キジトラとベンガルの違いとは?4つのポイントを押さえてみよう

キジトラとベンガルの違いとは?4つのポイントを押さえてみよう

キジトラとベンガル、何となくどこか似ているようにみえますよね。キジトラとベンガル似ていますがその違いはどのようなものなのでしょうか?またベンガルに柄が似ている猫は他にどのようなものがいるのでしょうか?

662view

キジトラとベンガルの違う所

柄が違う

キジトラにもベンガルにも斑模様がありますが、よくみるとその模様は全く違うものであることがよくわかります。キジトラの模様は「ブラウンタビー」と呼ばれるもので、ベース濃い茶色に黒の縦縞模様が入っている柄です。

一方ベンガル猫は茶色のベースにスポットと呼ばれる斑点模様が入ってるのが特徴です。

またロゼットと呼ばれる、黒い枠のドーナツのような柄の個体や、大理石のような模様が魅力的なマーブルなどもあります。どれもキジトラでは見られない柄で、とても美しいのが特徴です。

ベンガル

ベンガル

キジトラ

キジトラ

並べてみるとその模様の違いがハッキリとわかります。

毛皮の肌触り

艶のある毛並みのベンガル

ベンガルの特徴はその被毛の肌触りのよさです。とても美しいスポット模様の被毛の長さは短めで密集して被毛が生えているため肌触りがとてもよく、触ってみるとベルベットのような高級感のある手触りがするのが特徴です。

一方でキジトラは雑種であるため、被毛の肌触りは個体によって大きく変わります。この違いもベンガルとキジトラが違うポイントといえるでしょう。

体型の違い

キジトラは雑種猫であるため、個体によって体型が大きく変わります。猫の平均である4Kg前後の体重の猫ちゃんもいれば、体重が6kg以上の大柄の子もいます。

その点ベンガルは基本的にヤマネコの血が入っているため、筋肉質でガッチリとした体型となっています。さらにとても太くガッチリとした四肢をしており、とてもワイルドな見た目をしているのも特徴的ですね。

ベンガルの横顔

キジトラも個体によってはそうかもしれませんが、ベンガル猫の多くは鼻筋が通った小顔な顔つきをしています。

一方キジトラは顔が大きくのっぺりとした日本猫の典型的な顔をしています。最初は見極めるのが難しいでしょうが、よくよくみるとキジトラとベンガルの顔の違いがわかるようになるはずですよ!

ベンガルに似ている猫の種類

オシキャット

オシキャット

ベンガルによく似ている猫種としてよくいわれているのがオシキャットです。オシキャットとは、ヤマネコのような見た目をした純粋なイエネコを作出する目的で作られた猫種で、ベンガルのようなヒョウ柄を思わせるスポット模様があるのが特徴です。

エジプシャンマウ

おもちゃを狙うエジプシャンマウ

ベンガル猫の特徴であるスポット模様を持つ猫として知られているのがエジプシャンマウです。その歴史はとても古く紀元前数千年前からエジプトで生息していたとのこと。ちなみに後脚が長く、立ち姿がとてもエレガントなだけではなくイエネコ最速の時速45Km以上で走ることができるとのこと。

サバンナ

F1のサバンナキャット

イエネコとアフリカのサーバルキャットの交配種であるサバンナキャット。ベンガルと同じくらいのワイルドな見た目をしているだけではなく、運動能力も高く体も大変大きいのが特徴です。好奇心が旺盛で犬を思わせる性格をしているのだとか。

ベンガル模様みたいなキジトラ猫ちゃん

ベンガル模様の姉弟

キジトラの兄弟

こちらはベンガルのスポットのような柄のキジトラ姉弟です。とても堂々とした寝姿に脱帽です。

縦縞模様が魅力的!

ごろんするキジトラ

端正な顔つきがベンガル猫のようなかわいいキジトラさん。明るくて無邪気な姿がとても魅力的です。

扇風機大好きなキジトラさん

扇風機の側に居るキジトラ

ベンガルに負けないくらい美しい縦縞模様が入っているキジトラさん。アイラブ扇風機なようです!

お水を恐れぬ勇敢なキジトラ

トイレの水に興味を持つキジトラ

ベンガル猫は水を怖がらない珍しい猫種だといわれていますが、こちらのキジトラちゃんも水が怖くないようです!とっても勇敢で素敵ですね〜!

美しい斑点模様!

後ろ姿のキジトラ

背中の斑点模様がとても美しいキジトラちゃん!本当にキジトラなの?ベンガルとか純潔猫ちゃんじゃないの?と言いたくなるほど綺麗なスポット模様です。

お顔もどこか野生的なキジトラちゃん

ご飯中のキジトラ

縦縞模様のキジトラ。目がとても大きくてまるで狸のような風貌がたまらなくかわいいです。

まとめ

キジトラ

キジトラとベンガル、以外にも似ている2種類の猫たち。とってもワイルドでかわいい猫たちはベンガルであろうとキジトラであろうと魅力的なことにかわりはありません。もしキジトラでもベンガルでも家族に迎え入れたら心から思いきりかわいがってあげてくださいね!