猫用回し車のオススメ2種!その特徴や購入する方法

猫用回し車のオススメ2種!その特徴や購入する方法

猫の個性は様々です。ゆっくり穏やかに過ごすのが好きな猫もいれば、ずっと走っていないと気が済まない猫まで。しかし完全室内飼いの猫ちゃんの場合、部屋の広さによっては満足に走り続けられない子も。だからといって広い部屋に引っ越す訳にもいかない。そんなお悩みの方は猫用の回し車を検討してみてはいかが?

猫用回し車のススメ

猫用回し車

すごく元気な愛猫、おもいっきり気の済むまで走らせてあげたいけど部屋の中では限度もあるしキャットタワー、キャットウォークで遊ぶのもそろそろ飽きてきたかもしれない。何かいいアイテムはないかな?と、お考えのあなた!そんなあなたには猫用の回し車がぴったりです!

見た目のインパクトも大な猫用回し車について、オススメ商品を2種類ご紹介していきます!

猫用回し車その1「キャットエクササイズホイール」

走るのが大好きな猫ちゃんにとって、最適ともいえる猫用の回し車があります。

その名も、 「Cat Exercise Wheel(キャットエクササイズホイール)」

そもそも猫用回し車とはどんな商品かと言うと、ハムスター用の回し車はわかりますか?ゲージの中についていて、ハムスターが楽しそうに走って遊ぶ回し車です。あの商品の猫バージョンです。海外製品の為、なかなか店頭やネット通販でもお目にかかれない商品ですが実は一部の愛猫家には密かにブームとなっています。

仕組み

ハムスター用の回し車同様、電源コードを必要とせず猫が自ら走ることにより動くので電気代はかかりません。人力ならぬ猫力です。公式サイトには実際に回し車で遊ぶ猫の動画を見ることができますが、とてもスムーズに動いており回し車の部分に乗った猫ちゃんが楽しそうに遊んでいます。

大きさ

回し車の大きさは48インチ、高さは51インチとかなり大きめです。ちなみに1インチは2.54cmなので大きさをcmに直すと、横巾121.94cm×高さ129.45cmとなります。かなりの大きさですが、猫ちゃんが思う存分遊ぶためには必要な大きさです。また猫ちゃんが怪我をしないように奥行もありますので、踏み板を踏み外し猫ちゃんが怪我をするということもなさそうです。

お手入れ

こういった物は猫ちゃんの毛が付きやすく、掃除もしにくいのが悩みですが、こちらの商品は回し車部分が取り外して掃除をすることが可能です。また下にキャスターもついているため、簡単に回し車下の掃除をすることが可能です。特に抜け毛が多い換毛期にはうれしい機能ですね。

お値段、購入方法

現在の購入方法は、海外製品の為【One Fast Cat】という会社の下記公式サイトにて購入する方法のみです。

http://onefastcat.com
↑【One Fast Cat】公式サイト。

海外通販に抵抗のある方は、過去には日本でも輸入販売されていたので、また販売再開されたら購入可能です。

お値段は220ドル。日本円にすると2万~3万円程度(レートによります)。意外に安いですね。こちらに送料がかかりますので購入の際はしっかりと調べてから購入を検討ください。

猫用回し車その2「ねこクル」

海外製品はやっぱり不安。そんな方は日本製の猫用回し車【ねこクル】がお勧めです。こちらは【Cat Exercise Wheel(キャットエクササイズホイール)】とは違い、木材を使用しているため部屋に置いてもインテリアの邪魔をしません。

大きさは高さ125cm×幅118cmと大きめではありますが木材を使っていてお洒落な為、インパクトがありインテリアとしても馴染みます。

購入方法は、下記サイト内にて可能。お値段は150,000円+送料となります。【Cat Exercise Wheel(キャットエクササイズホイール)】よりもかなりお値段ははりますが、その分国内の会社のため購入までがスムーズなのと購入後も海外の会社とやり取りしなくてもいいので安心です。また木材を使用している為インテリアとしてもかなりお洒落です。下記サイトにて猫ちゃんが実際に遊んでいる姿を見ることもできます。

https://www.nc3.jp/
↑ねこクル購入ページ

注文が入ってから制作するので注文から手元に届くまで現在1か月程の時間が必要なようです。ご注文はお早めに。

まとめ

猫用回し車についてご紹介しました。最近では猫用回し車を自作するかたもいらっしゃり、検索をするとかなりクオリティの高い猫用回し車を制作されているかたが出てきます。しかし、猫ちゃんが遊ぶものですからもし途中で壊れてしまい怪我でもしたら大変です。安全面を考えれば何の知識もない素人が作った製品より既製品を買うことをおすすめします。

もちろん、確かな知識と技術をお持ちの方はオリジナルの猫用回し車を制作してみてください。猫ちゃんの運動不足解消の為にも、猫用回し車をお部屋に置くことも検討してみてはいかがでしょうか?

投稿者

20代 女性 あめたま

猫用の回し車があったなんて驚きです。回し車といえば、ハムスターの使う道具というイメージが強いので、衝撃的でした。

確かに回し車なら、部屋のスペースも取らずに猫ちゃんのストレス発散を手伝える事が出来ます。コンセントなども不要なので、猫ちゃんがコードに引っ掛かるという事故も起きないという点がメリットのように感じられました。

ただ、回し車は景色が変わらないという点と、値段が2、3万円と決して安価ではないという点がデメリットのように考えられます。

快適に室内で過ごすのであれば、景色の変わる遊び道具や施設が必要ですし、回し車に3万円も掛けるなら部屋の模様替えをした方が手っ取り早いと考えます。

ですが、安全面と使い易さという観点だけで考えると、回し車は素晴らしい便利グッズのひとつと言えます。
投稿者

30代 女性 匿名

輸入品を購入した者です。最初からキズのある部品や、YouTube動画も見ましたが自分で組み立て出来ずにいる状態です。人手とかの問題ではなく、やはり国産か日本語の取説がないと駄目だと学びました。高い買い物で、しかも贈って貰ったものなので別に買い替えることも出来ずに困ってます
投稿者

50代以上 男性 匿名

国産の15万ってのは高すぎるな。自作は良くないように書いているけどそういうのは怪しさを感じる。簡単に自作できるほど簡素で材料費も安い。買うとしたら、2万が限度だろう。作る手間が省けるのに払えるのは2万までだ。
投稿者

30代 女性 まきこ

実家に猫用回し車を購入しまして、昨年届きました。
それからは、姉の猫ちゃんやうちの猫ちゃんも、定期的に実家に通い回し車で遊ばせてもらっています。どの猫ちゃんも器用に回して楽しく遊んで運動しています!
初めはどんなものだかわからなかった回し車でしたが、届いて使ってみるととても、画期的で猫ちゃんにはすごくいい道具だなと思いました。家族皆でお金を出しあって購入した、回し車ですので、みんなの猫ちゃんを遊ばせることで役に立っていて家族で満足しています。
友人にも紹介すると、是非ほしいと言っていていま、注文して、作ってもらっているのだそうです。
猫ちゃんはとてもお気に入りになること間違いないです。

スポンサーリンク