猫の尻尾の付け根を撫でるとお尻をあげる3つの理由

猫の尻尾の付け根を撫でるとお尻をあげる3つの理由

皆様の愛猫は尻尾の付け根を撫でるとどのような反応をしますか?中には嫌がる猫もいるかもしれませんが、多くの猫はお尻を上げて喜ぶようなしぐさを見せるのではないでしょうか?尻尾は猫にとって急所で触られるのを嫌がる猫も多いのに、なぜ尻尾の付け根を撫でるのは嫌ではないのでしょう?そんな猫の尻尾の付け根の秘密に迫りたいと思います。

猫が尻尾の付け根を撫でるとお尻を上げる理由

お尻を上げる猫

1. 気持ちいいから

猫が尻尾の付け根を撫でてあげると嬉しそうにお尻を上げるのは、気持ちいいと感じているからだといえます。というのも、猫の尻尾はたくさんの神経が集まっているため大変な敏感な場所です。

そのためしっぽを強く掴まれたり引っ張られたりするのを嫌がる猫ちゃんは多いのですが、尻尾の付け根は自分で舐めることができないため、普段刺激を受けることが少ない個所でもあります。

そんな神経が集まっていて大変敏感な場所である、尻尾の付け根を撫でられたり、軽くマッサージをされると気持ちよくなって思わず腰を上げてしまうのです。尻尾の付け根を軽く撫でると腰がドンドン上がってくるという愛猫は、気持ちいいと感じているんですね。

2. ゾクゾクしている

興奮している猫

尻尾の付け根を撫でられて気持ちいいと感じるよりは、くすぐったいと感じてしまう猫ちゃんもいます。ヒトでも、ツボを押されて気持ちいいと感じる方もいれば、ゾクゾクしてくすぐったいと感じてしまう方もいらっしゃいますよね。

猫ちゃんも尻尾の付け根を撫でられた時の感覚は同じです。そのくすぐったい感覚が好きか嫌いかは個体差によりますが、尻尾の付け根を撫でられて嫌がるそぶりを見せないならば、好きなのかもしれませんね。

尻尾の付け根を撫でてどのような反応を愛猫が見せるのか、しっかりと観察をするようにしましょう。

3. 生殖行為の刺激と似ているため

尻尾の付け根を撫でられて喜ぶのはオス猫よりも、メス猫の方が多いというのをご存知ですか?これは尻尾の付け根を撫でられて得られる刺激は、生殖行為でメス猫が得る刺激と似ているからだといえます。

特に避妊手術前のメス猫の方が、尻尾の付け根を撫でられて喜ぶ傾向にあります。ただ、オス猫でも尻尾の付け根を撫でられて喜ぶ猫もたくさんいますので、愛猫はオス猫なのに尻尾の付け根を撫でられて喜んでいるのに、おかしいのかな!?と不安になることはありませんよ。

猫の尻尾の付け根をを触る方法

触るときは優しくトントンしてあげる

愛猫に尻尾の付け根を撫でてあげることで気持ちよくなってもらいたいならば、指先で軽くトントンと叩いてあげるととても気持ちよさそうにします。

あまり尻尾の付け根を強く叩くと逆に痛くなってしまいますので、優しくマッサージをするようにトントンするのがコツです。ぜひ試してみてくださいね。

また、尻尾の付け根を触るときにあまりにも痛がる素振りを見せるのは病気の可能性もあります。愛猫が尻尾の付け根を触られるのを急に嫌がるようになったという場合や、あまりにも痛がるという場合は病気を疑ってみるようにしましょう。

尻尾の付け根に力を入れ過ぎない

尻尾の付け根を撫でるときは叩くときと同じように、優しく力を入れ過ぎないように撫でてあげるのがコツです。尻尾の付け根を力を入れずに優しくマッサージをしてあげましょう。

きっと気持ちよさそうに腰をあげてうっとりしてくれるはずですよ。特にリラックスをしている時に、尻尾の付け根を撫でてあげると反応がいいです。ぜひ実践してみてくださいね。

猫の尻尾の付け根を触る時の注意点

猫のお尻

尻尾の付け根をしつこく触るのはNG

猫が尻尾の付け根を撫でられて喜ぶからといって、しつこく何度も触るのは、猫に逆にストレスを与えてしまう可能性があります。尻尾の付け根に限らず、撫でられるのが好きな猫はでもあまりにも長時間撫でられてしまっては嫌になってしまうのです。

尻尾の付け根を気持ちよさそうに撫でられていたのにいきなり噛みついてきたという経験をされた方もいるのではないでしょうか?猫は気分屋なのです。あまりにも長時間、尻尾の付け根を撫で続けるのは辞めるようにしましょう。

撫でられるのが嫌いな猫もいる

猫は尻尾の付け根を触られるのが好きな子が多いのですが、全員が全員好きなわけではありません。元々、猫の尻尾の付け根は神経が多く集まる場所なので敏感な場所なのです。尻尾の付け根を触って愛猫が嫌そうなそぶりを見せたら無理に触らないようにしましょう。

まとめ

猫の尻尾

猫が尻尾の付け根を触られて喜ぶか喜ばないのかは、その個体の好みによって違いが出てきます。

猫なら尻尾の付け根を撫でられるのが絶対に好き!ということはありませんので、愛猫は尻尾の付け根を撫でられるのが好きなのか?嫌いなのかは飼い主様がしっかりと観察してあげるようにしましょう。

スポンサーリンク