まちねこは里親探しの保護猫カフェ!利用方法やスタッフの紹介

まちねこは里親探しの保護猫カフェ!利用方法やスタッフの紹介

東京都にある”里親募集型保護猫カフェまちねこ”をご存知ですか?まちねこにいる猫ちゃんたちは里親になることが可能です。今回は保護猫カフェまちねこについて、詳しくまとめてみました!

2227view

まちねこカフェの特徴

まちねこは東京都にある、色々な事情により保護された猫たちの里親を探そう!というのが目的の猫カフェです。まちねこに居る猫たちはどの子も里親募集中ですが、もちろん”猫を飼えないから触れ合いたい”という方も大歓迎なんだとか♪

まちねこの基本料金は、最初の1時間が1000円。それ以降、延長10分ごとに+100円になっています。

まちねこでは他の猫カフェのように、コーヒーやオレンジジュース等の喫茶メニューはありませんが、蓋の付いたペットボトル飲料なら持ち込みはOKです。

まちねこカフェにある物

まちねこカフェには、

  • Wi-Fi環境
  • 電源
  • 自動販売機
  • 猫用オモチャ

があります。飲み物は持参しなくても、こちらの自販機で購入することが出来ますね☆また、猫用オモチャも新品の物に限り持参OKだそうですよ♪猫ちゃんたちにオモチャを寄付することも可能です。

まちねこでは他にも”イベントスペースとしての貸し出し”もしており、オフ会やパーティ等での利用できます。猫好きが集まって、可愛い猫たちに囲まれながらまったりオフ会やパーティを楽しむことが出来る、まちねこのような保護猫施設は、全国的に見ても多くはないので珍しいかもしれません!

まちねこのイベントスペースとしての貸し出しは、1時間5000円~となっています。詳しくはお問い合わせくださいとのことです♪

まちねこでの禁止事項

まちねこではいくつかの禁止事項があります!しっかりと確認してから行くようにしましょう!

食べ物の持ち込みについて

まちねこでは食べ物の持ち込みは、一切禁止となっております。それ以外にも、人の飲食物を猫ちゃんに与えることももちろん禁止となっています。まちねこにいる猫ちゃんたちの健康に影響を与えるだけでなく、お店からの信頼もなくなり、出入り禁止になってしまうことも考えられますので、絶対にやめましょう。

抱っこについて

まちねこでは猫ちゃんたちの抱っこは禁止です。しかし、里親希望等の場合は抱っこさせてもらえることもあるかもしれませんので、里親希望で抱っこしてみたい!という方は必ずまちねこスタッフに声をかけ、相談するようにしましょう。また、猫ちゃんを驚かせる、尻尾を引っぱる、追いかけ回す等の猫ちゃんの嫌がる行為ももちろん禁止です。

お子様について

まちねこでは小学生以下のお子様は基本的に入店できないシステムになっています。しかし、里子を希望されるご家族の場合、猫アレルギーの有無や猫ちゃんとの相性確認のためにも、一緒に入店することが可能です。この場合、里親希望の意思をしっかりとまちねこのスタッフに伝えるようにしましょう!また、小学生~中学生までのお子様は保護者同伴での入店になります。

写真について

まちねこに居る猫ちゃんたちは、写真撮影OKとのこと☆しかし、可愛い猫ちゃんたちの目を守るためにも、必ずフラッシュはオフにして撮影しましょう!

衣服が汚れた場合や、ケガをした場合について

まちねこの猫ちゃんたちが衣服を汚したり破損させてしまった場合、クリーニング代や衣服の弁償などは一切してもらえません。また、猫ちゃんたちに引っかかれる、噛みつかれる等で怪我をした場合も、医療費を支払ってもらうことができません。気になる方は汚れても良い服装や、長袖長ズボンなど、肌の露出が少なくケガのしにくい服装で行くようにしましょう!万が一ケガをしてしまった場合、応急処置には対応してくれるとのことですので、血がでた場合等はまちねこのスタッフの方に一声かけると良いですね。

