猫が『おしりふりふり』をするのはなぜ?4つの理由

猫が『おしりふりふり』をするのはなぜ?4つの理由

猫が『おしりふりふり』をするのはどんな時でしょう?愛らしい仕草で私たちを癒してくれる猫ちゃん達、その中でも人気が高い仕草がおしりふりふりですよね。あまりのかわいさに思わず動画を撮ってSNSに投稿している人も多いのでは?でも猫がおしりふりふりする理由ってご存じですか?私達にかわいい姿を見せるためにおしりふりふりしている訳ではないのはわかるとして、その意味や理由に関して知らない人も多いのでは?今回はそんな猫のおしりふりふりについて見ていきましょう。

10379view

猫がおしりふりふりする理由①獲物に飛びかかる準備

こちらを見ている猫

猫のおしりふりふりの理由でまず言えることは何かを狙っている時に見られる行動だということです。

猫は元々ねずみなど、穀物を食い散らかす害獣を退治するために飼われたのが人間と共に暮らすようになった始まりです。そんな猫ちゃんは、獲物を見つけると無意識にハントしようとするのです。

おしりふりふりはそんな獲物を狙いながらどのような獲物の動きにも対応できるようにおしりふりふりしているのです。おしりふりふりしていると、お尻にばかり目が行きがちですがよく見ると足や尻尾も動いているのがわかると思います。

猫のハンティングスタイルはジッと獲物が近づくのを待って一気に飛びかかるスタイルです。おしりふりふりして獲物を捕らえるチャンスがきたらいつでも飛びかかれるようにしているのです。

猫がおしりふりふりする理由②タイミングを計っている

猫の横顔

人間も何かをしようとするとき「3、2、1!」とタイミングを取ることありますよね?それと同じで猫もおしりふりふりをすることで獲物に飛びかかるタイミングをはかっているのです。

よくよく見るとその猫によっておしりふりふりから飛びかかるまでのタイミングが同じことに気づくはずです。おしりふりふりをするということは、「さぁ、いくぞ!3、2、1!行くにゃ!!!」ということになります。想像するととてもかわいいですよね。

猫がおしりふりふりする理由③何かを催促している

鋭く見つめる猫

猫がおしりふりふりするというよりはおしりブルブルさせているところを見たことありませんか?猫がおしりブルブルさせるのは飼い主に何かを訴えているときに見せる行動だったりします。

飼い主の顔を見たらおしりブルブルさせる猫ちゃんは「ご飯ちょうだい!」「あそんで!」「何かちょうだい!」と飼い主に訴えているのかもしれません。おしりふりふりというかおしりをブルブルさせるんだけど、何かの病気?と心配になっている方は、何かを催促している可能性がありますので一度考えてみましょう。

猫のおしりふりふりは、飼い主を獲物に見立ててる

また猫は暇な時や遊んで欲しいとき、飼い主を見ておしりふりふりすることがありますがそれは飼い主の手や足を獲物に見立てて狙っている可能性があります。噛みつかれないように回避してあげるか、すぐに猫じゃらしなどで遊んであげるようにしましょう。

猫がおしりふりふりする理由④夢中になっている

庭を歩く猫

猫がおしりふりふりするのはおもちゃに夢中になっている

一緒に猫じゃらしなどのおもちゃで遊んでいるときに、おしりふりふりする場合は楽しすぎてそのおもちゃに夢中になっている証拠です。猫は飼い主と猫じゃらしで遊ぶことで狩りを疑似的に体験しているのです。

つまり猫じゃらしやおもちゃに対しておしりふりふりするということは、それだけそのおもちゃや遊びに夢中になってのめり込んでいるということです。

一緒に遊んでいる時に愛猫がおしりふりふりいつもしているよという飼い主様。とっても遊び方が上手なんですね!もし愛猫がおしりふりふりする姿をみたいなら、愛猫が夢中になる遊びやおもちゃを見つけてあげるのが大切だということです。

猫がおしりふりふりをしている動画

カメラと猫

猫のおしりふりふりする理由がわかったところで世界中の猫達がおしりふりふりする姿をみてみましょう!おしりふりふりを見ることができない、猫を飼えない猫好きさんもこの動画を見て癒されましょう。

王道おしりふりふり動画。猫じゃらしを狙っておしりふりふりする姿はどの猫でもやっぱりかわいいですね。

おしりふりふりしながら体もクネクネ。この必死な表情がとってもかわいいですよね。

アクティブな動きをする前におしりふりふりするのも猫ちゃんの特徴ですよね。どの猫ちゃんも真剣そのものですね。

獲物を静かに狙わないといけないのに襲いかかる前にそんなにおしふりふりして気づかれないのかな?とちょっと不思議に思いましたが、どうやら音もなくおしりふりふりするようなのであまり関係ないそうです。

まとめ

カメラ目線の猫
  • 猫がおしりふりふりするのは、獲物に飛びかかる時
  • 猫がおしりふりふりするのは、タイミングを測る時
  • 猫がおしりふりふりするのは、催促する時
  • 猫がおしりふりふりするのは、何かに夢中な時

猫が遊んでいる時におしりふりふりしてくれるのは、本物の獲物だと思って楽しんでくれている証拠だとわかりましたね。

そのほかにも、何か気になるものに近づくときもおしりふりふりします。

しかし猫達本人はそんなつもりはないでしょうが、おしりふりふりする姿はやっぱりかわいくて愛らしく思ってしまいますよね。

猫のおしりふりふりをたくさん見るために、これからも気合いを入れて猫じゃらしを振ってあげましょう!

40代 女性 ちゃこ

私が外から帰ってきたら必ず、狙っていたのかおしりをふりふりしていて、それから飛び付いてぶつかってきます、わざとなので、どうしてかなと思っていました。遊びのひとつだったのですね、2匹の猫ちゃん同士で遊んでいるときも、おしりふりふりしています。猫ちゃんは、獲物を狙うときに上半身を低くしておしりを高くしたったったとすごいスピードで走っていきますものね。窓際にすずめが来たときにも、同じ反応でした。まだまだ野生だなぁと思います。そこがまた可愛いのですが。子猫の頃からおしりふりふりしている姿は癒されます。本能は素晴らしいですね。 

30代 女性 のりちゃん

猫ちゃんが、おしりをフリフリするときには、何かを狙っているときですよね。
我が家の猫ちゃんたちもおもちゃで、遊んでいるときに、狙いを定めておしりをフリフリして、パッと獲物のおもちゃを捕まえに行きます。なにかに集中しているときにはおしりをフリフリして、他をよせつけないようにしているようですね。
ニャニャニャと、口をプルプルしながら言っているときも、おしりをフリフリしています。
野生の頃のように、獲物を間違いなく捕らえるための作戦なのでしょうね。
こういうときには、私たち人間は邪魔をせずに見守っていたいですね。

30代 女性 まきこ

猫ちゃんが、獲物を狙っている時にはお尻をフリフリしますよね。
うちの猫ちゃんは、高いところへジャンプするときにもお尻をフリフリします。うちの猫ちゃんはなぜかみんなお尻が大きいのでフリフリしている大きいお尻を見ると笑ってしまいます。
庭にスズメが遊びに来たときにも、家の中から狙ってお尻をふって捕まえようとします。
ニャハハハといって、口を震わせているときもあります。2匹揃ってスズメを狙っているときには迫力があります。そのまま、遊んであげるとスズメのことなど忘れてしまうようです。
人気のキーワード