猫がやきもちや嫉妬をする時に見せる7つの行動

猫がやきもちや嫉妬をする時に見せる7つの行動

猫は非常に感情豊かな生き物です。時にやきもちや嫉妬をすることもあります。この記事では、猫がやきもちや嫉妬した時の仕草や、対処法などについて具体的に紹介します。

猫もやきもちや嫉妬をするのか

伏せている猫

猫はやきもちや嫉妬をしやすい生き物です。もちろん、猫によってその差はありますが、特に子猫の時から飼い主と一緒に過ごしており、飼い主を母親のように慕っている場合は、嫉妬しやすい傾向にあります。

猫の脳は人間の脳の構造に近く、脳の中の「大脳皮質」という部分が発達しているといわれています。この大脳皮質という部分は、記憶や感情を決定する重要な器官です。なので、人間のように悲しんだり、喜んだり、そして、時にはやきもちや嫉妬したりすることもあるのです。

猫がやきもちや嫉妬をした時の行動

白背景でこちらを見る猫

猫がやきもちや嫉妬をした時、具体的にはどのような態度を出すのでしょうか。
猫がやきもちや嫉妬をした時の行動について、7つの例を紹介していきます。

飼い主を噛む

気の強い猫や去勢前のオス猫だと、やきもちや嫉妬をして飼い主に噛みつくことがあります。
猫に噛みつかれると嫌われているのかなと思いがちですが、そうではなく「飼い主が他の存在に奪われる」といった危機感から噛みつくという攻撃に出ているのです。

やきもちや嫉妬の対象に喧嘩をしかける

猫は気に食わない相手がいると、猫パンチなどをして喧嘩をしかけることがあります。
「ここは自分の縄張りだ」「飼い主は自分のものだ」とやきもちや嫉妬の対象に訴えかける猫もいるのです。

遠くからじーっと見つめてくる

普段クールな猫やプライドの高い性格の猫は、嫉妬心などないように見せかけていることがあります。しかし、本心としては気になるので、遠くから飼い主を見つめてアピールしてくることがあります。

割り込んでくる

飼い主がTVを見ている時にTVの前に居座ったり、PCの作業中にキーボードに寝転がったりして、割り込みをする猫がいます。これらの行動は、猫がやきもちをやいていて、構ってほしいがためにわざとやっていることがあるのです。

鳴いてアピールしてくる

鳴き声を出すことによって「構ってくれ」とアピールする猫もいます。
人間も誰かに構ってほしい時は「ねえねえ」と声かけするように、猫も「ニャー」と鳴いて人間に声かけすることがあるのです。

粗相をする

猫によっては、粗相で嫉妬心を表す場合があります。
体も健康で、トイレできちんと排せつできるはずなのに、新しい同居人が増えたと同時に粗相をして飼い主を困らせたという声も少なくありません。
わざと粗相をする理由として「ここは自分の縄張りだ」と強くアピールしたいといった猫の心理が隠れているのです。

家出をする

中には嫉妬心から家出をしてしまうこともあります。
「自分には居場所がない」「どうせこの家にいても構ってもらえない」と猫が思ってしまい、やきもちをやいた猫が家を飛び出してしまうことがあるのです。

猫は何に対してやきもちや嫉妬をするのか

垂れ目の猫

猫は実にさまざまなものに対してやきもちや嫉妬をします。他の猫が対象になることもあれば、人間が対象になることもありますし、場合によっては物に対して嫉妬をすることもあるのです。
以下、具体的にどのようなものに対して猫が嫉妬をするのか詳しく紹介していきます。

他の猫や動物に対してやきもちや嫉妬をするケース

よくあるケースとして、多頭飼いをしているおうちで特定の猫ばかり可愛がっていると、他の猫が嫉妬してしまうことがあります。特に、新入り猫など後から家に来た猫に対しては嫉妬しやすく、拗ねてしまう場合もあるのです。
また、猫に限らず犬や鳥、うさぎなど他の動物を飼っている場合でも「飼い主が他のやつにとられた」と思ってしまう場合があります。

