猫が手を「グーパー」している時の5つの気持ち

猫が手を「グーパー」している時の5つの気持ち

猫が手を「グーパー」しているのを見たことはありますか?猫の行動はとてもかわいく見ていて飽きないですよね。そんな行動の中で気になるのがおててを、グーパー、グーパーする様子です。いったい猫が手をグーパーするのにはどのような気持ちが隠れているのでしょうか?今回は猫が手をグーパーする意味をご紹介しましょう!せっかくなので可愛い猫がグーパーする動画もご紹介します。ぜひ癒されてくださいね。

3488view

猫がグーパーする意味

寝転んでいる子猫

猫がグーパーをするのは甘えている時

猫がグーパーをしたり、もみもみをしたりする姿をみることがあるという飼い主様、その時の愛猫の表情はどのようなものかじっくりと観察したことはありますか?

実は猫がおててを開いたり閉じたりする、グーパーする行動は猫にとって甘えていることを意味しています。グーパーをしながらトロンとした目をしている、愛しそうな目をしている、そんなときは猫が甘えていてうっとりしている状態なのかもしれません。

猫がグーパーしている時は至福の時を味わっている最中なので、そっとしておいてあげる、もしくはもっと甘えさせてあげてはいかがでしょうか?

猫がグーパーをするのは子猫時代を思い出している時

猫がグーパーをしている時は子猫時代を思い出しているということがいえます。子猫時代は、母猫のおっぱいを飲むとき胸のあたりをグーパーしてマッサージすることでおっぱいの出をよくします。

その時の気持ちを思い出して、グーパーをすることで子猫時代の記憶を思い出して甘える感覚でグーパーをしているのです。もし飼い主様に向かってグーパーをしているならば、飼い主様にグーパーをして母猫に甘える気分を味わっているのです。

猫がグーパーをするのは眠い時

猫がグーパーをするのは、眠くてウトウトしている時にもあります。猫がグーパーしがちな眠い時といえば、何か甘えたい気持ちになったり、少し寂しい気持ちになることもありますので、そのどうしようもない気持ちからグーパーをするような行動がみられるようになるのです。

愛猫がグーパーをするとき、そういえばウトウトしている時が多いかも!と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

猫がグーパーをするのは自分のニオイを付けている時

猫の肉球には臭腺という、自分の臭いをつけるための器官があります。その器官から発する自分のニオイをつけるために、グーパーしているという場合もあります。

自分のニオイをつけるために、対象物にグーパーして自分の物だと主張しているのです。飼い主様にグーパーするということは、飼い主様は自分のものだぞ!と、主張しているということなのです。

グーパーして爪が刺さって少々痛いかもしれませんが、愛猫の愛情を噛み締めるようにしましょう。

猫がグーパーをするのはストレスがある時

猫がグーパーをするのはストレスが原因という場合もあります。特に生後3ヶ月までに母猫と引き裂かれてしまった猫は、母猫の愛情を満足に受けることができていません。

そのため、愛情不足により精神不安定となり布製品をグーパーしながら噛んだり吸ったりして飲み込んでしまう症状がみられることもあります。

この布製品をグーパーする症状はウールサッキングとと呼ばれ、飲み込んだ布製品は通常排泄物と一緒に排出されるのですが、うまく排泄されずに腸閉塞になってしまう可能性もあります。

猫がグーパーをするのと同時に、ストレス行動がみられる場合は注意をしてあげるようにしましょう。

猫がグーパーする動画

眠そうな猫

白猫のグーパー

それではここからは、魅惑のグーパー動画をご紹介。まずは、とっても王道なグーパー。仰向けになって見本のようなグーパーをしている姿がとっても素敵ですね。

頭なでなでからのグーパー

猫は気持ちがよくなるとグーパーするとお伝えしましたが、こちらの猫ちゃんは飼い主様に撫でられて思わずグーパーしています。とっても幸せそうですね。

添い寝からのグーパー

飼い主様に添い寝しながらつぶらな瞳でグーパーグーパー。とっても可愛すぎて鼻血が出そうになりました。家に持って帰りたいと思わせるほど可愛い猫ちゃんですね。

ふみふみ、グーパーグーパー

ふみふみ、グーパーグーパー。王道ではありますがとっても可愛いですよね。一心不乱にグーパーする姿がたまりません。

ゆっくりグーパー

ゆっくりゆっくりグーパーするgifを発見!すごく幸せそうですね。

飼い主様が好きすぎてグーパー

こちらは飼い主様の首を舐めながらグーパーをする猫ちゃん。よっぽど飼い主様のことが好きなのでしょうね。ただし、爪が刺さって痛そうですが。

まとめ

肉級を見せている子猫

猫がグーパーをするのは甘えたい気持ちやストレスを感じている時のサインだということができます。

猫がグーパーをしている姿を見かけたら、どのような気持ちによるグーパーやもみもみなのか見極めるようにしましょう。

愛猫のストレスサインを見逃さないようにしましょうね。

人気のキーワード