品川の猫カフェおすすめ3選!保護猫を譲ってもらえるお店も

品川の猫カフェおすすめ3選!保護猫を譲ってもらえるお店も

品川にある素敵な猫カフェをご存じでしょうか?猫カフェはたくさんの猫たちとふれ合いながら、ティータイムを楽しめる魅力のスポットです。中には保護猫とふれ合えるお店もあるそうですよ。今回は東京都の品川に注目し、おすすめの猫カフェをご紹介しますので、猫カフェ選びの参考にしてくださいね。

280view

品川の猫カフェ事情

キャットタワーのハウスに入ってくつろぐ猫

東京都の品川周辺にも、一度は訪れてみたい魅力的な猫カフェがあります。品川は大型の商業施設や高級ホテルが建ち並び、大きな水族館や穴場の博物館、公園など、観光スポットが点在する街です。

地方からのアクセスも良く、東京の活動拠点として訪れる人も多い「品川」の、おすすめしたい猫カフェをお届けします。

品川の猫カフェ「Meooow!(ミャーーーオ!)」

この投稿をInstagramで見る

おもちゃに夢中のゆきおくん⭐︎ ライトは控えめ〜

保護猫カフェ Meooow!さん(@catcafe_meooow)がシェアした投稿 -

お店の特徴

保護猫のいる猫カフェ

戸越銀座の猫カフェ「Meooow!」は、保護猫とふれ合うことができるスポットです。希望すれば保護猫の里親になることもできますので、スタッフの方に相談してみてくださいね。譲渡に関する要件などをくわしく説明してくれますよ。

メディアに登場

猫カフェ「Meooow!」で暮らす猫スタッフや店内の雰囲気が、日テレの番組「Oha!4」の「おはにゃん」コーナー、「女神のマルシェ」などのメディアで紹介されたことがあります。詳しい情報はHPを確認してみてくださいね。

猫スタッフ

品川にある猫カフェ「Meooow!」には、15匹前後の人懐っこい猫ちゃんたちが暮らしていますが、猫の体調により店内に出ていないこともあります。

チー

少しめずらしい、毛色が茶白の女の子です。
『2019年10月現在』

マーマ

左右1本ずつ生えている白いひげが特徴の女の子です。まだ環境に慣れず、ケージ内のトイレで丸まって過ごしていることが多ので、優しく見守ってあげましょう。
『2019年10月現在』

シャンク

3代目猫リーダーに就任した、甘えん坊の男の子です。がぶっと甘噛みする癖がありますので気をつけてくださいね。
『2019年10月現在』

利用する際の注意点

靴下を着用する

「Meooow!」に入店する方は衛生管理上、必ず靴下を着用することになります。素足の方には、1足200円で靴下の販売も行っていますよ。ストッキングを着用されている方は問題ありません。

猫の扱いについて

お店にいる猫ちゃんたちに対して、無理やり抱き上げる、追いかけ回す、寝ているところを起こす、しっぽをつかむなど嫌がる行為は控えましょう。

写真撮影について

猫カフェでの撮影自体は可能ですが、フラッシュを使った写真撮影は禁止となっています。猫がびっくりするため、必ずフラッシュ機能が停止していることを確認してから撮影しましょう。

譲渡の際の注意点

里親になるには、さまざまな譲渡の条件と負担金について理解する必要があります。希望の方はスタッフさんに声をかけてみてくださいね。

子どもの入店について

乳児から入店できますが、フロアに降りて遊ぶ場合には大人と同じ料金がかかります。猫たちは大きな声や急な動きが苦手なため、子どもから目を離さず保護者の方がしっかりと見守りましょう。中学生以下の方のみでは入店できません。

店舗の詳細

場所

東京都品川区荏原1-12-6

営業時間

13:00~20:00

料金

1時間/1,000円(1ドリンク付)
15分延長ごとに/200円

電話番号

03-6421-5630

定休日

水曜日(変更になる場合があります)

ポイントカード

1,000円ごとに1つ捺印で、20ポイント溜まると1時間無料となります。

アクセス

JR、都営地下鉄「五反田駅」より徒歩約17分

駐車場

車で来店される方は、近隣のパーキング(有料)を利用してください。

品川の猫カフェ「猫喫茶 空陸家 武蔵小山店」

お店の特徴

全国に展開している猫カフェ

猫カフェ「猫喫茶 空陸家」は、東京や大阪、名古屋などの都心エリアをはじめ、北海道から沖縄まで全国に店舗を展開しています。

展開されている店舗のひとつである武蔵小山店は、武蔵小山パルム商店街の猫カフェとして、ペットショップCoo&RIKU武蔵小山店の2階に併設されています。

店内に吊り橋が設置されている

「猫喫茶 空陸家」は家をコンセプトとしており、自宅にいるようにくつろぎながら猫ちゃんたちとふれ合うことができますよ。訪れた方と猫たちの距離を近づける工夫として、部屋は小規模から中規模サイズの広さに設計されています。

