1. 母猫に甘えていた頃を思い出している
布をこねこねする一番多い理由は母猫を思い出しているからでしょう。母猫のおっぱい吸いながら手で母猫のお腹を押す様子をこねこねで表現しています。こねこねしながら布を噛んだり、こねこねしながらゴロゴロ言っているのは甘えている気持ちのあらわれです。母猫が早い時期に死んでしまったり、母猫が育児放棄をしてしまった子猫時代を過ごした猫は、布をこねこねする率が高いようです。
2. 柔らかい物が好きなため
甘えているより嗜好性が強いために猫が布をこねこねすることがあります。猫は柔らかい物が好きな傾向がありますから、布のような柔らかい物、布だけではなくぬいぐるみやセーターなど飼い主の洋服にも積極的にこねこねします。ただし好きが高じて布を食べてしまうウールサッキングに発展すると、健康面で問題になります。ウールサッキングが見られる時は猫のストレスを疑って、原因をさぐる必要もあります。
3. 眠いため
猫が布をこねこねする時はとてもリラックスをしています。猫がリラックスして安心した気分の最中に布をこねこねし、そのまま寝てしまう事も多いようです。飼い主の布団の中でこねこねしながら寝てしまっているかもしれませんので、起こさないようにそ〜っとベッドへ入ってくださいね。
4. 発情期
布をこねこねするのが前足だけではなく、後ろ足も登場する時は発情期の可能性があるようです。特に去勢手術が終わっていないオス猫の場合は、発情期の気持ちで布をこねこねしている事が多いでしょう。子孫を残す予定がなければ、猫自身のストレスも無くなりますので早期に手術をしてあげてくださいね。
まとめ
今日のねこちゃんより:シマクロたん / ♂ / 8歳 / 黒猫 / 6kg
よく見るけどなぜ?猫が布をこねこねする理由4つについてお伝え致しました。何をしても可愛い猫達ですが、布をこねこねする姿は非常に愛らしいですよね。こねこねしている時は恍惚感に浸っているようで声をかけられない雰囲気です。布だけではなく飼い主にこねこねする猫ちゃんも多いようですから、温かい気持ちで見守ってあげたいですね。