人間の赤ちゃん、彼氏・彼女に対してやきもちや嫉妬をするケース

結婚をして旦那さん・奥さんができた場合や、子供が生まれた場合など、新しく家族が増えることがありますが、そのような時にやきもちや嫉妬をする猫もいます。新しく家に入ってきた伴侶や子供は、猫からしてみれば「新入り」です。それなのに、新入りの方ばかりに飼い主が構っていると不快に感じるのです。

また、彼氏や彼女が家に遊びに来た際、飼い猫に全く構わないと、その恋人に対してやきもちや嫉妬することもあります。なので、今まで同居していなかった人間を家に入れる場合は、猫にも気を使ってあげましょう。

飼い主が他の物に夢中になっているとやきもちや嫉妬をするケース

猫は物に対してもやきもちや嫉妬します。例えば、飼い主がTVやスマホ、PC、新聞などに夢中になり、猫に構ってあげることを怠っていると、物に対して嫉妬心を覚えるのです。

他にも、ぬいぐるみを可愛がっていたら猫が嫉妬したというケースもあります。

上記の動画では、ぬいぐるみを可愛がったら猫はどのような反応を示すのか実験をしており、猫が嫉妬している様子を見ることができます。

猫がやきもちや嫉妬をした時の対処法

抱きかかえられ寝ている猫

猫がやきもちや嫉妬をした時に有効な対処法は、とにかく猫に構ってあげることです。生活環境がいつもと違う時こそ、今まで以上に猫とスキンシップをとったり、猫じゃらしで遊んであげたりしましょう。

もし家の部屋数に余裕がある場合は、猫と飼い主だけでゆっくり遊べる部屋を用意し、しばらくの間その部屋の中で猫に構ってあげることも非常に有効です。

まとめ

抱きかかえられこちらを見る猫

生活環境が変わって同居人が増えたり、新しいペットを飼ったり、忙しい時はつい先住猫にまで気が回らなくなりがちです。しかし、構ってもらえないことが猫にとってストレスになることだってあります。ストレスから体調不良や問題行動に繋がることもあるので、猫のことを考えて、常に愛情たっぷり注いであげることがとても重要です。

投稿者

40代 女性 あかね

猫ちゃんも嫉妬しますよね。我が家の猫ちゃんも、末っ子猫ちゃんを拾ったときに、嫉妬をしました。粗相はするし、飼い主の私達には噛みつくし、大変でした。しかし、ほどなくして末っ子猫ちゃんがなつきだすと嫉妬をしていた猫ちゃんが落ち着き始めました。お互いに猫ちゃん同士が仲良くなり、兄弟みたいになれました。今まではのんびりとして暮らしていましたが、今は張り合いをもって生きているようです。嫉妬心はどこかへいったようです。
投稿者

40代 女性 みなちゃん

猫ちゃんはやきもちで嫉妬心を抱くことが多いですよね。
実家で飼っていた末っ子猫がとても、嫉妬心が強くて、先住猫に嫉妬し私たちを襲って噛むようになった時期がありました。
家族みんなが傷だらけになりましたが、もともと拾ったときには辛い思いしかしていない子猫だったので、愛情をさらに注ぐことで噛まなくなることに期待しました。すると、1ヶ月もしないうちに、すんなり噛むことがなくなり自分からも甘えて来るようになりました。それからは、3匹の猫ちゃんは仲良く過ごせました。
一時は大変でしたが、愛情で問題行動も治すこともできるのだとわかり、嬉しかったです。
投稿者

30代 男性 にゃおにゃおタマくろー

自宅にに婚約者が来たのですが、小さなときから飼っているネス猫が、なかなか彼女を受け入れてくれません。僕が仕事行っている間、彼女がエサを上げようとしてもシャ~されるそうです。
僕がにゃんこを抱っこしているとき、彼女が僕の腕に触った途端、シャ~~!!しました>< そんなやきもちやきの猫がまた可愛いのですが・・・早く彼女を受け入れて欲しい。
彼女が僕のベッドで寝ているのが気に食わないのかな?
投稿者

