猫のひげで気持ちを読み取ろう!嬉しい時、怖い時について

猫のひげで気持ちを読み取ろう!嬉しい時、怖い時について

猫にとってひげは辺りの状態を感じ取るセンサーの役割の他にも気持ちを表現するためのツールであることをご存知ですか?ひげの状態をみれば愛猫が今どんな気持ちか知ることができます。そこで今回は猫のひげの状態から見る気持ちに焦点をあててみましょう。「嬉しいとき」「怖がっている時」「ワクワクしている時」「リラックスしている時」の気持ちに分けてご紹介します。

887view

猫が嬉しい気持ちの時のひげの様子

笑う猫
  • 猫が嬉しい気持ちの時はひげが上を向いている
  • 嬉しい気持ちの時、ひげがV字の様な形になっている
  • 褒められた時もひげがV字になる
  • 猫が嬉しい気持ちの時はひげだけでなく尻尾をぴんと立てている

猫が嬉しい気持ちの時のひげの状態

猫が嬉しい気持ちの時のひげの状態は上を向いている状態の時です。根元から少し上がったようなひげの状態になるので、正面から見るとひげがV字の様な形になっているはずです。そのようなひげの形になっていたら、今は嬉しい気持ちなんだと思ってください。

猫が褒められて嬉しい時の気持ちのひげの様子

さらに飼い主に褒められた時にもこのようなひげの形になります。猫も褒められると嬉しい気持ちになるんですね。

ひげとしっぽの状態と気持ち

さらにひげを上向きにするのと同時に尻尾をピンと立たせている時は、遊んでほしいという気持ちのサインでもあります。もし愛猫がひげを上向きにしながら尻尾を立たせていたら思いっきり遊んであげましょう。

猫が怖がっている気持ちの時のひげの様子

威嚇

猫が怖いと感じている気持ちの時に見せる猫のひげの様子は、後方に向いているはずです。

恐怖を感じている猫の様子を思い出すと、身を低くして耳を隠し後ろに引いたような態勢をとっていませんか?

猫は恐怖を感じるとひげや体を後ろに引いて身構える癖があるのです。この様子と同じく猫は怖い気持ちの時はひげを後ろに引く行動に出るのです。

猫が驚いた時のひげも後ろに引いている

また猫が怖い気持ちになっているだけではなく、驚いた時にも猫はひげを後ろに引きます。大きな音や大きな怒鳴り声が嫌いな猫ちゃんです。

あまり驚かせるようなことが頻繁にあってはストレスを溜めてしまいます。猫を怖い気持ちにさせないように普段の生活でも注意してあげましょう。

ご飯を食べる時もひげを後ろに引く

ちなみに余談ですが、猫は気持ちに関係なくご飯を食べるときのひげは後ろになっています。これは食事でひげを汚さないようにしているからです。綺麗好きらしい猫の行動と言えますね。

猫がワクワクした気持ちの時のひげの様子

冒険

好奇心旺盛でなんにでも興味を抱く冒険心の強い猫ちゃん。そんな猫ちゃんが興味を惹かれてワクワクしている時やドキドキしている気持ちの時に見せるひげの様子は前方を向いているはずです。

猫がワクワクした気持ちの時にひげが前に向く理由

好奇心をかきたてられるような物が目の前にある時、その謎の物体を調査するためにひげを前方に伸ばして情報収集しようとしているのです。

そのためワクワクした気持ちを抱いているのと同時に、「警戒している気持ち」や、「緊張している気持ち」など色んな気持ちをその時は抱いているのです。怖い物見たさで近づいてみたという気持ちの時でもこのようなひげの動きをします。

猫のひげは元々、空気の流れで周囲の様子を探るために使っていますので危険がないかどうかひげで調査をしているのです。猫のひげって便利ですね。

猫がリラックスしている気持ちの時のひげの様子

リラックス

リラックスしているゆったりとした気持ちの時のひげは、下を向いています。

暇だな…という気持ちの時のひげ

猫がリラックスしている、ゆったりした気持ちでいる時は力が抜けていますので効果音をつけると「ダラーン」といった気持ちでしょうか?リラックスしている時の他にもやることがなくて暇な時や、何も考えていない時もひげが下を向いています。

こちらを虚ろな目でジッと見てきてる時にひげが下を向いていたら暇だから『何か面白いことしてよ』という気持ちなのかもしれませんね。

猫が体調不良の時のひげ

ただひげが下を向いている時は体調不良の時に見せる行動だとも言えます。猫のひげが下を向いていて元気がない、食欲がないといった様子だったら一度病気を疑ったほうがいいかもしれません。

ただリラックスしていてやる気のない気持ちの時も、見方によっては元気がないようにみえますのでその辺りは、愛猫の他のようすから判断してくださいね。

猫のひげを見つけたら幸運が訪れる!?

お金

猫のひげは気持ちを表すうえでとても大切な役割を果たしているのが分かっていただけたでしょうか?そんな気持ちを表現するのに役立つ、猫のひげをお守りにすると金運がアップするという噂をご存知ですか?

猫のひげが金運アップすると言われている理由

猫は招き猫という存在がることからもわかる通り、大変縁起のいい動物として古くから伝わってきました。そのため猫には商売繁盛や金運に効果があると信じられてきたのです。

その影響で猫の抜けたヒゲを大切に保管すると金運アップのお守りになると言われているんですね。愛猫のひげが抜けて床に落ちていたら是非お守り袋や財布に入れてお守り代わりにしてはいかがでしょう?

猫のひげを扱う時の注意

ただし、猫のひげは大変敏感で触るだけでも痛い場合もありますのでひげが欲しいから無理矢理抜くなんて恐ろしいことはしないようにしましょう。そんなことをされたら「飼い主なんて嫌い!」という気持ちになってしまうかもしれませんよ?

まとめ

猫のひげ
  • ひげが上を向いている時の猫の気持ち:嬉しい!褒められた!
  • ひげが前向いている時の猫の気持ち:怖い!びっくりした!ご飯中~
  • ひげが下にさがっている時の猫の気持ち:リラックスしている、暇だなぁ、具合が悪い

猫のひげと気持ちをご紹介しました。猫のひげの動きをみれば愛猫がどんな気持ちなのかわかるのです。

何を考えているのかわからないと言われる猫ですが、実際はひげや表情、鳴き声で私たちに様々な気持ちを伝えてくれています。

是非猫の気持ちを知るために、今度からひげに注目してくださいね。

人気のキーワード