猫がいる家庭にオススメしたい!お掃除グッズ

猫がいる家庭にオススメしたい!お掃除グッズ

猫の毛は、フワフワしているので油断しているとスーツなどの衣類に毛がくっ付いてしまったり、室内のあらゆる所に猫の毛が溢れてしまいます。猫の毛は放置しておくと人体に少なからず悪影響を起こすため定期的な清掃が必要です。

2814view

猫の毛はアレルギーに繋がる

白猫の抜け毛を持つ人の手

猫の毛はフケも付着しているため、フケから溢れるアレルゲン物質に触れると、アレルギーを発症してしまいます。
元々猫アレルギーを保有している人はもちろん、猫アレルギーを持っていない人でも、突然アレルギー反応を発症してしまう可能性もあります。
したがって、猫を飼育している人は、飼育環境を衛生的に保つ必要があります。
飼い主本人だけでなく、同居している家族や動物たちのためにも、清掃は必要不可欠な行為です。

便利な掃除グッズ

抜け毛のついたブラシの横でくつろぐ猫

コロコロローラー

掃除機だけでは、部屋に散らばった全ての猫の毛を取りきることが難しいです。
高性能の掃除機を持ってしても、隅々の埃を完璧に吸うのは難しいように、猫の毛も完璧に吸いきることができません。
特に、カーペットやラグに落ちた毛は、掃除機ではなかなか吸えません。
したがって、コロコロローラーが活躍します。
コロコロローラーであれば、端に集まっている毛や、カーペット上の毛を効率よく回収することが可能です。
最近では、猫の毛専用のコロコロローラーも販売されています。

カーペットクリーナー

コロコロローラーだけでは、カーペット上の毛を回収しても、一時的に綺麗になるだけで、またすぐにカーペットが汚れてしまいます。
その都度、コロコロローラーを使用して清掃できるのなら必要ありませんが、少ない回数でカーペットを清潔にしたいのであれば、カーペットクリーナーという便利グッズを使うと良いでしょう。

使い方は簡単で、持ち手を掴んで前後に動かすだけで、多くの毛やゴミを取ることが可能です。
フローリングでも利用できるので、忙しい際に活用すると効率的です。

毛玉取りブラシ

コロコロローラーとカーペットクリーナーさえあれば、大部分の猫毛は取り除けますが、より完璧に掃除をしたいという飼い主にはオススメの道具です。

使い方はカーペットを掻くように擦ります。
すると、カーペットクリーナーを利用するよりも多くの毛を取ることができます。
カーペットや絨毯を傷つけることなく、部屋を綺麗にできるので、猫を飼育している家庭ならば、ひとつは持っておきたいグッズです。

猫の部屋を清掃するポイント

窓を開けて換気する女性

猫を飼育している部屋を効率的に綺麗にするポイントは、2つあります。
それは四角い部屋を丸く掃かないことと、換気です。

四角い部屋を丸く掃くと、隅に溜まった毛を回収できずに、結果的にどんどん毛が蓄積していきます。
また、清掃のときに換気をしないと猫の毛が部屋中に舞ってしまい、念入りに掃除をしても思ったよりも綺麗になっていないという結果になります。

したがって、部屋の形に従って丁寧に毛を取り除くことと、掃除の最中は十分な換気を行えば便利グッズの性能も発揮できると考えられます。

まとめ

綺麗なリビングで過ごす猫

猫の毛を掃除することは、大変で面倒な作業です。
ですが、清掃をしなければ飼い主やその家族が苦しい思いをしてしまう可能性が高まります。

したがって、定期的な清掃が不可欠です。
掃除が苦手な飼い主でも便利グッズを使えば、確実に部屋は綺麗になります。
便利な道具に頼りつつ、常に住環境を清潔にしておきましょう。

スポンサーリンク