プレミアムキャットフードの特徴や選び方、おすすめ商品について

プレミアムキャットフードの特徴や選び方、おすすめ商品について

プレミアムキャットフードとは、一体どんなキャットフードの事を指すのでしょうか。この記事では、プレミアムキャットフードとはどんなキャットフードなのか、その特徴や選び方、おすすめ商品等についてご紹介します。

869view

プレミアム キャットフードの特徴

フードと猫の足

現在、プレミアムキャットフードの種類もとても豊富ですよね。そもそも、プレミアムキャットフードとは、どんなキャットフードの事を指すのでしょうか。プレミアムキャットフードとは「人間が食べられる程の、高品質な材料を利用して作られたキャットフード」の事を指すようです。詳しい基準等は不明ですが、ペットフードの品質にも厳しい基準が定められているイギリスやドイツ、アメリカ等の動物愛護先進国で作られたキャットフードは、このプレミアムフードに該当するものが多いようです。中でも、「AAFCO(米国飼料検査官協会)」の厳しい栄養基準をクリアした製品にはこの「AAFCO」のマークが表記されますので、参考にして下さいね。プレミアムキャットフードの特徴は主に以下のようなものがあります。

  • 着色料や保存料等の添加物不使用(無添加)
  • 穀物不使用(グレインフリー)
  • 良質なたんぱく質が含まれている
  • ターキー、チキン、ラム等の肉類がメイン

近年、特に注目されているのは「グレインフリー」のプレミアムキャットフードですね。穀物は猫にとって消化しにくく、アレルギーの原因にもなりやすい為、プレミアムキャットフードでは一切の穀類を使用しないグレインフリーのプレミアムキャットフードが多く販売されています。安価なキャットフードでは、原材料の一番始めに「穀類」と表記されている事が多いので、猫にとって一番必要なのは良質なたんぱく質であるという事を第一に考えましょう!また、日本国内で販売されているキャットフードはドライ、ウェットに限らずマグロやかつお等の魚がメインになっている物が多く販売されていますよね。しかし、プレミアムキャットフードと呼ばれるフードの殆どが、ターキーやチキン、ビーフ、ラム等の肉類をメインに使用しています。魚類で言えばサーモンが多いですね。と言うのも、猫は本来完全肉食動物であり「猫は魚が好き」というのは日本人が勝手に作り上げたイメージだからです。つまり、プレミアムキャットフードは良質な材料を基に、猫にとって本当に必要な栄養素が詰まっているフードだと言えますね。

プレミアム キャットフードを選ぶ時のポイント

猫にフードを食べさせるイメージ

プレミアムキャットフードが、猫の体に良いという事は分かっているけど種類が多過ぎてどれを選べばいいか分からないという飼い主さんも多いですよね。では、プレミアムキャットフードを選ぶ時は、何を基準にして選べばいいのでしょうか。

プレミアムキャットフードを愛猫の年齢や体質に合わせる

プレミアムキャットフードも、通常のキャットフード同様、愛猫に合ったものを与えてあげる必要があります。まずは、肥満気味、アレルギー、便秘気味等、愛猫の体質を考慮して絞り込んでみるのもいいでしょう。

プレミアムキャットフードは無理のない価格の物を選ぶ

プレミアムキャットフードと言えば、通常販売されているキャットフードより高価な物が多いですよね。ここで覚えておいて欲しいのが「高価であればある程、良いキャットフードである」と思いこみ過ぎてはいけません。もちろん、プレミアムキャットフードが高価なのはそれだけ良質な原材料を使用しているからです。しかし、プレミアムキャットフードは毎日必要な物ですので、ある程度余裕を持って予算を決めてから絞り込むのも一つです。

飼い主のこだわりを決める

プレミアムキャットフードを購入する時、何よりも必要なのが「飼い主さんが何にこだわりたいか」という事です。例えば、グレインフリーこだわりたい、AAFCOの審査をクリアしたプレミアムキャットフードにこだわりたい、オーガニックの原材料にこだわりたい等、何か一つでもいいのでこだわりを明確にしておくと選びやすくなりますよ!ネット上にはプレミアムキャットフードに関する様々な情報や、人気ランキング等があり、本当はどれがいいのか分からなくなってしまう事もありますので、飼い主さんのこだわりを明確にしておく事が大切です。