50代以上 女性 えみぃ

先住猫が子猫のいるケージの周りに、粗相したので、もしやヤキモチか?と思い調べたらここに来ました。
やっぱりそうだったんだ!と納得。
粗相だけでなく、今までなら夜は同じベッドで大人しく朝まで寝てたのが、走り回り、夜中に鳴きながら歩き回ったりされて起こされたりしてるので、イラッとしてました。
でもそれもヤキモチなんだと分かったので、これからは先住猫にもっと愛情を注いであげなきゃ!と思い、左手で撫でながらコレ書いてます(笑)
投稿者

10代 女性 もも

うちの猫ちゃんは、ちゃおチュールが
大好きで、ちゃおちゅ〜るしか食べてくれないんです、、、
それでぶくぶく太ってるんですけど
どうすれば痩せられますか?
一応、家の中にも外にも行く系の猫なんですけど
投稿者

40代 女性 匿名

私の猫の場合ですが、自分の家から母の家に移り住んだのでが、母の家には、すでに2匹の猫が住んでます。

中々、母の家の猫も私の猫を受け入れてくれず、威嚇ばかりします。

すると、私の猫は、父の布団や母の布団におしっこや便をするようになりました。

私の布団にはしないのですが…

それが毎日続き、夜中になると1階の誰もいないリビングで、盛りがきたかのように鳴きます。

これもやきもちでしょうか?
投稿者

10代 女性 めぐ

うちには4年前拾ってきた猫がいるのですが2年前に私と母が家を出てまたその家に私だけ帰ってきました
前は私に1番懐いてくれていていつでも一緒だったのですが、もう忘れてしまったのでしょうか?
またその猫に子猫が生まれ生後4、5ヶ月くらいになるのですがずっと威嚇していますどうしたらいいですか?
投稿者

50代以上 女性 みゆん

3ケ月前に娘が10ケ月の猫と戻ってきたのですがどちらも去勢済み。
双方共に一緒にするととてつもない喧嘩になります。
何時になったらまたどのようにしたら仲良く慣れますか?
前猫は4歳です。
投稿者

50代以上 女性 チィ

彼が飼っている猫が2年になるのですが一度も洗って無いとの事です。私はいつも、猫とお風呂に入ります。子猫の時からのやり方と思うのですが、シャンプーしなくて良いのでしょうか
投稿者

20代 女性 匿名

6ヶ月のメスと4ヶ月のオスを飼ってて
今朝、寝起きでオスをなで回してたらメスが私のおでこと首を噛みました
嫉妬なのかなぁ。

投稿者

50代以上 男性 匿名

妻と7歳の猫と暮らしていますが、
夜ふたりでテレビを見ていると必ずテレビ台に上って邪魔をします。
「見えないよ、どいて」、と強めにいうと
ニャーとなきながらこちらに近づいてきます。
かわいいです。
投稿者

女性 えみ

もう天国にいってしまった子ですが、真っ白いスコティッシュの愛猫がいました。 いつも優しい子だったのに、実家に連れて行き実家のにゃんこを撫でていたら急にその子に飛びかかりガチの喧嘩をはじめました。驚いて間にはいりとめたところ、その子がダッシュして階段の途中まで登りこちらを見ながら鳴くので(来てってこと?)と思い向かうとまたダッシュで階段の上まで上がり「にゃー!」そのまま布団まで案内されました。(寝るってこと?笑)おもい、布団をめくり寝る体制にはいるとその子が中に入ってきて。「フゥ」って溜息をつかれました笑
もうその瞬間愛しくて笑っちゃいました。あれはヤキモチだったんですね。いまでも思い出しては愛しくなります。

スポンサーリンク