飲酒・喫煙について

まちねこでは店内での飲酒や喫煙は禁止となっています。また、飲酒後の来店も禁止となっていますので、ご注意くださいね。

その他の注意事項について

まちねこでは猫ちゃんの扱いなどについてスタッフの方に指示されることがありますが、指示に従わない場合はまちねこを退店しなければいけなくなることも。そのほか、猫ちゃんと触れ合う時には必ず手を消毒し、清潔な状態で触れ合うようにしましょう!猫ちゃんの脱走や猫ちゃんのケガ等にも注意し、保護された幸せな猫ちゃんたちが、また悲しい思いをしないよう心掛けましょう☆

まちねこにいる猫スタッフ達

ここではまちねこに居る可愛い猫たちを紹介します★保護されたばかり等の理由により、まだフロア内に出ていない子もいるそうです。

オス

名前:ディーンくん 推定8歳(オス)人慣れ度 ★★★!

名前:ミーくん 推定4歳(オス)人慣れ度 ★★★★★!

名前:ゼナくん 推定8歳(オス)人慣れ度 ★★★!

名前:クロスケくん 推定4歳(オス)人慣れ度 ★★★★★!

名前:ししまるくん 推定5歳(オス)人慣れ度 ★★★!

名前:ファンファンくん 推定6歳(オス)人慣れ度 ★★★★★!

名前:ミッキーくん 推定2歳(オス)人慣れ度 ★★★★★!

名前:レンくん 推定2歳(オス)人慣れ度 ★★★★★!

名前:テトくん 推定1歳(オス)人慣れ度 ★★★★★!

名前:チャップくん 推定7ヶ月(オス)人慣れ度 ★★★★★!

メス

名前:さくらちゃん 推定7歳(メス)人慣れ度 ★★★!

名前:チャコちゃん 推定11歳(メス)人慣れ度 ★★★★★!

名前:ちゃまちゃん 推定6歳(メス)人慣れ度 ★!

名前:心(こころ) ちゃん 推定5歳(メス) 人慣れ度 ★★★★!

名前:リンちゃん 推定2歳(メス)人慣れ度 ★★★★!

まちねこで里親になる方法

二匹の猫

まちねこにいる猫ちゃんたちの里親になる時は、

1.直接お店に行く
2.実際に猫と触れ合う
3.決心がついたらスタップさんに伝える
4.譲渡審査アンケートに答える
5.審査が通れば1週間のトライアル期間が始まる
6.トライアル終了後譲渡契約書にサインをする
7.正式譲渡

という流れになります。

審査が通ったら、

  • 飼育環境の確認
  • 里親になる子を保護した際の初期費用をお支払い
  • 身分証のコピーを渡す

この3つがありますのでご注意ください。

飼育環境の確認は、猫ちゃんをスタッフさんが自宅まで連れてきてくれるので、その際に行われるそうです。初期費用についてはその子により違う為、しっかりと確認しておくようにしましょう。

また、トライアル期間は1週間ですが、先住猫や家族との相性の都合などで判断が難しい場合は、期間を延長してもらうことができます。

まちねこの情報や行き方

HP:http://machineko.okoshi-yasu.net/
Twitter:@machinekoneko
ブログ:https://ameblo.jp/hogonekocafe-machineko/

まちねこのツイッターでは毎月の詳しい営業時間等が、随時更新されますので要チェック!

営業時間:平日14:00~20:00 
     土曜12:00~20:00 
     日曜・祝日12:00~18:00

定休日:月曜・水曜・金曜

〒101-0041
東京都千代田区神田須田町2-8-4 第二神田須田町ビル5階

TEL:03-6206-8132

まとめ

まちねこの猫

今回は東京都にある”募集型保護猫カフェまちねこ”について、詳しくまとめてみました☆

猫の里親になりたい!という人はもちろん、猫は飼えないけど猫と遊びたい!という人も、是非まちねこの可愛い猫ちゃんたちと触れ合ってきてくださいね♪

人気のキーワード