嫌いな人に見せる猫の10の態度

嫌いな人に見せる猫の10の態度

猫が嫌いな人に見せる態度があるようです。猫がこんな態度をとったら、要注意です。猫に嫌われてしまわないように、嫌いな人に見せる態度を知っておきましょう。

361817view

猫が嫌いな人に見せる態度

不機嫌な猫

猫が好きな人と嫌いな人に見せる仕草は、あからさまに態度にでてしまうようです。猫がこんな態度をとっていたら嫌われているサインかも知れませんよ。

1.近寄ると逃げていく

隠れる猫

外の猫に近づくと逃げてしまう事はよくあります。飼い猫に近づくと逃げてしまうのは、もしかすると嫌われているのかも知れません。もしくは、嫌な事をされるから逃げると記憶されているからかも知れません。

2.触ると逃げていく

猫を見ると触ってしまうのですが、触ると逃げたり、触ろうとしたら逃げたり、目が合うと逃げてしまうのは、嫌われているからかも知れません。もしくは、人間に触られるのが怖いからと言う理由でもあるでしょう。

3.呼んでも無視する

そっぽを向く猫

猫が嫌いな人に呼ばれると、ぷいっとそっぽを向いて無視されてしまう行動をとる事があります。猫は好きな人に呼ばれると近寄って来て返事をしてくれます。呼んでも無視されたら、気分じゃないのが理由かも知れませんね。

4.触ると噛む

噛む猫

猫は、好きな人以外に触られるのを嫌がります。信頼できない人に自分の急所を見せ、触らせるのは有り得ません。猫を触ると噛まれるのは、触られたくない理由があるのです。本来、猫はあまりしつこく触られる事を嫌うので、噛まれたりするのは好きな人でも注意がいります。

5.耳が後ろに向く

怖がる猫

猫の耳が後ろ向く「イカ耳」と言われる仕草です。猫がイカ耳をするのは、嫌いな音や嫌いな物に対して耳を伏せようとする態度です。猫に話しかけて触った時、耳に注目して見て下さい。

6.尻尾を素早く揺らす

猫の尻尾

猫の尻尾が早く揺れていれば要注意です。猫の尻尾を左右に激しく振る時は、イライラして機嫌が悪いと言えるでしょう。猫が好きな人にする仕草は尻尾を立てます。猫の尻尾の動きに気をつけないと、猫パンチされ、引っ掻かれてしまうので注意しましょう。

7.ヒゲが前にむく

猫のヒゲ

猫のヒゲも感情表現として読むことができます。
猫が嫌いな人や、ケンカ腰の時には、ヒゲが前に向くと言います。
嬉しい時は、ヒゲがまっすぐにピンとしています。リラックス状態の時は、ヒゲの力も抜けてダラんと下を向いています。

8.爪を出す、引っ掻く

猫の爪

猫も、緊張すると強ばり体に力が入るのです。猫が苦手な人や場所などを前にすると、爪をだしていることがあるのです。

猫が爪をだしていたら、リラックスできていない場合や、嫌だなぁーと思っている態度と言えます。無理に手を出すと、爪をだして引っ掻かれてしまうので注意しましょう。

9.威嚇する

怒る猫

猫が威嚇するのは人間にもする仕草です。全身の毛を逆立てる、後ろに下がる、「シャー」とうなり声を出す事もあります。

猫の威嚇は、怖いから近寄るなと言う危険信号を出しているのです。「これ以上くるな!」と言う合図なので近寄らないようにしましょう。

10.後ずさりをする

猫がその場から逃げたいと思うと、後ずさりをします。猫が苦手な人を目の前にとる態度です。じっと睨みながら、後ずさりされたら嫌われてしまっているようです。
後ずさりする猫を、無理矢理捕まえると猫がパニックになるので止めましょう。

まとめ

怒った顔をする猫

猫が嫌いな人に見せる態度を紹介してみました。猫の態度や仕草は、好きか嫌いかを見分け易いと思います。

人間と同じように、嫌いな人には近づこうとしません。人間から猫に近づいた時に、噛まれたり逃げられたり、威嚇されるのなら無理にそばに寄らない方が良いと思います。

猫が構ってほしい時は猫の方から歩み寄ってきてくれます。猫の気分でも、嫌いな態度をとることがあるので、勘違いしないようにしましょう。

50代以上 女性 maruko

うちだけですか?七か月の女の子ですが とても暴れん坊です。カーテンは登っては落ちてくるし 走り回るしかなりのおてんばです。               

女性 匿名

狩をするために、たくさん寝て体力を温存し。夜行性なので夜になると貯まった体力を発散させるために走り回り暴れるそうです。昼間にたくさんボールや猫じゃらしで遊んであげて疲れさせると、夜はぐっすり寝てくれます。すぐには無理かもしれませんが、毎日繰り返してると大丈夫だと思います。
家の猫もカーテンに登りカーテンレールごと壊されました(^^;
やんちゃな方が私は見てて可愛いですけど(*´∇`*)

