猫アレルギーになりにくい猫種6つ

猫アレルギーになりにくい猫種6つ

猫アレルギーで悩んでいる人は数多くいます。しかし、そんな人にもおすすめできる猫種が存在するのです。本記事では、猫アレルギーの人でも触れ合いやすい猫を紹介していきます。

1142view

猫アレルギーの方にもおすすめできる猫種をご紹介!

猫スフィンクス

「猫が大好きだけど、猫アレルギーなので猫を飼えない」といった悩みをもっている人もいるのではないでしょうか。せっかく猫と触れ合いたいのに一緒に遊べないというのはちょぴり悲しいですよね。

そんな方に朗報です!アレルギーの度合いにもよりますが、実は猫アレルギーの人にもおすすめできる猫種はいるのです。本記事では、アレルギー反応が出にくい猫種を紹介していきます。

1. ロシアンブルー

ロシアンブルー

猫アレルギーの場合、猫がもっている成分「Fel d1」に反応してアレルギー反応が出るといわれています。

しかし、ロシアンブルーは「Fel d1」の成分が少ないということが分かっているため、猫アレルギーの人にもおすすめできるのです。

ちなみに、ロシアンブルーは別名「ボイスレスキャット」ともいわれており、鳴き声をあまり出さない傾向にあるため、できるだけ物静かな猫を飼いたい人にもおすすめできる猫といえます。

2. ベンガル

ベンガル猫

猫の毛には、猫の唾液や汗を吸い込んでいるため、猫の抜け毛によってアレルギー反応が出る人もいます。なので、猫アレルギーの人には「抜け毛が少ない猫」がおすすめできるのです。

ベンガルは抜け毛が少ない猫種なので、猫アレルギーの人でも飼いやすいといった特徴をもっています。

ベンガルは野性味のある見た目や活発な性格が特徴的。元気いっぱいな猫が好きな人にもおすすめできます。

3. スフィンクス

猫スフィンクス

スフィンクスは、毛がほとんどない珍しい品種の猫です。病気によって毛がないのではなく、自然発生的にこのような見た目になったといわれています。その珍しい見た目から一部の間で非常に人気がある猫でもあります。

4. デボンレックス

デボンレックス

デボンレックスもベンガルなどと同じく抜け毛が少ない猫として知られています。大きな耳やスリムなからだもデボンレックスの魅力といえるだろう。

5. コーニッシュレックス

コーニッシュレックス

コーニッシュレックスは、巻き毛で覆われている猫種です。巻き毛のため毛が抜けにくく、猫アレルギーの人にもおすすめできます。プードルのようなくるくるとした毛で覆われた姿はとっても可愛らしいですよ!

6. サイベリアン

サイベリアン

サイベリアンは長毛種ですが、毛が抜けにくいといった特徴を持っています。長毛種の多くは「毛が抜けやすい」といった特徴を持っているため、サイベリアンはかなり珍しいタイプの長毛種といえるでしょう。

まとめ

きいちゃん

今回紹介した猫種はあくまでも「アレルギー反応が出にくい猫種」であって、絶対にアレルギー反応が出ないと断言することはできません。

しかし、猫アレルギーの人でもこのような猫種を飼って、猫との生活を楽しんでいるケースもあるため「猫アレルギーだけど猫を飼ってみたい」と思っている人はぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク