猫のブラシ「フーリー」とは?
世界中で売れているペット用ブラシ
フーリーはペット用ブラシです。ヨーロッパを中心に世界中で19秒に1本売れているといいますから、驚きです。
他のペット用ブラシと何が違うのかというと、獣医師やトリマーの視点で開発され、とにかくごっそりと毛が取れるというので、日本でも話題になっています。
猫に使うフーリーは一度にたくさんの毛を取ることができますので、ブラッシング頻度を少なくできるのです。ただ抜け毛を取り除くだけではなく、表面の毛はそのままで、アンダーコートの毛だけを取り除きます。サイズやカラーバリエーションも豊富。猫の大きさや毛質、飼い主の好みの色から選べます。
フーリーは猫種を選ばずに使える
フーリーがファーミネーターと違うところ
フーリーのファーミネーターとの違いは、ブラッシングの対象によって種類が分かれていないところです。ファーミネーターは、猫の大きさ、長毛種か短毛種かで、別のものを用意しなければなりませんが、フーリーならどちらでも使うことができます。
ペット用ブラシとしては、お値段のするものですので、多頭飼いの家庭では、ひとつで済むのがありがたいところです。
フーリーとファーミネーターとの共通点
ファーミネーターとフーリーの共通点は、どちらも、猫の抜け毛をごっそり取ることができるという点です。フーリーもファーミネーターもステンレスの刃が、猫のアンダーコートを取り除きます。
猫のブラシ「フーリー」を使うメリット
1.ブラッシング時間を短縮できる
猫のブラシフーリーは、一度のブラッシングで大量の抜け毛を取り除くことができます。その分ブラッシングの回数を減らすことができますので、ブラッシングが苦手な猫ちゃんにもおすすめです。
簡単にごっそりと毛が取れますから、ブラッシング時間を短縮することもできます。猫ちゃんがブラッシングを嫌がり始める前に、手早く済ませられますね。
2.掃除が楽になる
換毛期の猫は抜け毛が多く、特に長毛種の猫では室内にもすぐに抜け毛がたまります。そのため掃除も大変です。猫にフーリーを使うと抜け毛を減らすことができますので、お掃除も楽になります。
3.毛玉を予防できる
猫はグルーミングの際に舐め取った毛を飲み込んでしまいます。体内にたまった毛は、毛玉となって吐き出されますが、毛玉を吐く回数が多いと、猫も苦しそうでかわいそうです。後片付けも大変ですよね。フーリーでブラッシングをしていれば、猫の口に入る抜け毛も減らせます。その結果、毛玉を吐くことが少なくなるというわけです。
猫のブラシ「フーリー」の使い方
1.使用前に刃を着ける
プラスドライバーを用意します。フーリーの刃は、ブラシと別になっていますので、それをネジ2本で装着します。刃の装着は簡単にできます。
2.ブラッシングする
刃を装着したら、普通の猫用ブラシのようにブラッシングするだけです。フーリーの取っ手の背の部分に親指を当てて、取っ手をしっかり握ります。後は、猫の毛の流れに沿ってブラッシングします。
3.櫛についた毛を取り除く
ブラッシングが終了したら、フーリーの櫛分部についた毛を取り除きます。保管は、付属の保護キャップを着けて下さい。
猫のブラシ「フーリー」を使う時の注意点
フーリーは、猫のアンダーコートを取り除くためのブラシです。シングルコートの猫種には使用できませんのでご注意下さい。絡まった毛や、団子状の毛はほぐしてからブラッシングしましょう。猫の皮膚に怪我や炎症などがある場合は、使用しないで下さい。
フーリー (FoOlee) ペット用ブラシ フーリー S
商品情報
・本体寸法:長さ15cm、幅7.5cm
・ブラシ幅サイズ:4.5cm
まとめ
世界中で売れているペット用ブラシ、フーリー。それだけ人気があるのにはわけがありました。猫を飼ううえで悩まされるのが抜け毛ですが、フーリーなら猫の抜け毛をごっそり取ることができますので、猫の毛玉対策になりますし、部屋が汚れるのを防ぐこともできます。お掃除も楽になりますね。
猫のブラシフーリーは、サイズやカラーバリエーションが豊富です。猫の大きさや飼い主の好みに合わせて、選んでみてはいかがでしょうか。普通の猫用ブラシと比べるとお値段がしますが、メリットと、長く使うことを考えると高い買い物ではないのかも知れません。