女性 とりこ

5ひきの猫の中大人の3匹は最初にうちにきた赤ちゃんの時からとても私たち家族になれてるのですが, 双子の3ヶ月で引き取った子たちは 半年たつのに 私たちが信用ならないようで,さわらせないし,あとずさりします。 いまだに時々おしっこも失敗します。

30代 女性 えり

昨日買っている猫が飴の空の破片を見つけ、口に入れてしまいました、必死に吐いてたと言ったため、おそらく怒られたと、勘違いし、恐い思いをさせてしまいました。それ以降すごくなついていたのに距離を置かれています。信頼関係を築きたいのですがなかなかうまくいきません

50代以上 女性 匿名

3か月半の男の子がいますが、暴れん坊で困っています。普段から猫じゃらしなどで1時間以上は遊んであげているんですが、譲り受けた頃はちゃんと出来たのに排泄をトイレ以外でします。もちろんトイレはその都度綺麗にしていますし、しそうかな?と思う度トイレに連れて行きますがなかなかトイレでしてくれなくなりました。何か良い方法はないでしょうか?

50代以上 女性 匿名

設置されてるトイレとの相性が悪いのかもしれませんね…。今は色々なタイプのトイレがあるので試してみてはいかがでしょうか?

女性 モモ

私の猫ちゃんの名前がモモなのですが、飼い主の私が付けた名前なのに
家族が「ことらちゃん」「ピーコちゃん」「ちびちゃん」いろんな呼び方で呼んでくるので、猫が名前を覚えません。モモちゃんって呼んで!と怒っても
呼んでくれません。「いいじゃん〜ピーコって可愛いし〜」とデレデレするんです。どうしたらモモってちゃんと呼んでくれると思いますか?私が飼い主なんです。だから私と私の弟はちゃんとモモって呼ぶのに、母がピーコ、父がチビ、祖父・祖母がことらって呼びます。その子の姉(私が飼い主)が虎という名前で虎はみんなちゃんと呼びます。なんでモモは呼んでくれないのでしょうか(´;ω;`)
写真の子はモモちゃんです

40代 女性 匿名

うちの近所で飼われてる猫さんが私の事嫌ってる事がほぼほぼ当てはまりました(T_T)

もう付き合って16年以上経ちますが歩み寄る気は無いようですね(泣)

40代 男性 匿名

子猫ニャンコ女の子の時は、カーテン登ったり色々と豪快に遊んでましたよ。歳とったら大人しくなりました。

とっても楽しい時間ありがとうね

40代 女性 匿名

うちの弟全部これに当てはまってる(苦笑)

加えて私と話してたら絶対猫さんの邪魔が入る(笑)

男性 プチくん

3年半前に勤務先のマンションの1階に迷い込んで来ました。右前足にゴミ繊維がグルグルに巻き付き体を捩りながら逃げ回る感じでした。ボロ雑巾状態。
すぐに保護し獣医師のもとに。最初の見立てでは完治しそうとのことでしたが、残念ながら人で言えば手首から先が壊死し、肩から切断か、壊死した部分を除き残った部分の再生を図るかの決断。私は再生の選択をしました。生後2か月弱と思える茶トラの雄で尻尾がなが~く先が傘の手持ち部分のようにくるっとなっていて。病院で温かい毛布の上でホントに安堵したかのように落ち着いていました。
入院2か月。その後、我が家に来て、毎日、細胞再生の薬を塗って包帯の取り換え
をし、完治まで半年、人間で云えば3年くらいかかった計算かな。
丁度掌から先が無いので歩行はギクシャクしていますが、駆けっこも遅いけど出来るしジャンプも後ろ足で楽々。
これまで私の枕元にネズミを2回もプレゼントだよ!! と置いてくれましたよ。
不自由な前足なのに猫の運動能力は素晴らしいですね。
家猫にと思ったのですが、外に出たがるのでサッシの上部に出入口を作り、室内と屋外にDIYでキャットタワーを作り出入り自由にしました。
プチくんの名前の由来は野良ネコの子で少し体が小さく、崖っぷち状態からの保護だったのでプチくんと名付けました。
体重5キロと大きくはないですが、病気一つせずホントに元気です。
私はプチくんが大好きですが、プチくんは私のことは好きだけど…。てな感じで
捕まえようとしたら逃げたりあまりベタベタしません。私のグリグリスキンシップがひつこく、嫌々我慢しているようでそれが嫌なのかも(笑)。
でも、ベッドの布団の上で私に付かず離れず、たまに腕枕で気持ちよさそうに寝てくれます。ホント猫はツンデレとはよく言ったもの。それが可愛いです。
助けてもらい、美味しいご飯と温かい毛布。恩と今の幸せを感じているのではと
いう気がします。ナイスな相棒です。長生きしてほしいですね。

