猫がきゅうりを見てびっくりするのはなぜ?

猫がきゅうりを見てびっくりするのはなぜ?

きゅうりを使って猫をびっくりさせる「きゅうりドッキリ」をご存じでしょうか。中には「きゅうりドッキリ」を仕掛けると非常にびっくりする猫もいて、猫好きの間で、良くも悪くも話題になっています。そもそもなぜ、猫はきゅうりを見るとびっくりするのでしょうか。その理由などを、この記事で詳しく解説していきます。

3051view

猫がきゅうりでびっくりする理由

猫と大量のきゅうり

猫の背後にそっときゅうりを置いておき、猫がきゅうりに気づいた瞬間、飛び跳ねるように驚く映像を見たことがあるでしょうか。このように猫の背後にきゅうりを置いて、びっくりさせることを「きゅうりドッキリ」といい、オーバーすぎるほどびっくりした様子が、一時期ネットやテレビで話題になりました。

猫によっては、きゅうりに対してものすごくびっくりすることがあります。なぜ猫はきゅうりのことをこんなに怖がるのでしょうか。その理由について見てみましょう。

1.きゅうりを蛇と勘違いするから

よくいわれているのは「猫はきゅうりを蛇と勘違いしやすい」という説です。確かに細長くて暗い色をしたきゅうりは、蛇の形にどことなく似ていますね。猫の祖先はもともと砂漠で暮らしていました。砂漠には毒蛇も生息しており、猫にとって注意すべき天敵だったといわれています。

蛇を見たことがない現代の猫でも「蛇=天敵」という意識がDNAに刷り込まれているのかもしれません。なので猫はきゅうりを見た瞬間、本能的にびっくりしてしまうのでしょう。また「音を立てずにいつの間にか背後にいる」といった状況も、蛇の動き方に似ているので、きゅうりを蛇と勘違いしてびっくりするのではないかと考えられます。

きゅうり以外でも蛇に見える細長い物に、驚く事があるようです。

2.いきなり背後に見慣れない物が現れたから

「背後に何もないと思っていたのに、振り返ったらきゅうりがあった!」という思いがけない状況にびっくりしている可能性も考えられます。この場合、きゅうりに対して恐怖や驚きを覚えているというよりも、「突然物が現れたこと」にびっくりしているのでしょう。

これは猫に限らず、私たち人間自身にも覚えがあるのではないでしょうか。背後に誰もいないと思っていたのに、すぐ後ろに誰かが立っていた、ないと思っていた物が、突然現れたらびっくりする人も多いはずです。猫もきっと同じような感覚を持っているのだと思います。

3.棒状の物にトラウマがあるから

中には棒状の物にトラウマを持っている猫もいるかもしれません。棒状の物によって危険な目に遭ったことがある猫などは、きゅうりを見ることによってそのトラウマを思い出してしまい、びっくりしている可能性があります。

過去に虐待を受けたことがある保護猫や、危険な環境の中で過ごしたことがある元野良猫などは棒状の物にトラウマを持っていることも考えられます。なので、棒状の物に対してびっくりする傾向があるのなら、きゅうりを含め棒状の物はできるだけ見せないようにしましょう。

4.驚きやすい性格だから

猫の性格は様々です。中には些細なことでびっくりしてしまう、ビビりな性格をしている猫だっています。きゅうりドッキリに限らず、いろいろな物ですぐにびっくりして、隠れたりする猫はそういう性格だということを受け止めてあげて、きゅうりドッキリを含め、むやみにびっくりさせるようなことは避けましょう。

人間の中にもびっくりしやすい性格の人はいるものです。そのような人にわざと脅かすようないたずらを仕掛けたら、嫌な気持ちにさせてしまいますよね。猫にも同じようなことがいえるので、猫の性格も考慮しながら接してあげましょう。

全ての猫がきゅうりでびっくりする訳ではない

きゅうりを食べようとしている猫

きゅうりドッキリをしかけている動画を、いくつか見ていると分かると思うのですが、実は背後にきゅうりを置いても全くびっくりしない猫もたくさんいます。

背後にきゅうりが置いてあっても、「だから何?」といった様子で、クールな態度で驚かない猫も多いのです。また好奇心旺盛な猫だと、初めて見るきゅうりに興味を持ち、自らきゅうりに近づいてにおいを嗅いだり、遊んだりすることもあります。

なので「きゅうりドッキリ=猫をびっくりさせることができる」わけではありません。

きゅうりで猫を驚かすのはやめよう

きゅうり

きゅうりドッキリを仕掛けることに対して、反対する人たちも実はたくさんいます。というのも、猫によってはきゅうりドッキリが、大きなストレスとなってしまうからです。特に先ほど紹介した「棒状の物にトラウマがある猫」や「びっくりしやすい性格の猫」などに、きゅうりドッキリを仕掛けると、精神的なダメージを与えることもなってしまいます。

猫はストレスに敏感な生き物

人間からしてみたら「きゅうりくらいで、ストレスなんて大袈裟だ」と感じるかもしれません。しかし猫はストレスに敏感な生き物です。人間にとっては些細な物音やにおいでも、猫にとっては、それが大きなストレスになることもあります。

ましてやきゅうりドッキリは、突然びっくりさせるタイプのいたずらなので、猫にとってストレスになる可能性は高いです。

実際に、ストレスを抱えたせいで元気がなくなってしまうことや、病気のような症状を出してしまう猫もいるので、できるだけ猫にストレスがかからないように、配慮してあげることが飼い主さんの務めといえるでしょう。

いたずらしすぎると信頼関係にヒビが入るかも…

きゅうりドッキリで猫をびっくりさせてばっかりいると、飼い主さんに対する猫からの信頼を失う可能性があります。信用できると思っていた人に裏切られて、いつもびっくりさせられているのであれば、当然嫌気がさしてしまいますよね。

猫との関係を悪化させないためにも、きゅうりドッキリで脅かしすぎるのは避けた方が懸命でしょう。

まとめ

きゅうりのドリンクを飲む猫

きゅうりドッキリに対する反応は猫によって様々です。しかし、あまりにもオーバーにびっくりするような猫は、きゅうりドッキリが大きなストレスになることもあり、かわいそうという声もありますので、できるだけ驚かさないであげましょう。