甘えてくる猫の尻が臭い!それは病気では無く・・・

甘えてくる猫の尻が臭い!それは病気では無く・・・

普段からお尻が臭っているわけでもないのに、甘えてくる猫のお尻が臭うことありませんか?手にお尻を付けられたときには中々臭いが消えません。でも実はそれ、病気ではありません!

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

猫のお尻が臭う時

鼻をつまむ女性

猫はとっても綺麗好きで、普段から毛づくろいをしています。その為、猫の体が臭うことはほとんどありません。猫の体臭があまりにもキツイとしたら、それは病気を疑うべきだと言われている程。

しかし、我が家の猫たちは甘えてくるとき、ブルブルと体を震わせ凄い勢いで私に体をこすりつけながら、お尻から悪臭を漂わせることも。

「え!!ウンチ?!」と驚き、お尻を覗いてみると猫のお尻からは何かの液体が・・・なんだこれは!!と思いつつ、急いで調べた結果、猫のお尻が臭うのは肛門腺が詰っていることが原因なんだとか。

しかし、肛門腺の詰まりの場合は、

  • お尻を床にひきずる
  • お尻を気にしてよく舐める

等の行動が見られ、分泌されないまま液が溜まってしまった肛門腺は、絞り出す必要があるそうです。しかし、猫が肛門腺を詰まらせることはめったに無いと言いますし、肛門腺が詰まった時の行動も見られません。

そして何より我が家の猫たちは「甘えてくるときにだけ臭う」のです。ですから、肛門腺の詰まりはどうも当てはまりません。その後も調べ続けると、新たなことがわかりました!

甘えてくる猫のお尻が臭うわけ

子猫のお尻

子猫は母猫に甘える時、数いる子猫の中でも自分の存在に気付かせるため、お尻にある肛門腺から分泌液を出すんだとか。ただ中にはいつまでも子猫気分で、成猫になってからも甘える際に分泌液を出す猫もいるんですって。この分泌液のニオイはとてもキツイそうです!

本来は猫同士の挨拶をする際に肛門腺から分泌液を出します。そのほかにも、恐怖を感じたときや興奮したときにも肛門腺が収縮し、分泌液を出ることもあるそうですよ!

我が家の猫の場合、甘えてくるときにお尻が臭う理由として

  • 子猫の気持ちになって甘えてきている
  • 甘えるときの興奮

の2つが当てはまるな、と思いました!皆さんの猫ちゃんはいかがですか?

注意点として、もしも肛門腺が詰まっている可能性がある場合は、自分で絞ることもできるのですが素人には難しい為、慣れていない人は動物病院へ連れていきましょう!トリミング店でも引き受けてくれることもありますので、お近くのお店に問い合わせてみると良いかもしれません^^

ちなみに家の近くのトリミング店では、猫の肛門腺絞りや爪切り等の簡単なものは500円でやってくれるそうです!わんちゃんしか引き受けてくれないお店もありますので、事前に確認してから連れて行きましょう♪

まとめ

抱かれている猫

猫のお尻から悪臭が漂うと何かの病気かと思い、私のように驚く飼い主さんもいらっしゃると思います。しかし猫のお尻が臭う原因は、病気だけでなく肛門腺の詰まりが原因な時や、ただ単に甘えたい時、そして興奮している時等、様々。

行動から猫のお尻が臭うわけを探ってみましょう!

投稿者

40代 女性 匿名

6か月くらいの時に、うちにきた猫ちゃん。とても可愛くてたまらない…けど、なんか臭かったのです。肛門腺の事は雑誌を見て知ってたので、たぶんそういうことだろうと獣医師さんにも相談。その後、ずっと3か月くらいの間隔で肛門絞りをしてもらってます。
ずりずりとかはしません。3か月近くなると、お尻を気にして、しょっちゅうペロペロするようにはなります。自分でも気になるみたいです。
他の猫はここまで臭くならないみたいですね。しかも1歳にもなってなかったのに。

嬉しい時や興奮したときはかなり匂いがきつくなります。お尻をポンポン叩かれるのが好きな子で、嬉しくて気持ちよくて、ちょっと汁が出てきたり……。
それもしょうがない。それ以上に可愛くて、大好きなのです。

ただ、外出先から帰ってくると、マンションの廊下にうちの猫の匂いがすることがよくあります。マンションの廊下の喚起が悪く、空気があまり抜けないので余計に気になります。
今は4歳で、成長して匂いもきつくなったのでしょう。子猫のときよりひどくなってる気がします。
私自身は慣れてしまったので気になりませんが、近所迷惑になってるみたいなので申し訳ないです。とりあえず消臭機を使ってごまかしてはいますが、困ってます。
…でも、かわいいんですよ~…。
投稿者

40代 女性 うみのるり

1月から我が家に来た子が まさに 甘えたり 怖かったり 興奮すると 出ちゃう子のようです。

さいしょはおならしたんだねと子供と話していましたが・・・
※12月に19年一緒にいた猫が亡くなりましたが、この子はゴロゴロが盛大で、歩いていても近づくとゴロゴロ音が聞こえるくらい大きなアピールでした。おならしたのは数えるくらいしかなかったと思います。

あまりにも回数が多いので、気になって調べてこういう記事にたどり着きました。

あまりゴロゴロしない子だったので、甘えてないのかな?リラックスできていないのかな?と心配していました。
この記事を見て、甘えて匂い出す=信頼してもらえているとわかったので安心です。
肛門腺が詰まっている可能性もあるとのことなので・・・
動物病院で一度相談はしてみようと思います。
投稿者

30代 女性 まるママ

うちの子も甘えて興奮すると出るんです。困るのはカーペットやコートなどなかなか洗えない物に垂らされてしまった時。アルコールや消臭剤をで拭いても完全には消えません。

何か良い方法があったら教えて欲しいです。
投稿者

40代 女性 くぅちゃんママ

もうすぐ2歳になるメス猫です。寝る前に毛布をふみふみしている時に おしりから茶色で臭いのする液体を出します。今までも 何度か布団のカバーに茶色い液体が着いていたことがありましたが その時は気にしてなかったのですが、最近は頻繁で ふみふみしてゴロゴロと甘えた時に 臭いがすると思って見ると 茶色い液体が少し出ています。調べてみると病気ではなさそうですが、1度病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

スポンサーリンク