猫がびっくりした時にする6つの行動

猫がびっくりした時にする6つの行動

猫がびっくりした時はどんな行動をしているのでしょうか?あまり表情が変わらないのでいつもクールに見える猫ですが、何かにびっくりすることもあります。猫がびっくりすると、行動で分かるのでしょうか?びっくりした時の猫を観察していると、意外と全身で表現している事が分かります。猫がびっくりした時の行動とは?そして、猫がびっくりする事や物とは?

4155view

猫がびっくりした時の行動とは?

洗面台にいる猫

猫がびっくりすると、下記のような行動を取ることが多いようです。

  • 飛び上がる
  • 瞳孔が開く
  • 横歩き
  • ダッシュ
  • 口が半開きになる
  • 二足歩行

猫がびっくりすると飛び上がる

猫びっくりして飛ぶ

びっくりした時の猫の行動、定番は、ジャンプする事です。猫は特に、後ろ足の筋肉が発達していますから、その強靭な足でビヨヨ〜ンと飛び上がり、びっくりした気持ちを表現します。

人でも、驚いた時はジャンプまでしないまでも、後ろに下がったり、体が仰け反ったりする事がありますね。身体能力が高い猫ですから、思わず飛び上がってしまうのでしょう。

猫がびっくりすると瞳孔が開く

瞳孔が開いた猫

猫がびっくりすると目を見開き、瞳孔がまん丸になっていかにも、「びっくり!!」という顔になります。クリクリのお目目はとっても可愛らしいですが、猫的にはショックを受けている状態です。

耳を伏せることもあります。何か気になれない音や気になる音がした場合も、音がした方をじっと見つめ、聞き耳を立てるので、びっくりしたような顔になることがあります。

猫がびっくりすると横歩きする

逆毛を立てた猫

全身の毛を逆立てて、体の側面を見せて自分を大きく見せるようにするのも、猫がびっくりした気持ちの表現です。この体勢は威嚇しているものの、半分は逃げたい気持ちが隠れています。

「オラオラ、わしゃこんなに大きくて、強そうなんだじぇい!!控え居ろう。(でも本当は、怖くてボクちん、逃げたいにゃん・・・)」と言った感じでしょうか。この体勢のまま、ピョコピョコとジャンプする事も。

我が家の猫が子猫の頃、なぜか階段を私が登ると、この体勢を良くしていました(笑)。びっくりしたと同時に、「それ以上近づくと、痛い目見るニャ!!」と必死で相手を驚かそうとしていたようです。ついさっきまで、甘えてゴロゴロ言っていたのに、この猫の変わり身の早さには、驚かされます(笑)。

猫がびっくりするとダッシュする

走る猫

ダッシュも、猫がびっくりした時の行動の定番でしょう。一目散に我先にと逃げる姿は、人だったら人間性を疑われそうなほどです。

ダッシュをしつつ、尻尾がタヌキのようにぶわっと太くなっているのが、分かることも。俗に言う「タヌキしっぽ」です。表情は無表情ですが、全身でオロドキを表しています。

猫がびっくりすると口が半開きになる

口をあけた猫

あまりにびっくりして、思わず口が半開きになってしまう猫もいるようです。人で言うところの「顎が外れた」状態に近いのでしょうか?びっくりした時の行動の中で、口が半開きになるのが1番人に近いとも言えます。

尚、同じ半開きでも、何かの匂いを嗅いだ時は、その匂いの凄まじさにびっくりしている訳ではありません。匂いを嗅いだ後に猫の口が半開きになるのは、「フレーメン反応」と言って、口の中にあるヤコブソン器官で、匂いの中にあるフェロモンを感じ取る行動です。

ですから、飼い主さんの靴や靴下を嗅いで口を半開きにしたとしても、匂いの中のフェロモンを感じているのであって、決して「くっせ〜〜な!オイ!!」とびっくりしているのではありません。

猫がびっくりすると二足歩行をする

立ちあがろうとする猫

びっくりしたあまり、すっくと立ち上がり、二足歩行で立ち去る猫もいます。四足歩行のはずの猫が二足歩行になってしまう位、我を忘れてしまったのでしょう。

そこまで猫がびっくりする物って、一体何なのでしょうか?何にびっくりするかは猫の性格にもよりますので、「え?コレ?」と言うようなシロモノなのかもしれませんが。

猫がびっくりする事や物について

びっくりする子猫

猫がびっくりする事や物には、以下のようなものがあるようです。

  • 大きな音
  • きゅうり

大きな音

猫びっくり

鍋を落とした音や雷など、大きな音に猫はびっくりして、慌てて逃げ出すでしょう。その素早さは、天下一品です。猫は大きな音が、苦手でもあります。ストレスとなってしまいますので、なるべく大きな音は立てないよう、注意してあげましょう。

猫がびっくりするもの『水』

水道から水を飲む猫や、お風呂に気持ち良さそうに浸かる猫もいるものの、基本的に猫は水に濡れるのが嫌いなので、突然水が降りかかってきたら、びっくりします。シャワーなどを急にかけると、猫にとってどれだけの負担がかかるか分かりません。初めてお風呂に入れる時は、慎重に慎重に行いましょう。

猫がびっくりすもの『きゅうり』

きゅうりと子猫

猫の近くにそっときゅうりを置いておくと、猫がびっくりして飛び上がる動画が、話題となったことがありました。

確かに、びっくりする様子がコミカルで笑いを誘うのですが、一方で虐待だ、と言う意見も。猫がきゅうりを見てびっくりするのは、天敵である蛇に見えるからだ、と言う説があります。

きゅうり以外にも、パイナップルやバナナなどに驚く猫も、いるようです。まぁ、全く動じない猫も、いるのですが。人間にとっては面白い猫に対してのいたずらも、猫にとっては過激すぎる場合があります。猫に多大な負担は与えないよう、注意してあげましょう。

まとめ

猫びっくり

冷めていると思われがちな猫ですが、一緒に暮らしてみると、決してそうではない事に気がつきます。むしろ、感情豊かでユーモアに溢れています。

そんな猫ですから、びっくりした時もそれ相応の反応をしてくれます。猫を故意にびっくりさせるのは良くありませんが、何かの拍子にびっくりした表情を、見せてくれるかもしれません。

見逃さないようにしっかりと、チェックしましょう!

40代 女性 さや

うちの猫ちゃんはよく、驚きます。
スーパーから帰ってきて冷蔵庫に野菜などを入れていると、寄ってきますがいちいち、野菜やくだものに驚いています。コロッと転がるとビクッとします。確かに、きゅうりを怖がります。急に、びっくりしないようにしてあげようと思います。野菜をおもちゃのように思っているみたいで、楽しみにしています。目の前で料理をしてあげても喜びます。うちの猫ちゃんは野菜も好きなので体にいいです。便秘の解消にもなりますよ。
人気のキーワード