店内をほぼ一周する渡り廊下と、数ある店舗の中でもめずらしい「吊り橋」が設置されているのも特徴のひとつです。

猫スタッフ

猫カフェ「猫喫茶 空陸家 」には、アメリカンショートヘアやマンチカン、ペルシャ(チンチラ)、ブリティッシュショートヘアなど、さまざまな種類の猫たちが暮らしています。

猫スタッフ1

アメリカンショートヘアの猫スタッフです。

猫スタッフ2

ブリティッシュショートヘアの猫スタッフです。

猫スタッフ3

マンチカンの猫スタッフです。

利用する際の注意点

迷惑行為を控える

大きな声で会話する、猫スタッフを独占する、追いかけ回すなどの行為は、他の方への迷惑となりますので控えてくださいね。猫カフェは猫好きの方が集まる場所ですので、みんなが一緒に楽しめるような最低限の配慮が大切です。

子どもの入店について

中学生以上の子どもは一人でも入店可能です。中学生未満の方は成人以上の同伴が必要となりますが、3歳未満の子どもは無料で入店できますよ。

飲食物やおもちゃの持ち込みについて

店内に、飲食物やおもちゃの持ち込みはできません。無料のドリンクや、あらかじめ用意されている猫じゃらしなどのおもちゃを利用しましょう。有料ですが、猫ちゃんたちのおやつも準備されていますよ。

店舗の詳細

場所

東京都品川区小山3-21-13 (ペットショップCoo&RIKU武蔵小山店2F)

営業時間

平日11:00~20:00(最終受付19:30)
土日祝10:00~20:00(最終受付19:30)

料金

「入室料(ドリンク付)」

フリータイム/1,800円
60分/1,200円
30分/650円

電話番号

03-6426-2512※ペットショップ「Coo&RIKU」と同回線

アクセス

武蔵小山駅(東急目黒線)から徒歩2分

品川の猫カフェ「まるまる」

お店の特徴

ネットカフェエリアを併設

24時間営業のネットカフェエリアがあり、漫画を猫カフェ内で読むことができますよ。ただし、ネットカフェエリアに出る場合は外用サンダルに履き替えてからにしてくださいね。

お得なサービスデーがある

水曜日はレディースデー、木曜日はメンズデーなど、曜日別にお得になるサービスデーがありますよ。

猫スタッフ

品川の猫カフェ「まるまる」には、総勢21匹の猫スタッフがいます。

ジャスミン

ペルシャの女の子です。

ジジ

アメリカンショートヘアーの女の子です。

とらじろう

ベンガルの男の子です。

ロン

ロシアンブルーの女の子です。

利用する際の注意点

子どもの利用について

小学生以下の子どもは、保護者の方の同伴が必要です。猫とふれ合う際も、猫の扱いや店内での過ごし方について目を離さずに見守ってください。

入店時に手洗いと消毒

感染症を防止するために、手洗いとアルコール消毒をしてから入店することになっています。石鹸での手洗い後、濡れた手をペーパータオルで拭いてから最後にアルコール消毒してくださいね。

フラッシュ撮影禁止

猫はフラッシュなどの強い光や刺激が苦手です。失明するなど健康を害する可能性もありますので、写真撮影の際はフラッシュを使用しないでくださいね。

猫の扱いについて

猫スタッフ21匹中、2匹(なでしこ・やまと)は抱っこができません。その他の猫ちゃんたちは抱っこできますが、お腹をさわられることが苦手な猫もいるので注意してくださいね。

アレルギーの猫ちゃんもいますので、お店で販売しているおやつ(150円)以外を猫に与えてはいけません。

店舗の詳細

場所

東京都品川区東大井5-7-14

営業時間

11:00~21:00(最終受付/小学生以下17:00、大人20:00)

料金(フリードリンクサービス付)

1時間/1,000円、土日祝/1,200円
2時間パック/1,500円
3時間パック/1,800円

延長(15分/150円)

水曜日はレディースデー、木曜日はメンズデー

(他のクーポンとの併用はできません)

毎月22日はポイント2倍のニャンニャンデー

(ポイントカードは受付にて配布しています)

0歳~小学校6年生は通常の料金から200円引き

(期間が土日祝、春休み期間、夏休み期間)

電話番号

03-5715-6118

定休日

定休日はなし(猫の体調管理上、休みになることがあります)

アクセス

JR「大井町駅」東口より徒歩2分

品川の猫カフェについてのまとめ

カフェでケーキを食べる女性とじゃれる子猫

品川には魅力的な猫カフェが点在しています。保護猫とふれ合えるカフェでは、気に入った猫の里親になることもできますよ。

猫スタッフはどこのお店も、人懐っこくかわいい猫ちゃんが多い印象でした。今回紹介したお店を参考に、猫好きの方はぜひ一度遊びに訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク