嫌いな人に見せる猫の10の態度

嫌いな人に見せる猫の10の態度

猫が嫌いな人に見せる態度があるようです。猫がこんな態度をとったら、要注意です。猫に嫌われてしまわないように、嫌いな人に見せる態度を知っておきましょう。

猫が嫌いな人に見せる態度

不機嫌な猫

猫が好きな人と嫌いな人に見せる仕草は、あからさまに態度にでてしまうようです。猫がこんな態度をとっていたら嫌われているサインかも知れませんよ。

1.近寄ると逃げていく

隠れる猫

外の猫に近づくと逃げてしまう事はよくあります。飼い猫に近づくと逃げてしまうのは、もしかすると嫌われているのかも知れません。もしくは、嫌な事をされるから逃げると記憶されているからかも知れません。

2.触ると逃げていく

猫を見ると触ってしまうのですが、触ると逃げたり、触ろうとしたら逃げたり、目が合うと逃げてしまうのは、嫌われているからかも知れません。もしくは、人間に触られるのが怖いからと言う理由でもあるでしょう。

3.呼んでも無視する

そっぽを向く猫

猫が嫌いな人に呼ばれると、ぷいっとそっぽを向いて無視されてしまう行動をとる事があります。猫は好きな人に呼ばれると近寄って来て返事をしてくれます。呼んでも無視されたら、気分じゃないのが理由かも知れませんね。

4.触ると噛む

噛む猫

猫は、好きな人以外に触られるのを嫌がります。信頼できない人に自分の急所を見せ、触らせるのは有り得ません。猫を触ると噛まれるのは、触られたくない理由があるのです。本来、猫はあまりしつこく触られる事を嫌うので、噛まれたりするのは好きな人でも注意がいります。

5.耳が後ろに向く

怖がる猫

猫の耳が後ろ向く「イカ耳」と言われる仕草です。猫がイカ耳をするのは、嫌いな音や嫌いな物に対して耳を伏せようとする態度です。猫に話しかけて触った時、耳に注目して見て下さい。

6.尻尾を素早く揺らす

猫の尻尾

猫の尻尾が早く揺れていれば要注意です。猫の尻尾を左右に激しく振る時は、イライラして機嫌が悪いと言えるでしょう。猫が好きな人にする仕草は尻尾を立てます。猫の尻尾の動きに気をつけないと、猫パンチされ、引っ掻かれてしまうので注意しましょう。

7.ヒゲが前にむく

猫のヒゲ

猫のヒゲも感情表現として読むことができます。
猫が嫌いな人や、ケンカ腰の時には、ヒゲが前に向くと言います。
嬉しい時は、ヒゲがまっすぐにピンとしています。リラックス状態の時は、ヒゲの力も抜けてダラんと下を向いています。

8.爪を出す、引っ掻く

猫の爪

猫も、緊張すると強ばり体に力が入るのです。猫が苦手な人や場所などを前にすると、爪をだしていることがあるのです。

猫が爪をだしていたら、リラックスできていない場合や、嫌だなぁーと思っている態度と言えます。無理に手を出すと、爪をだして引っ掻かれてしまうので注意しましょう。

9.威嚇する

怒る猫

猫が威嚇するのは人間にもする仕草です。全身の毛を逆立てる、後ろに下がる、「シャー」とうなり声を出す事もあります。

猫の威嚇は、怖いから近寄るなと言う危険信号を出しているのです。「これ以上くるな!」と言う合図なので近寄らないようにしましょう。

10.後ずさりをする

猫がその場から逃げたいと思うと、後ずさりをします。猫が苦手な人を目の前にとる態度です。じっと睨みながら、後ずさりされたら嫌われてしまっているようです。
後ずさりする猫を、無理矢理捕まえると猫がパニックになるので止めましょう。

まとめ

怒った顔をする猫

猫が嫌いな人に見せる態度を紹介してみました。猫の態度や仕草は、好きか嫌いかを見分け易いと思います。

人間と同じように、嫌いな人には近づこうとしません。人間から猫に近づいた時に、噛まれたり逃げられたり、威嚇されるのなら無理にそばに寄らない方が良いと思います。

猫が構ってほしい時は猫の方から歩み寄ってきてくれます。猫の気分でも、嫌いな態度をとることがあるので、勘違いしないようにしましょう。

投稿者

50代以上 女性 maruko

うちだけですか?七か月の女の子ですが とても暴れん坊です。カーテンは登っては落ちてくるし 走り回るしかなりのおてんばです。               
投稿者

女性 匿名

狩をするために、たくさん寝て体力を温存し。夜行性なので夜になると貯まった体力を発散させるために走り回り暴れるそうです。昼間にたくさんボールや猫じゃらしで遊んであげて疲れさせると、夜はぐっすり寝てくれます。すぐには無理かもしれませんが、毎日繰り返してると大丈夫だと思います。
家の猫もカーテンに登りカーテンレールごと壊されました(^^;
やんちゃな方が私は見てて可愛いですけど(*´∇`*)
投稿者

女性 とりこ

5ひきの猫の中大人の3匹は最初にうちにきた赤ちゃんの時からとても私たち家族になれてるのですが, 双子の3ヶ月で引き取った子たちは 半年たつのに 私たちが信用ならないようで,さわらせないし,あとずさりします。 いまだに時々おしっこも失敗します。
投稿者

30代 女性 えり

昨日買っている猫が飴の空の破片を見つけ、口に入れてしまいました、必死に吐いてたと言ったため、おそらく怒られたと、勘違いし、恐い思いをさせてしまいました。それ以降すごくなついていたのに距離を置かれています。信頼関係を築きたいのですがなかなかうまくいきません
投稿者

50代以上 女性 匿名

3か月半の男の子がいますが、暴れん坊で困っています。普段から猫じゃらしなどで1時間以上は遊んであげているんですが、譲り受けた頃はちゃんと出来たのに排泄をトイレ以外でします。もちろんトイレはその都度綺麗にしていますし、しそうかな?と思う度トイレに連れて行きますがなかなかトイレでしてくれなくなりました。何か良い方法はないでしょうか?
投稿者

50代以上 女性 匿名

設置されてるトイレとの相性が悪いのかもしれませんね…。今は色々なタイプのトイレがあるので試してみてはいかがでしょうか?
投稿者

女性 モモ

私の猫ちゃんの名前がモモなのですが、飼い主の私が付けた名前なのに
家族が「ことらちゃん」「ピーコちゃん」「ちびちゃん」いろんな呼び方で呼んでくるので、猫が名前を覚えません。モモちゃんって呼んで!と怒っても
呼んでくれません。「いいじゃん〜ピーコって可愛いし〜」とデレデレするんです。どうしたらモモってちゃんと呼んでくれると思いますか?私が飼い主なんです。だから私と私の弟はちゃんとモモって呼ぶのに、母がピーコ、父がチビ、祖父・祖母がことらって呼びます。その子の姉(私が飼い主)が虎という名前で虎はみんなちゃんと呼びます。なんでモモは呼んでくれないのでしょうか(´;ω;`)
写真の子はモモちゃんです
投稿者

40代 女性 匿名

うちの近所で飼われてる猫さんが私の事嫌ってる事がほぼほぼ当てはまりました(T_T)

もう付き合って16年以上経ちますが歩み寄る気は無いようですね(泣)
投稿者

40代 男性 匿名

子猫ニャンコ女の子の時は、カーテン登ったり色々と豪快に遊んでましたよ。歳とったら大人しくなりました。

とっても楽しい時間ありがとうね
投稿者

40代 女性 匿名

うちの弟全部これに当てはまってる(苦笑)

加えて私と話してたら絶対猫さんの邪魔が入る(笑)
投稿者

男性 プチくん

3年半前に勤務先のマンションの1階に迷い込んで来ました。右前足にゴミ繊維がグルグルに巻き付き体を捩りながら逃げ回る感じでした。ボロ雑巾状態。
すぐに保護し獣医師のもとに。最初の見立てでは完治しそうとのことでしたが、残念ながら人で言えば手首から先が壊死し、肩から切断か、壊死した部分を除き残った部分の再生を図るかの決断。私は再生の選択をしました。生後2か月弱と思える茶トラの雄で尻尾がなが~く先が傘の手持ち部分のようにくるっとなっていて。病院で温かい毛布の上でホントに安堵したかのように落ち着いていました。
入院2か月。その後、我が家に来て、毎日、細胞再生の薬を塗って包帯の取り換え
をし、完治まで半年、人間で云えば3年くらいかかった計算かな。
丁度掌から先が無いので歩行はギクシャクしていますが、駆けっこも遅いけど出来るしジャンプも後ろ足で楽々。
これまで私の枕元にネズミを2回もプレゼントだよ!! と置いてくれましたよ。
不自由な前足なのに猫の運動能力は素晴らしいですね。
家猫にと思ったのですが、外に出たがるのでサッシの上部に出入口を作り、室内と屋外にDIYでキャットタワーを作り出入り自由にしました。
プチくんの名前の由来は野良ネコの子で少し体が小さく、崖っぷち状態からの保護だったのでプチくんと名付けました。
体重5キロと大きくはないですが、病気一つせずホントに元気です。
私はプチくんが大好きですが、プチくんは私のことは好きだけど…。てな感じで
捕まえようとしたら逃げたりあまりベタベタしません。私のグリグリスキンシップがひつこく、嫌々我慢しているようでそれが嫌なのかも(笑)。
でも、ベッドの布団の上で私に付かず離れず、たまに腕枕で気持ちよさそうに寝てくれます。ホント猫はツンデレとはよく言ったもの。それが可愛いです。
助けてもらい、美味しいご飯と温かい毛布。恩と今の幸せを感じているのではと
いう気がします。ナイスな相棒です。長生きしてほしいですね。
投稿者

50代以上 女性 沙羅

私の家には6匹の保護猫が居ます!!最初に保護した猫は、左肘から下がありませんでした!!ブルーシートが絡まり蛆虫が湧いてました!!骨も蛆虫に食べられて腐ってたので、左肩から切断しました!!3本足になってバランスが悪いけど、後ろ足でジャンプも出来るし、イタズラをして私に怒られてからの逃げ足の速さ!!今年で13歳だけど、まだまだ長生きして欲しいです!!


投稿者

40代 女性 匿名

ウチの旦那によく当てはまります。ネコが好きなのはわかりますがどう見ても嫌われています。シャーと言われていたり逃げてるのに無理に触る、コタツにいるのに無理にコタツから出して触る、ホントストレス溜まるからやめてほしいですね。
投稿者

女性 匿名

ももちゃん呼び。
飼い主さんが本気で嫌がっているのにご家族皆残念な方ですね。
もう何を言ってもご家族はなおらないと思いますので、気にしないようにするか、家を出て自分だけで飼うしかないですね。
猫ちゃんはなんと呼ばれても好きな時には来るし気が向かない時は来ないのであまりお気に病まず。
投稿者

女性 匿名

一部当てはまりました。あれ?嫌われてた?って感じです。
まぁいいや。私は好きだから。
投稿者

40代 女性 あこ

うちの猫は声を出さずに鳴きます。威嚇?超音波?
声を出して鳴く時ももちろんあるのですが。

嫌われているのなら一緒に寝るのはありなのかな?…と言うよりは、布団にもぐってくるんですよね。
もうかなり暑いのに。
声なし鳴きは不機嫌なのかご機嫌なのか、どっちなんでしょう?
投稿者

女性 匿名

うちも声を出さずに鳴きます。
でも、威嚇してる感じもないし、暴れたり怒ったりしないので、甘えてるのかな?と思ってます。
おとなしく近くに居るので毎日可愛いの連続です₍˄·͈༝·͈˄₎
投稿者

