種の猫に比べて賢い傾向にあるため、猫によっては簡単な芸を教えることもできます。

被毛

ノルウェージャンフォレストキャットは、長毛種の猫です。からだが大きく、毛の量も多いため、こまめにブラッシングしてあげなくてはいけません。

また、毛色はブルー系、ブラウン系、レッド系、ホワイト系、ブラック系など様々な種類があり、猫によって異なります。

価格

ノルウェージャンフォレストキャットの価格は、約7~45万円以内であることが多いです。値段が高い猫の場合だと、全身真っ白、全身真っ黒といった珍しい毛色を持っていることがあります。

雑種猫人気ランキング

茶トラ

2018年に人気のあったブランド猫ランキングについて紹介をしましたが、実は雑種猫も飼い猫として、高い人気を誇っています。雑種猫の中ではどのような猫が一体人気なのか、ランキング形式でまとめたので、さっそく見ていきましょう。

1位:キジトラ

首輪をつけたキジトラ

ランキング第1位の猫は、キジトラ柄の雑種猫。日本猫にもよく見られる柄ですね。鳥のキジのような色合いをしていることから、このような呼び方をしています。

今は様々な毛色の猫が存在しますが、遠い大昔までさかのぼると、猫はみんなキジトラ柄だったのではないかと言われているのです。それだけ古い歴史を持つ柄ということですね。

2位:茶トラ

外を歩く茶トラ

ランキング第2位に輝いたのは、茶トラの雑種猫。こちらも日本猫でよく見かける柄といえます。明るい茶色の毛で覆われた姿は、とても可愛らしいですよね。ちなみに、茶トラは雑種猫の中でも、比較的からだのサイズが大きくなる傾向にあるといわれています。

3位:黒白

海辺でくつろぐ猫

第3位に輝いたのは、黒白柄の雑種猫です。黒白柄といっても、ハチワレタイプやタキシードタイプなど、その種類は様々あります。中には、黒い背中にハート型の白い模様が入ったユニークな柄の猫もいるので、観察してみると面白いですよ。

猫の人気な名前ランキング

こちらを見つめる飼い猫

最後に、人気のある猫の名前ランキングについても見てみましょう。

1位:レオ

ランキング第1位に輝いたのは、レオ。
ジャングル大帝の主人公であるライオンの「レオ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
レオには「ライオン」という意味があるので、ライオンのようにたくましく育ってほしい猫につけるのも良いかもしれませんね。

2位:ソラ

ランキング第2位にランクインしたのは、ソラです。とても爽やかな印象を受ける名前ですよね。オスメス問わずつけられる名前ということもあり、人気があるのでしょう。

3位:モモ

ランキング第3位に入ったのは、モモ。
これは、メス猫によく見られる名前です。フルーツの桃や、桃色の桜など、可愛らしいものをたくさん連想できる名前なので、メス猫につける傾向が強いのでしょう。

まとめ

首輪をつけた子猫

人気猫ランキング、いかがでしょうか。どの種類の猫も、とても魅力的ですよね。

これから猫を家族として迎え入れようと思っている人は、ぜひ今回紹介した種類の猫を参考にしてもらえると嬉しいです。