しつけ不足で猫が起こす問題行動!どうして人のご飯を欲しがるの?

しつけ不足で猫が起こす問題行動!どうして人のご飯を欲しがるの?

猫が人間の食べ物を食べてしまう問題行動を書いています。しつけを怠ると後々大変な事や、人間の食べ物を食べると危険な事を記事にしました。しつけられなかった人がいれば基本的な対策法を書いているので良ければ参考にして下さい。

私の愛猫の問題行動

ゲージの中に猫

人間のご飯を欲しがる

私の愛猫は、人間のご飯や食べ物を欲しがるので毎日対策をとらないといけません。きっと猫を飼っている人は、人間の食べ物を食べないようにしつけをしていると思います。私の場合は、ちゃんとしつけをしていなかった為に猫を離したままご飯を食べるという事が出来ません。

どうして人間の食べる物を欲しがるのか?

好奇心、いたずら、あとは一度食べて覚えてしまった味などの理由が有ります。
私の愛猫は、私が口に手をやるだけで何か食べてると思い寄ってきます。

ラップ事件

私の愛猫は、私が目を離している隙にラップに包まれた肉まんを食べてしまった事があります。その記憶が忘れられないのと、肉の匂いにつられたのもあると思いますが何度かサランラップを飲み込みそうになった経験が有ります。

いつもの可愛い姿から豹変していたので、噛まれたり引っ掻きそうで怖かったですが、それよりもこの子を守らなければという気持ちで加えていたラップを取り上げました。

もし、飲み込んでしまい吐き出せずにいたり喉に詰まらせたりすれば病院に走らなくては行けません。

人間の食べ物を食べては行けない理由

猫が人間の食べ物を食べ続けると?

人間の食べ物には味付けをしているため、塩分や糖分が含まれています。猫が塩分を過剰摂取するととても危険です。猫に必要な物はたんぱく質です。それ以外は特に摂取しなくても大丈夫です。

猫は、腎臓機能が弱いので腎不全になりやすいと言われています。なので、欲しがるからとか可愛いからと言う理由で何でも与えていると愛猫の寿命を縮める恐れがあるのです。

人間の食べ物を食べないようにする大事なこと!

ゲージの中の2匹の猫

私が愛猫にする4つの対処法

1.出しっぱなしにしないで、食べ物を戸棚やレンジなど開けられない所にしまう。

2.食べ終わった食器はすぐに洗う。

3.食事をする前に、愛猫のご飯を先に終わらせる。ご飯を先に終わらせることで、猫がお腹一杯になるので欲しがる事も無くなります。

4.猫を別の部屋に入れる。我が家には3匹の猫がいますが、しつけができていなかった分何処から飛んでくるか分からないのでゆっくり食べられません。なので、猫達を別の部屋に入れて食べています。もしくは、ゲージに入れることもあります。

まとめ

ご飯が気になる猫

人間の食べ物に興味を持たない猫もいますが、ほとんどの猫は興味を持つので最初のしつけが大事です。しつける上で大事なことは、1度あげることで猫が貰えるんだと思うので愛猫の為にも猫のご飯しか食べれないんだとわからせる事が大事です。

私の理想は、猫を離したまま一緒の部屋でご飯を食べる事です。これができるように、諦めずにしつけをしていきたいです。

投稿者

20代 女性 茶々

私は、猫ちゃんたちが愛する家族が食べているモノに興味を持ち、自分も食べてみたいと思ったり、実際に食べてしまうのは、ごく自然なことで我が儘だと思いません。

ただし、猫ちゃんが人間用の食事を食べるのはご指摘のとおり危険だと思います。

私は猫ちゃんの生活エリアと、私の生活エリアを分けていて、私が食事したり寝たりする部屋は猫ちゃん侵入禁止です。

食事を一緒にしないのは、自分が猫ちゃんだったら、自分に食べさせてくれないモノを、飼い主さんが目の前で美味しそうに食べていることに我慢が出来なくなると思うので、自分が我慢出来ないことを猫ちゃんに強いるのは可哀想だと思うからです。

猫ちゃんと一緒の部屋で安心して食事がしたいと思われるのは素敵なことだと思いますが、猫ちゃんが人間の食べ物を欲しがることを、しつけが悪いとは思わない考え方もありますので、検討していただけると嬉しいです。
投稿者

50代以上 女性 匿名

これまで複数の猫たちと生活していますが、普通に食事中も傍らにいます。特別躾けた意識もないですね。もちろんヒトのいない所に、口にされて困る物を出しておくことは絶対しないのが大前提。
食事中は滅多にテーブルに乗らないし、時々テーブル脇にある水を飲みに行くために端っこを通っても問題ありません。
ちょっとでも興味を示した時は即座に無言で手をかざせばスッといなくなります。現在はそんな必要もほぼないくらいですが、それを躾と言うならそうかも…。
ゴクまれにお刺身とかをもらえる時(「あげるよ〜」と声をかけられた時限定)は足もとで正座待機してます。その際もタイミングや量は全て人間主導。
膝の上や空席ではひたすら静かにしてます。
そもそも、一度でもヒトの食べ物を“勝手に”食べていたらこうはいかないのかもですね。最初が肝心ってことでしょうか。
投稿者

女性 匿名

猫を傍に居させて食べたいモノを食べさせない。
人間に取っては躾の成果と満足できるひとときかもしれませんが、猫に取っては拷問のひとときかもしれませんね。
投稿者

40代 女性 うー

うちの子はテーブルに登るものの一切の食事に手をつけません。置きっ放しで席を離れても匂いは嗅ぎますが絶対に食べません。躾たわけでもないです。良いことだけど、ちょっと寂しいですw

その子の性格もあるのでしょうか?


スポンサーリンク