猫がペロペロと舌を出している時の気持ち

猫がペロペロと舌を出している時の気持ち

猫がペロペロするのはどんな時でしょうか?猫の舌はザラザラとしていて、そして薄く長いです。この舌を猫たちは、器用に使いこなしますが、猫がペロペロしている時、そこにはどんな理由があり、どんな気持ちでいるのでしょうか?猫がペロペロするのはなぜか、注意した方が良いペロペロはあるのかなど、見ていきましょう。猫ペロペロ動画特集も、ご用意致しました!ぜひ、猫のペロペロ、略して「猫ペロ」の世界を、お楽しみください。

4390view

ずっと猫がペロペロする意味

舌ペロする白猫

猫が舌をずっ〜とペロペロするには、何か理由があるのでしょうか?どうやら、以下のような理由や気持ちが、あるようです。

  • 猫がペロペロするのは困っている時
  • 猫がペロペロするのはお食事後
  • 猫がペロペロするのは転位行動
  • 猫がペロペロするのは気持ちが悪い時
  • 猫がペロペロするのは病気の時

それでは、1つ1つ猫がペロペロする意味を見ていきましょう!!

猫がペロペロする意味1.困っている、考えている

猫がペロペロする時は、どうしようか考えて、困っている時に舌をペロペロします。人でも、困った時は頭を掻いたり、眉間に指を当てたりしますが、それと同意のようです。

猫が何に困るのかは推測の域を出ませんが、我が家の猫たちの場合、目の前に人間用の美味しそうなご飯がある時や、不用意に人接近された時などに、良くペロペロしている気がします。

前者は「食べたいけど、食べたら怒られるよなぁ〜きっと。でも食べたいなぁ。」と悩んでいる状態、後者は、「こんなに近づかれても、リアクションにこまるんだけど。」「この場合、どう反応すれば?」と困惑している様子が伝わってきます。

猫なりに、気を使っているのですね。脱走を企てている時も、ペロペロしている気が。きっと脱走経路を、考えているのでしょう。

猫がペロペロする意味2.お食事後

猫がペロペロするのは、食事後に、口周りについた食べかすや匂いを、舌を使ってペロペロして取り除いているのでしょう。

人で言うと、食後に紙ナプキンで口周りを拭く感覚ですね。何となく、満足したように見えるのは、筆者だけでしょうか?

ペロペロして顔を洗い始めると、「美味しかったのかな?」と思います。でも2~30分もすればまた、ご飯をせがんでくるのには困ります。

猫がペロペロする意味3.転位行動

猫の転位行動は、猫が不安やストレスなどを感じた時に気持ちを落ち着かせようと、口をペロペロと舐めたり、体をせわしく舐めたりすることです。

この時にペロペロする場所は、猫によって異なります。手をペロペロ舐める猫もいれば、背中をペロペロ舐める猫も。

我が家の3匹の猫たち場合、1匹は至って普通に、前足付近をペロペロする転位行動をし、もう1匹がイライラすると爪をとぎ、他の1匹は他の猫に当たると言う転位行動をしています。

いつもそれで、先輩猫に怒られていますが。猫を良く観察すると、ペロペロする猫の特徴が見えてきます。愛猫を構ったあとにやられたら、ちょっとショックを受けますね。

猫がペロペロする意味4.気持ちが悪い

何か体に異常があり、気持ちが悪くて吐きそうな時に、良くペロペロすることがあります。愛猫がいつもと違って、ずっと舌を出してペロペロしていたら、どこか悪いところがあるのか、疑いましょう。

猫がペロペロして、吐きそうな位具合が悪い時は、なにかしら他の症状が出ていることも多いです。猫は元々、体の不調を隠す動物です。

猫のペロペロを見逃し、気が付いた時には手遅れ、なんて悲しいこともあり得ます。愛猫の健康を守るため、日頃から愛猫の様子を良くみて、おかしなところがあれば、受診するようにしましょう。

猫がペロペロする意味4.病気

猫がペロペロする時に考えられるのは、口内炎や歯周病など、口の中の病気です。違和感を感じて、ペロペロするのでしょう。愛猫がペロペロしていたらまず、口の中をチェックして見ましょう。

特に猫は、3歳以上になると歯周病にかかるケースが多いです。マメな歯磨きである程度は防げますが、十分に注意してあげましょう。

歯周病がひどくなると痛みが出て、ろくにご飯が食べられなくなる事も。生活の質が著しく悪くなるかもしれませんので軽く見ずに、しっかりと対策して行きましょう!

猫がペロペロしている動画特集!

舌ペロする猫のアップ

猫のペロペロっぷりが面白い、動画をお届けします!!

ペロペロキャンディを食す猫


決して、オススメはしませんが・・・。白猫が器用に、前足で棒キャンディを持ち、ペロペロしています。人間用のキャンディのようですが、大丈夫なのでしょうか・・・?とても可愛いですが、猫に人の食べ物は、与えないようにしましょう。

猫アイスキャンディをペロペロ食す猫


こちらは、汁気の多い猫ごはんを猫型に冷やし固めた、猫アイスキャンディを食す猫、です。今まで寝ていた猫が、匂いに気がついた時の反応ったら…!

美味しい食べ物だと気がついてからは、「もう離さニャい!」とばかりに、スゴイ勢いと眼光で、ペロペロしています(笑)。猫アイスキャンディは冷たいので、お腹を壊さないよう、祈ります。

猫のペロペロと言えば!ちゅ~る


やはり猫がペロペロと言えばコレ、ですね!夢中になってペロペロする猫たちが面白ろ可愛い、いなばちゅ〜るの動画です。

猫ってホント、ちゅ〜るが大好きですよね?嫌いな猫って、聞いたことがありません。ちゅ〜るは海外でも、大人気だそうです。思い思いのスタイルでチュ〜るを楽しむ猫たちの姿を、ご堪能ください。

まとめ

舌ペロする猫たち

猫の舌って、ピンクで可愛いですよね!何だか薄くてピロピロしているし、トゲ付きな所も、ハイスペックだな、と思います。

だって猫の舌は、毛づくろいの時のブラシ代わりになりますし、お水を飲むストローにも、肉をこそげ取るスプーン(ナイフ?)代わりにもなるのですよ!

これをハイスペックと言わずして何と言う、という所ですが、猫ペロの世界、十分お楽しみ頂けたでしょうか?

猫のペロペロには、実に多くの理由や気持ちが隠されている事が分かりました。愛猫がペロペロしていたら、思わず理由を考えてしまいそうです。

もちろん、体調不良には早く気がついてあげた方が良いですが。愛猫のペロペロで、気持ちが分かってあげられたら、愛猫も安心するのではないでしょうか?

猫ペロは、人と猫を繋ぐ、架け橋なのかもしれません。ご精読、ありがとうございました。

40代 女性 さや

我が家の猫ちゃんがペロペロが止まらないときはたいがい胃の調子が悪いときです。
レタスを食べさせるようにしたら治るのですが、よくペロペロしています。胃腸をこわしやすい体質なので、常備薬をいただいているので飲ませると落ち着きます。昔買っていた猫ちゃんは口内炎ができて、ずっと口をペロペロしていました。分かりやすいので病気の早期発見に繋がりました。口のなかを怪我しているときもペロペロするので、注意深く見てあげるようにしたいですね。
人気のキーワード