猫がおもちゃを持ってくる3つの理由

猫がおもちゃを持ってくる3つの理由

猫が飼い主さんのもとにおもちゃを持ってくることがあります。運んでいる姿がかわいいですが、猫がおもちゃを持ってくるのには理由があります。その理由と、猫がおもちゃを持ってくるときの対応をまとめました。

1187view

猫がおもちゃを持ってくるのはなぜ?

たくさんのおもちゃと猫

猫がおもちゃを持ってくる理由「遊びのお誘い」

猫は飼い主さんと遊びたいときに、おもちゃを持ってくることがあります。お気に入りのおもちゃや、そのとき遊びたいおもちゃなど選んで持ってくる姿は、とてもかわいいですよね。

以前おもちゃで遊んだ時に楽しかった遊びを覚えていて、持ってくる事でもう一度おもちゃで遊ぼうという意味の場合もあるようです。大好きな飼い主さんと遊びたいという愛情表現でもありますね。

猫がおもちゃを持ってくる理由「狩りの報告『食べていいよ』」

猫にとっておもちゃで遊ぶ、持ってくることは「狩り」をすることでもあります。おもちゃを飼い主さんのもとに持ってくるのは、「狩りをしてきたよ。食べていいよ」というときがあるのです。

朝起きたら枕元におもちゃがあったという経験をした飼い主さんもいるのではないでしょうか。猫がおもちゃを持ってくるのは、飼い主さんのために狩りをしてきた猫の優しさなのです。

このおもちゃを持ってくる行動は、メス猫で多いと言われています。狩りができない飼い主さんを子猫の様に思い、「食べていいよ」「こうやって獲物を捕るんだよ」と教えているのだそうです。

また、飼い主さんが体調不良で寝込んでしまったときに、枕元におもちゃを何個も持ってくる猫もいます。キャットフードを運んできてくれる猫いるそうです。飼い主さんが心配でたまらないのでしょうね。

猫がおもちゃを持ってくる理由「狩りの報告『すごいでしょ?』

猫はお腹が空いていなくても狩りをすることがあります。自分が狩りをしてきた報告として、おもちゃを持ってくるのです。それはただの報告ではなく、「狩りをして獲物を捕まえたよ!すごいでしょ!」という意味が込められていることもあります。

猫がおもちゃを持ってくる時の対応策

猫じゃらしで遊ぶ猫

猫がおもちゃを持ってくるときの対応策「猫と遊ぶ」

猫がおもちゃを持ってくるのは、愛情表現でもあります。「大好きな飼い主さんと遊びたい」という思いを受け取って、猫と遊んであげましょう。猫と遊ぶときは、おもちゃを獲物の様に動かしてあげると喜びます。

いつも同じおもちゃの動きでは猫が飽きてしまうので、動きのバリエーションがあるといいです。鳥の動き、ネズミの動きなどをイメージして、予想しずらい動きに緩急をつけておもちゃを動かすのがポイントです。

そして、おもちゃで遊んでいる最中に猫が寝そべったり、毛づくろいを始めたら「休憩」のサインです。遊びすぎないようにしましょう。

猫がおもちゃを持ってくるときの対応策「おもちゃを受け取る」

飼い主さんのもとに猫がおもちゃを持ってくるときは受け取ってあげましょう。猫が飼い主さんのために狩りをして、獲物を持ってくると思うとうれしいですよね。

猫がおもちゃを持ってくるときの対応策「ほめる」

猫がおもちゃを持ってくるのは、飼い主さんのために狩りをした、自慢したい、という意味があります。大好きな飼い主さんと遊びたいという気持ちのときもあるので、おもちゃを持ってきたら、まずはほめてあげましょう。

おもちゃを持ってくる猫たち

おもちゃを選んで持ってくる猫


遊びのお誘いでおもちゃを持ってくる猫さんです。おもちゃ置き場から、今日遊ぶおもちゃを探す様子がかわいいですよね。

「遊びたい」とおもちゃを持ってくる猫.1

こちらも遊びのお誘いでおもちゃを持ってくる猫さんです。おもちゃを置いて、おもちゃと飼い主さんを交互に見て訴えています。健気な姿がかわいいですね。

「遊びたい」とおもちゃを持ってくる猫.2

おもちゃを持ってくる猫さんですが、おもちゃを並べて飼い主さんが遊んでくれるまで動かずアピール中です。強い意志を感じますね。

投げたおもちゃを持ってくる猫


おもちゃを投げると持ってくる猫さんです。遊び方が犬のようですね。

まとめ

おもちゃをくわえている猫

猫がおもちゃを持ってくる姿はとてもかわいいですよね。おもちゃを持ってくるというと犬のイメージが強いかもしれません。しかし、猫がおもちゃを持ってくる理由はちゃんとあり、どれも飼い主さんへの信頼があってこその行動なのです。

気まぐれでツンとしているイメージのある猫でも、飼い主さんと遊びたい、飼い主さんへのおみやげ、飼い主さんにほめられたいと思っています。

おもちゃを持ってくるという行為をしない猫ももちろんいます。

もし猫がおもちゃを持ってきたら、受け取ってほめてあげると猫との信頼関係がより深まるのではないでしょうか。

人気のキーワード