お試しサイズがあるプレミアムキャットフードから選ぶ

プレミアムキャットフードを選ぶ際は、できるだけお試しができるメーカーのものを試すのがおすすめです。と言うのも、プレミアムキャットフードだからと言って、100%の猫ちゃんが気に入って食べてくれる訳ではありません。むしろ、香料等が含まれていない為、嗜好性の高い安価なキャットフードよりも食いつきが悪いという場合もあります。お試しサイズが販売されていないかチェックしましょう。また、プレミアムキャットフードを扱うペットショップ等で、無料サンプルを配布している場合もありますので、店員さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

おすすめのプレミアム キャットフード

キャットフードイメージ

それでは、実際に販売されているプレミアムキャットフードを見てみましょう!プレミアムキャットフードを探す際におすすめしたいのが「プレミアムキャットフード専門店」です。

プレミアムキャットフード専門店「たまのおねだり(tama)」

たまのおねだり(tama)⇒ https://www.tamaone.jp/

「たまのおねだり」は「猫のために”猫本来の食生活を探求する”」というコンセプトのもと、2009年にサービスを開始したプレミアムキャットフード専門店です。無料でペット栄養管理士さんに、食事選びの相談ができるコンサルティングサービスも行われていますので、一度相談してみてもいいですね。また、10セット(フード・おやつ・サプリメント等)1000円のトライアルセットも販売されていますよ~!

プレミアムキャットフード専門店「ねこばたけ(nekobatake)」

ねこばたけ(nekobatake)⇒ http://www.nekobatake.jp

「ねこばたけ(nekobatake)」は、愛猫の食にこだわる飼い主さんの間で、とても評判のいいプレミアムキャットフード専門店です。ねこばたけでは、製品の賞味期限目安が掲載されているので、安心して購入する事ができます。また、プレミアムキャットフードのお試しサイズやサンプル等の種類も豊富ですので、プレミアムキャットフード選びに悩んでいる方にもおすすめです。上記のプレミアムキャットフード専門店で扱われているプレミアムキャットフードの中から、筆者が利用した事のあるおすすめプレミアムキャットフードは以下の2つです♪

ナウフレッシュ グレインフリーシリーズ

ナウフレッシュ

たまのおねだり、ドライフード部門ランキング4年連続堂々一位を獲得している「ナウフレッシュ」シリーズのドライフードです。グレインフリーはもちろん、新鮮さと安全性にこだわっており、タンパク質が豊富な「ミートミール」も不使用、ターキー、ダック、サーモン等の新鮮な生肉だけを主タンパク源としています。ナウフレッシュシリーズは栄養も、味もこだわりぬいたプレミアムキャットフードです。454g(1,512円)少量タイプも販売されていますので、是非一度お試し下さいね!

ネイチャーズ バラエティ インスティンクト ロウブースト

ネイチャーズバラエティ

ネイチャーズバラエティのインスティンクトロウブーストは、通常のドライフードとフリーズドライの生肉粒がミックスされているシリーズです。通常のドライフード粒にもフリーズドライ生肉がコーティングされている事から、嗜好性も高いのが特徴です。私自身は、まだお試しサイズしか購入した事がないのですが、好き嫌いの激しい愛猫も喜んで食べていたのが印象的でした!

上記以外にも、様々なプレミアムキャットフードを試していますが、ネット上の評判と愛猫の反応が全く違う場合も多々あります。近年では、様々な情報を手軽に手に入れられる反面、その情報量の多さに混乱してしまう事もあります。もちろん口コミや、他の飼い主さんによる評価も参考にするべきかもしれませんが、愛猫のフード選びに関しては、飼い主さんにしか分からない愛猫の体質や、好み等もたくさんありますよね。飼い主さんが愛猫にどんなプレミアムキャットフードを食べさせてあげたいのか、どんなところに重点を置きたいのか、こだわりを明確にして自信を持ってフード選びをして下さいね!

まとめ

食事中の猫

プレミアムキャットフードについてご紹介しました。私自身、愛猫のフード選びにはいつも頭を悩まされています。プレミアムキャットフードも、様々な種類を試しましたが中には全く食べてくれなかったフードもあります。高価で体に良いからといって、愛猫が必ずしも気に入って食べてくれるとは限りません。まずは、お試しサイズや無料サンプル等を利用して愛猫が気に入るプレミアムキャットフードを探してあげて下さいね♪

人気のキーワード