作って簡単♪「キッチンガード」猫ちゃんのキッチン侵入を防止!

作って簡単♪「キッチンガード」猫ちゃんのキッチン侵入を防止!

猫ちゃんとの楽しい生活でちょっと困るのは、キッチンカウンターに飛び乗られること。我が家は古い賃貸マンションなので、対面式ではなく、リビング直結の壁付キッチン。愛猫がキッチンカウンターに飛び乗らないよう、簡単に出来る「キッチンガード」を作りました♪

415view

愛猫の為に作った物

キッチン棚の上の猫

壁付キッチンカウンターに飛び乗り防止!「キッチンガード」

「キッチンガード」材料

材料
  • 油跳ねガード2~3枚(我が家はキッチンの長さが220㎝あるので、3枚使いました)
  • 磁石6~9個(レンジフードフィルター取付用磁石が便利で使いやすいです)
  • 両面テープ 
  • 洗濯ばさみ1~2個

「キッチンガード」作り方

作製工程1

1.両面テープで磁石を貼る

キッチンカウンターの側面に、両面テープで磁石を6~9個張り付けます。側面に張り付けた磁石に、油跳ねガードをくっつけるので、ペアとなる磁石を、油跳ねガード下部のどこに張ればよいか、目印になるようマジック等でしるしをつけておきます。

2.油跳ねガードに磁石を貼る

作製工程2

キッチンカウンターの側面に張り付けた磁石にくっつくよう、目印をつけた油跳ねガードの下部に、キッチンカウンターと同じ間隔で、ペアになる磁石を両面テープで張り付けます。油跳ねガードを2枚以上使う場合は、1枚目と同じ要領で、下の部分に磁石を両面テープで貼り付けます。2枚目、3枚目の油跳ねガードは、キッチンカウンター側面に磁石でくっつける際、ガード同士の隙間を作らないようにします。

3.完成!

完成したもの

磁石を張り付けた油跳ねガードを、キッチンカウンター側面の磁石にくっつけるようにして取り付けます。油跳ねガードがしっかり立たないようなら、キッチンカウンターの側面と油跳ねガードに張り付ける磁石を増やして、倒れにくいよう調節します。油跳ねガード同士の上端を洗濯ばさみで留めると、より倒れにくいです。写真のようになれば完成です!

キッチンカウンターから、さらに30㎝ほど高さがあるので、愛猫がキッチンに飛び乗ることはなくなりました。

まとめ

キッチンを歩く猫

キッチンガードをいちいち取り付けたり、取り外したりするのはちょっと手間ですが、就寝時や愛猫がお留守番する時、キッチンカウンターに侵入されないので安心です。

急な来客時、キッチン周りを隠したい時も重宝します(笑)。油跳ねガードはベーシックな無地でも構いませんが、かわいい柄が描いてあるものを選ぶと、キッチンがちょっとだけおしゃれに見えます。

100円ショップやスーパーに、色々なデザインの油跳ねガードが売っていますので、好みの柄を選んで作ってみて下さい♪

スポンサーリンク