30代 女性 やなか

怖がりな雄猫。
小さな子供が家に遊びに来て「あ、にゃんにゃんだ!」と指さしたら、後退りさえできずにガクガク震えだしてしまいました。
赤ちゃんが来て泣いたときにもガクガクぶるぶる。
子どもって怖いよねわかるw
投稿者

40代 女性 匿名

んじゃ、うちの♂のコは私が嫌いなんでしょーねー笑
触ると逃げるし、近付くと隠れます。
小さい頃は、無かったのですが、最近11ヶ月なのですが、大きくなって特にそうです。
去勢がまだだから?とか思ってたけど、この投稿内容だと、嫌われてるのでしょうね〜笑笑!
私は大好きなんだけどな。
ちょっと寂しいですね〜!
投稿者

50代以上 女性 nekoneko

実家にいる私の姉がめっちゃ猫に嫌われる性格です。(猫は好きみたいですが)やはりしつこいのは猫も嫌いですからね。姉の足音を聞くだけで隠れてしまいますが、隠れてるのに引っ張り出し無理に抱っこするし、追いかけまわすし。母と弟が怒って注意するんですがやめません。ストレスで病気にもなってしまい、心臓を悪くして10歳くらいで数か月前に亡くなってしまいました。もっと長生きできたはずなのに残念です。
わが家にも保護猫3匹いますが、姉が遊びに来た時にうちの黒猫が姉に威嚇して飛び掛かったんです。何もしてないのに(笑)存在自体がそうとう嫌いだったみたいです^^;
投稿者

50代以上 女性 匿名

自分が歩くと、猫が追いかけてきます。その時の猫の気持ちを教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。
投稿者

男性 匿名

声を出さずに猫が鳴いているのは最高に信頼されているからだとおもいます。子猫は親猫だけに聴こえる音域で鳴くことがあるそうです。(捕食者や人間にはその音域は聴けません)
うちの子は必ず添い寝はしてくれるけど音を出さずに鳴いたことはありません(笑)

投稿者

50代以上 男性 猫好き

猫は大好きなのですが、今飼っている黒猫には、えらく嫌われています。
呼んでも無視、近づくと逃げる、抱くと嫌がる。息子が拾ってきたのですが、全然猫の面倒はみてません。自分が餌から、トイレまで面倒見てます。
それなのに、息子には凄くなついていて、息子が部屋に居ると1日出て来ません。
出て来る時は、息子が居ない時だけです。たぶん、無理に抱いて離さないから嫌がられたのかと思います。可愛がってるんですけど残念です。
投稿者

20代 女性 猫鬼

うちは3匹いますが、私は家族の中でも猫達に嫌な思いをさせる役割(身体検査、点眼、投薬、足拭き、けつ拭き等)を担うことが多く、目が合うと大抵警戒されます。
しかし、当の私は「嫌われようがお前らが健康なら構わん」と堂々接します。そのせいか、彼らは噛んでも引っ掻いても効果が無い私から逃れられないことを何処かで悟っており、身体のどこを触っても抵抗しないブー猫になっています。
言葉を超えた意思疎通手段である「態度」が、毎日過ごす内に猫達にそれぞれ解釈され、対応が変わっていくのだと考えております。
投稿者

女性 匿名

皆さんのご意見めちゃ当てはまって納得です^^。


色々あるけど、可愛いから可愛がって最後まで幸せにしてあげたいです!
投稿者

50代以上 女性 みーたママ

うちの亡き父も私がつけた名前とは別名で呼んでました。三匹飼ってた時も わざとかッ!と思うくらい見事なまでにそれぞれ違う名前をつけてました。
それでも当猫たちはその二つの名前を自覚してたかのように呼ばれればオッポピーン!で側に来てました。猫ちゃんて賢いから2、3この名前覚えちゃうのかも笑
あと声に反応するとか?
投稿者

50代以上 女性 みーたママ

近所のおじいちゃんなんですが
猫好きで声も優しく、ちゃんと姿勢も低くして近づいてくれるのに
怯えて逃げ回ります。その人が来た時はいつも私が側にいるので嫌な事をされた事もないはずです。
不思議で(?_?)何故だと思います?ご意見お聞かせください。
投稿者