50代以上 女性 沙羅

私の家には6匹の保護猫が居ます!!最初に保護した猫は、左肘から下がありませんでした!!ブルーシートが絡まり蛆虫が湧いてました!!骨も蛆虫に食べられて腐ってたので、左肩から切断しました!!3本足になってバランスが悪いけど、後ろ足でジャンプも出来るし、イタズラをして私に怒られてからの逃げ足の速さ!!今年で13歳だけど、まだまだ長生きして欲しいです!!


40代 女性 匿名

ウチの旦那によく当てはまります。ネコが好きなのはわかりますがどう見ても嫌われています。シャーと言われていたり逃げてるのに無理に触る、コタツにいるのに無理にコタツから出して触る、ホントストレス溜まるからやめてほしいですね。

女性 匿名

ももちゃん呼び。
飼い主さんが本気で嫌がっているのにご家族皆残念な方ですね。
もう何を言ってもご家族はなおらないと思いますので、気にしないようにするか、家を出て自分だけで飼うしかないですね。
猫ちゃんはなんと呼ばれても好きな時には来るし気が向かない時は来ないのであまりお気に病まず。

女性 匿名

一部当てはまりました。あれ?嫌われてた?って感じです。
まぁいいや。私は好きだから。

40代 女性 あこ

うちの猫は声を出さずに鳴きます。威嚇?超音波?
声を出して鳴く時ももちろんあるのですが。

嫌われているのなら一緒に寝るのはありなのかな?…と言うよりは、布団にもぐってくるんですよね。
もうかなり暑いのに。
声なし鳴きは不機嫌なのかご機嫌なのか、どっちなんでしょう?

女性 匿名

うちも声を出さずに鳴きます。
でも、威嚇してる感じもないし、暴れたり怒ったりしないので、甘えてるのかな?と思ってます。
おとなしく近くに居るので毎日可愛いの連続です₍˄·͈༝·͈˄₎

30代 女性 やなか

怖がりな雄猫。
小さな子供が家に遊びに来て「あ、にゃんにゃんだ!」と指さしたら、後退りさえできずにガクガク震えだしてしまいました。
赤ちゃんが来て泣いたときにもガクガクぶるぶる。
子どもって怖いよねわかるw

40代 女性 匿名

んじゃ、うちの♂のコは私が嫌いなんでしょーねー笑
触ると逃げるし、近付くと隠れます。
小さい頃は、無かったのですが、最近11ヶ月なのですが、大きくなって特にそうです。
去勢がまだだから?とか思ってたけど、この投稿内容だと、嫌われてるのでしょうね〜笑笑!
私は大好きなんだけどな。
ちょっと寂しいですね〜!

50代以上 女性 nekoneko

実家にいる私の姉がめっちゃ猫に嫌われる性格です。(猫は好きみたいですが)やはりしつこいのは猫も嫌いですからね。姉の足音を聞くだけで隠れてしまいますが、隠れてるのに引っ張り出し無理に抱っこするし、追いかけまわすし。母と弟が怒って注意するんですがやめません。ストレスで病気にもなってしまい、心臓を悪くして10歳くらいで数か月前に亡くなってしまいました。もっと長生きできたはずなのに残念です。
わが家にも保護猫3匹いますが、姉が遊びに来た時にうちの黒猫が姉に威嚇して飛び掛かったんです。何もしてないのに(笑)存在自体がそうとう嫌いだったみたいです^^;

50代以上 女性 匿名

自分が歩くと、猫が追いかけてきます。その時の猫の気持ちを教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。

スポンサーリンク