高円寺にある里親募集型猫カフェ『猫縁 ねこえん 』

高円寺にある里親募集型猫カフェ『猫縁 ねこえん 』

高円寺にある 保護猫カフェ 猫縁 。保護猫カフェにはよく行くのですがこの保護猫カフェの特徴は、本当にアットフォーム。とても人懐っこい可愛い猫ちゃんたちがいっぱいな素敵な保護猫カフェを紹介します。

1950view

保護猫カフェ 猫縁

今回紹介するお店は、杉並区高円寺にある里親募集型カフェ 猫縁 ねこえんというお店です。

名前が人と猫の結びを想像させて素敵な名前ですよね!

この保護猫カフェはボランティア団体リトルキャッツさんから保護された猫ちゃんたちが在籍しています。

実際に行ってみた感想と猫縁のおすすめポイントを紹介します!

猫ちゃんたちが人懐っこい

保護猫カフェにいくつか行ったことがあるのですが、ここの猫ちゃんたちは人懐っこい子たちが多いと印象でした。

個人的に、初対面の猫ちゃんがそんなに近くに寄ってきてくれることがないのですが
猫じゃらしで遊んだ後、この子は近くで寝っ転がってくれました。

猫縁の猫

猫は大好きなのになかなか猫と仲良くなれない人も猫ちゃんと仲良くなれるチャンスがありますよ!

スタッフさんが優しくて、空間がアットホーム!

今までは、保護猫カフェに行っても猫じゃらしやおもちゃで猫と遊ぶだけでスタッフさんやほかのお客さんとは話さないことが多かったです。

ですが、この猫カフェではスタッフの方が気になった子の猫ちゃんの性格や接し方を教えてくれるので、早く仲良くなることができました!

このスタッフさんがとてもフレンドリーな方でみんなに話しかけてくれるので店内は一人で来られてるリピーターの方もいて賑わっていましたよ!

ダンボールベットの上の猫ちゃん

気に入った子の里親になれるシステム!

猫ちゃんの紹介ボード

この猫カフェは、里親募集カフェなので、相性を確認後、家族としてお迎えすることができます。
もちろん、里親希望じゃなくても猫カフェに遊びに行くことはできます!

実は、我が家には猫ちゃんが1匹いるのですが殺処分やペットショップの裏側のことを知ってもう一人お迎えするときは保護猫を向かい入れたいと思って今回この保護猫カフェに、遊びに行ってきました。

今回、帰る時に次は保護猫を向かい入れたいことをお話ししたら、とても親身になってうちの猫ちゃんとの相性が合う子や希望のタイプを聞いてくれました。

2匹目を向かい入れるときは、1匹目との相性が心配な方も多いと思いますがスタッフさんが親身にアドバイスしてくれて不安が軽くなりましたし、保護猫を家族に迎え入れるときはこのようにスタッフさんによく相談できる場所から是非家族に迎えたらいいかと感じました。

お店の情報

  • 里親募集型カフェ猫縁
  • 杉並区高円寺3丁目-45-16
  • 無許可の動画撮影は禁止
  • 猫縁公式ページ

まとめ

一人一人が保護猫を引き取る選択をすることで確実に殺処分数を減らしてなくすことができます。行って癒されて、そして里親になってもなれなくても遊びに行くとお金が猫たちのために使われる。保護猫カフェはとても素敵な仕組みですよね!

このお店の魅力は、猫ちゃんたちが人懐こい、お店や雰囲気がアットフォームなことです!また、高円寺という立地で帰りにお洒落や個性的なお店で買い物を楽しむのもオススメです。皆さんも是非、保護猫カフェ 猫縁 に遊びに行ってはいかがですか♪

スポンサーリンク