30代 男性 匿名

猫は自分の名前なんかは覚えないのでどう呼んでも問題ありません。
名前ではなく呼んでいる人の声を覚えるのです。
もっと言えば、その言葉の響きを覚えます。
最も有名なのはちゅ~ると言えば寄ってくるアレです。
投稿者

50代以上 女性 自由気まま

多頭飼いしている前のうちから老猫を譲り受けました。前の家にも行き来しますので、出入り自由で飼っていました。名前は以前家で飼っていた猫の名前を付けました。前の家と当家とでは違う名前で呼ばれていますが、それぞれの家で臨機応変に返事をし、応じてくれます。先日他家の庭のまえを歩いていますとうちの猫がニャーと鳴きながら出てきて、その後ろからおばあさんがいぶかしげに私をみながら「たまや、たま、危ないからこっちへおいで」って、また全く違う名前で呼ばれていました。猫は案外多数の家を配下に置いているのかもしれません。
投稿者

50代以上 男性 チョン子ちゃん

小学生の頃、学校から帰って家の前の狭い路地で遊んでいたら、飼っていた猫が大きな声を出しながら、ブロックに飛び移り屋根から降りて来ました。そのとき、「何で帰ったことを教えてくれないの!待ってったのに」という気持ちじゃなかったのかなあと今でも思います。しばらく、にゃんこを撫でて、一緒に家に帰りました。
投稿者

50代以上 女性 ノア

男性・プチさんの投稿を読んでとても感動しました。この人に見つけてもらえて本当によかったね。長生きして幸せな猫生を送ってください.
投稿者

50代以上 男性 匿名

我が家の奴ですが、頭をなでると目を閉じて髭が前を向く。気持ち良いかと思っていたが、そうか・・・嫌われているのか。そのくせに手を出すと自らすりすりしてくる。嫌われているのだから、これから無視してやろう。オヤツもあげないぞ~。
投稿者

50代以上 女性 匿名

猫ちゃんも女性と一緒で女心と秋の空みたいな感じですよね
猫ちゃん人間と一緒だなあと思いました子育てですね。
家族ですもの末永く猫ちゃんと過ごして下さい
投稿者

50代以上 女性 にゃんぶー

^_^私も嫌われてます。ご飯、トイレ、爪切り、ムダ毛の処理、予防接種、病院、、猫の嫌がる面倒なお世話は殆ど私がしてるけど、猫はほぼ何もしない子ども達と主人が帰ってくると飛んでいってデレデレ。それでも窓辺で幸せそうにスフィンクス座りしてる美しい姿を見るだけで幸せです。愛してる方の負けだとしみじみ思う。私も抱きしめて撫で撫でモフモフしたいけど、愛してるから相手が嫌がる事はしないと最近思うようになりました。皆さんも頑張って。愛とは忍耐です笑
投稿者

20代 女性 匿名

1週間前に来た猫にめっちゃ嫌われてしまい距離を取られるようになりました。
嫌なことをしてしまったため猫に謝ったのですが未だに威嚇されます
このまま距離を取ってたらいつか仲良くなれるんですかね
投稿者

50代以上 女性 にゃままん

「嫌いな人に見せる猫の10の態度」を読んで、私も夫も全て当てはまりますw。
2匹目の猫と一緒に暮らしています。以前の子と現在の子は、同じ女の子ですが、
まったくといって性格も態度も異なります。以前の子は従順でおとなしい可愛らしい子でしたが、同じように飼っていても態度等こんなにも異なるかと思うほど今の子は気性の強い感じがします。ただ、機嫌が悪い、不愉快、嫌いな事をされる(爪切等)をされると表題の行動がありますが、通常はすり寄っても来るし一緒に遊んだり寝ますから嫌われてると心配する必要は無いと思います^^何やら多分悪口を言っているような時やにらんでる?なんて時も「不満なの?」「怒らないでよ」なんて会話してコミニケーションを楽しんでます。

スポンサーリンク