猫のかくれんぼが可愛い!猫が喜ぶ遊び方とは

猫のかくれんぼが可愛い!猫が喜ぶ遊び方とは

姿が見えないと思ったら、突然出てきてびっくりしたことありませんか?猫はかくれんぼが大好きです。しかも飼い主さんが驚いてくれるのが楽しいのです。そんな可愛い猫のかくれんぼについて紹介していきたいと思います!

1471view

猫のかくれんぼとは

缶の中から顔を出している猫

猫が机の下やカーテンの裏に「頭隠して知り隠さず」状態でじっと何かを待っている姿、よく見ませんか?
アレ、実は猫ちゃんは隠れているつもりなんですよ。
人間からしたら丸見えで、ちっとも隠れられてないと思うのですが、本人はいたって真剣!大真面目なのです。

猫が喜ぶかくれんぼの遊び方

紙袋に隠れている猫

遊ぶうえでのポイントは2つです。

  • 居場所が分かっていても探すフリをする
  • 出てきたら驚く

猫は居場所がバレていないと思っているので、すぐに見つけてしまうような野暮なことはしてはいけません。
かくれんぼですから、「あれ?どこにいるのかな?おーい」と、あくまでも姿が見えません、探しています風を装ってあげます。このとき名前を呼んであげるのも良いでしょう。

そうすると、隠れていた場所から飛び出してくるので、出てきたらびっくりして驚いたふりをします。すると猫はとってもはしゃいで喜びます。中には満足気にうっとりする子もいます。
場合によっては、そこから「追いかけっこ」に移行するのも良いですね。

飼い主さんがすぐ見つけてしまったり、出てきたときに驚かないと明らかにしょんぼりする子もいるので、たとえワンパターンの姿丸見え、居場所丸わかりのかくれんぼだったとしても、毎回驚いてあげましょう。

飼い主がかくれてみる

逆に、飼い主がかくれて猫が見つけるかくれんぼのパターンもあります。
「だるまさんが転んだ」遊びの応用ですね。
飼い主が隠れる時は、猫のように頭だけ隠れるなど、分かりやすく隠れてあげて下さいね。

猫がかくれんぼする理由

下から見上げている猫

猫は元々狩りの習性があり、本能で動く獲物を捕らえようとします。
ですので、獲物を仕留めようとする動きが遊びに変わった「追いかけっこ」も好きなのですが、獲物を追いかける前、隠れて狙いを定めている時も「かくれんぼ」として遊びにすることが出来るのです。

つまり、猫がかくれんぼをしている時は、飼い主を獲物と見立てているのですね。
ですので飛び出るより先に居場所がばれてしまうとガッカリしてしまうのです。

猫のかくれんぼの可愛い動画集

ワンちゃんをターゲット&ロックオンし、目の前を通ったらすかさず飛び出します。我が家の猫も、同じようにトンネルから飛び出すのが大好きです。

こちらの猫、隠れた先はなんと透明なビニール袋!
飼い主には姿が見えてないと思っているのか、お尻をフリフリして狙いを定め…飛びつきます! 飼い主も「やられたー」とお遊びに付き合ってあげ、猫は満足そうです。

こちらもベッドの下からかくれんぼ!
しかし、飛び出したかと思えば毛が逆立ってしまっています。びっくりした飼い主にびっくりしてしまったのでしょうか?それとも飛び出す前にワクワクし過ぎてしまったのかな?
とても面白可愛い猫です。

猫同士のかくれんぼです。
こちらの猫もトンネル使っていますね。
黒い猫、カーテンに隠れますが、やはりお尻が見えちゃってます。
最初は二匹かわりばんこでかくれんぼ遊びをしていましたが、テンションが上がり過ぎて最後は追いかけっこに発展してしまいました。

まとめ

紙袋に入っている猫

猫によって隠れるところは様々で、紙袋を被って隠れたつもりの猫もいれば、完全に姿が見えないかくれんぼのスペシャリストな猫もいます。
かくれんぼスペシャリストの猫は、飛び出る直前までどこにいるかわからないので、飼い主は本当に驚くようです。
いつもはすぐに「みーつけた!」をしてしまっていた飼い主さん、明日からは役者になってかくれんぼをしている猫を探すフリ、驚くフリをしてみてはいかがでしょうか?

人気のキーワード