猫の舌の機能に研究者も注目!ザラザラな舌を再現した猫舌クシとは?

猫の舌の機能に研究者も注目!ザラザラな舌を再現した猫舌クシとは?

猫を飼っている人なら一度は手を舐められてザリリとした舌の感覚に驚いた事があると思われます。肉食である猫の舌は骨から綺麗に肉を削ぐ為にザラザラのヤスリのような形状をしているのは有名ですね。その猫の舌からヒントを得て素晴らしい商品が開発されようとしています。

1364view

猫の毛繕いの秘密

毛づくろいする猫

猫の毛繕いの効果

猫は毛繕いをする事により、均一に唾液を毛に付着させる事が出来ます。これによって暑い時は体温を下げる事が可能であり自分のにおいを強くするといった効果があります。

また、猫の舌によるグルーミングは表面だけでなく奥の細く密な毛にまで届き、そのもつれをほぐす事が可能な高性能ブラシの役割を果たしています。

猫の舌の突起は向きがバラバラ

猫の舌が表面から奥まで全ての毛をケア出来るの秘密はその下のザラザラ、舌の突起の向きによるものです。この突起の向きは一定ではなくあちこちを向いている為にあらゆる方向から毛をとかすことが出来るのです。

猫の舌の突起はとても柔軟

一見固そうに見える猫の舌のザラザラの突起はとても柔軟です。皮膚に当たるとまず避けるようにぐにゃりと曲がり、円を描くように元の位置へと戻っていきます。

この柔軟な動きにより毛玉のもつれが滑らかに解消されるのです。

長毛猫でない限り毛玉が出来る事はない

猫の舌のザラザラによるブラッシングはとても効果が高く、短毛の猫ならば日々のグルーミングのみでもまず毛玉が出来るような事はありません。また、グルーミングでは抜け毛を落とし毛皮を常に清潔に保つ事が出来ます。

猫の舌を模したブラシの開発

開発者と猫

アメリカの研究チームが乗り出した

こういった猫の舌の優れた性能にアメリカの研究チームは着目し、製品化する為に動き出しました。学術誌「米国科学アカデミー紀用」ではその経過が報告されています。

猫舌ブラシのサンプル

猫の舌を忠実に再現したサンプルによる実験では本来ピンセットが必要な細かい部位の汚れまで猫舌ブラシは綺麗に鋤き取りました。これが製品化されれば人の毛やカーペットについた細かな汚れが一1鋤きで取れる素晴らしいアイテムになることでしょう。

期待できる猫舌ブラシの効果

人が猫のブラッシングをする際に猫舌ブラシを使用する事により、猫の毛皮が清潔に保たれブラッシングの効果がより大きくなる事が期待できます。そして、ブラシについた毛は軽く撫でるだけで除去が出来、片付けの手間がかかりません。

また、猫の毛や皮膚の汚れを取り去る事で猫アレルギーの緩和の効果も期待が出来るとの事です。

まとめ

ブラッシングする猫

猫舌ブラシはまだ開発途中で完成まではしばらくかかりそうです。もちろん見た目も価格もまだまだ未定だそうでどういう物になるかはまだ解りません。
しかし、完成すればあらゆる面で活躍する事が確実です。この猫から生まれる素晴らしい製品の完成が待ち遠しいですね。

スポンサーリンク