猫によって違うお水の好み
ネットでは「愛猫がお水を飲まないから心配」というお悩みをよく拝見しますが、実は猫によってお水の好みが違うということをご存知でしょうか?
猫にも”こだわり”があるようで、我が家の猫を例に出すと、
長女猫は氷入りの冷たい水道水が好き。水道から水入れに水を入れる所と、氷が入っていることを確認しなければ飲みません。
そして次女猫はというと、最近は「ウォーターサーバーの天然水」にドはまり中^^;喉が渇くとウォーターサーバーの前に座りこちらを見つめ、「ニャーニャー」と催促してきます;;
そして末っ子猫は・・・とっても変わり者(?)で、お水ではなく「ぬるいお湯」が大好き。その為お風呂場にもよく現れて、私が入浴していると浴槽に手を突っ込みその手をペロペロ・・・なんてことも日常茶飯事です。(笑)
猫の好みのお水を用意してあげよう
上にも書いた通り、猫により好みのお水は様々です。ですから、「猫がお水をあまり飲まない」という場合、
- ぬるいお湯に変えてみる
- 氷を入れてみる
- 水道水ではなくミネラルウォーターにしてみる
等、いろいろな方法を試してみましょう!
そして「蛇口から少しだけ出ているお水が好き」という猫ちゃんが多いようなので、蛇口から少しだけ出して猫ちゃんの様子を見てみるのもアリですね!
我が家の猫は該当しませんが、私の周りの猫飼いさんに話を聞くと蛇口から出る水を好んで飲む、というのは意外と”あるある”なんだそうですよ^^
猫は本能で綺麗な水を好むと言いますから、そのような行動が見られるのかもしれませんね!
ただし、勢いよく出してしまうと猫が濡れてしまったり、お水の音に驚いてしまったりする可能性もありますので、最初は「チョロチョロ出し」をオススメします。
こんな猫ちゃんも!
コップから水を飲むのが好き!という猫ちゃん、飼い主さんの手や体から滴る水が好き!という猫ちゃん、そして冷たい飲み物を入れたコップについている水滴が好き!という猫ちゃんもいます。
猫は元々、水が無い砂漠からきた生き物ですから、自分でお水を見つけるということに幸せや喜びを感じているのかもしれませんね^^
まとめ
猫に水を与える際は、清潔で猫が好むお水を用意してあげることが大切です。ふと気が付いた時にちょこっと飲む、という飲み方をする猫も多いようなので、部屋のあちこちに少量のお水を用意してあげると良いかもしれません。