猫が好きな音楽の特徴

猫が好きな音楽の特徴

猫が好きな音楽とはどんなものかご存知ですか?猫は聴力がとてもよく、ヒトよりも音に対しては敏感です。そのためヒトよりも音楽の影響を受けやすい可能性があります。猫が好む音楽とはいったいどんなものでしょう?また音楽によってもたらされる効果とはどんなものでしょう?そんな謎に包まれた猫と音楽の関係についてご紹介しましょう。

1738view

猫が好きな音楽とは?

猫とスピーカー

猫が好きな音楽1:ギターの音

猫が好きな音として有名なのが「ギターの音」です。ギターを弾いていると猫が寄ってくるという話は猫好きの間でも有名なのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?ギターが好きな理由は諸説あり「ギターの穴が好き」「ギターケースが好き」「飼い主様の手の動きが好き」など、さまざまです。

そんな中さまざまな説がある猫がギターを好きな理由の中でも、特に有力だといわれているのがギターの音自体が好きだということです。特にクラシックギターの独特な低めの音が落ち着くと感じている猫が多いようです。もちろん個人差はあるでしょうが、ギターの静かな音でリラックスする猫も多いようなので試してみてはいかがでしょうか?

猫の好きな音楽2:ロック

猫はテンポの速いロック音楽が好きだという説もあります。これにはちゃんと理由があり、猫の心拍数とロックのビートはテンポがとても似ているためだと言われています。ちなみに猫の心拍数は150~180回と、ヒトに比べて少々早くなっています。

猫の中にはロックをかけた瞬間にスヤスヤと眠る子もいるようです。ちなみにヒトの心拍数はクラシックのテンポに似ているそうです。だからヒトはクラシックを聴くとリラックスできると言われているのかもしれませんね。

猫が好きな音楽3:自然の音

ヒト用のヒーリング音楽は川のせせらぎや海の波の音など、自然の音が入った音楽が多く発売されていますよね。そんな自然の音のヒーリング音楽は猫にも効果があると考えられています。やはり動物ですから自然の音が癒されるのでしょうか?ただ、こちらも大変好みが分かれるようで中には全く興味を示さない猫もいるようです。

猫が好きな音楽4:ピアノ

ピアノの音が癒されると感じる猫もいます。ピアノの音はヒトでもうっとりとしてしまうので、大変レベルの高いピアノの音を聞くと思わずリラックスしてしまうのでしょうか?ピアノでどんな音楽を奏でるかにもよって好みは分かれるでしょうが、ゆったりとした音楽ならばそのまま寝てしまうかもしれませんね。

猫が好きな音楽5:クラシック

クラシックを聴くと心が落ち着くというヒトは多いでしょうが、猫もクラシックを聴くとリラックスできるという話があります。猫は騒がしくて大きな音は苦手で、静かに暮らす方がいいと言われていますので、もしかしたらクラシックのゆったりとした美しい音色で癒されているのかもしれませんね。

猫が好きな音楽3選

音楽が好きな猫

猫のために音楽をかけてあげたい、そんな愛猫思いの方のために猫のための音楽をプレゼントしてはいかがでしょうか?

ねこのための音楽 ~Music For Cats~
2,142円(税込)

商品情報
科学実証されたねこのための音楽

こちらはアメリカ在住の音楽家「デヴィッド・タイ」によって作られた猫のための音楽です。動物の聴覚について研究を繰り返し、猫が心地よいと感じるであろう音楽を作り上げたとのことです。

実際に購入したヒトの口コミは様々ですが、「音楽をかけた瞬間に反応を示した」「聞き入るようにスピーカーによってきた」「リラックスして寝てしまった」など、猫が癒されているであろう仕草を見せたという口コミもありますので、一度試してみる価値はありますよ。

CDを購入する前にまずは猫が好きな音楽を試したいという方は、猫向けの音楽が流せる動画で試してみてはいかがでしょうか?

こちらはしっとりとした曲が中心となって収録されています。ヒトが聞いていても癒されそうな音楽なので、愛猫とリラックスしたいときには試してみてはいかがでしょうか?

こちらは安眠効果のある猫の音楽です。ヒトのヒーリング音楽のようですが、果たして猫にも効果があるのでしょうか?愛猫がいらっしゃる方はぜひ試してくださいね。

音楽が猫にもたらす効果とは?

音楽を聞いている猫
  • リラックス効果
  • 安眠効果
  • 落ち着く

猫に音楽を聞かせてあげることでどのような効果が得られるのか?とっても気になりますよね。ある研究結果によると、猫が好む音楽を聴くと一定のリラックス効果や安眠効果が得られたのと同時に、落ち着いて音楽に聞き入り癒されているような姿が見られたとのことです。ただ、猫によってはどんな音楽でもストレスに感じてしまう子もいるようです。また、他の猫では癒し効果をえられた音楽でも、その猫にとっては不快な音楽と感じてしまう場合もあるようです。どのような音楽が愛猫にとって癒し効果になるか、リラックス効果をもたらしてくれるのか?実際に音楽を聞かせるときは、愛猫の様子を見ながら聞かせてあげるようにしましょう。

まとめ

音楽を嗜む猫

猫にとって音楽は癒し効果やリラックス効果など、ストレスを解消してくれる効果を得られるのですが、その反面猫によってはストレスを感じてしまう可能性もあります。猫にとって音楽は必ずしもいい効果をもたらすとは言えませんが、様子を見ながら試してあげる価値はあります。ぜひ愛猫の好きな音楽を見つけて、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

人気のキーワード