ママ猫は大変だ!子育てに奮闘するねこ達

ママ猫は大変だ!子育てに奮闘するねこ達

ママは大変! それは猫も同じ。猫たちも、奮闘しながら愛する我が子を育てているんです。頑張って子猫を育てているママ猫たちを見ていると、私たちも勇気や元気をもらえる気がしますね。ここでは、子育てするママ猫たちの写真や動画をご紹介します。

子育て中のママ猫

子育てが大変なのは、人間も猫も同じ。ママ猫たちも頑張って子猫を育てています。愛情たっぷりに子猫たちのお世話をするママ猫たちを動画と写真でご紹介します。

ママはここにいるよ


くっついて眠っている親子猫。仰向けで口を開けて安心している様子の子猫ちゃん。ママ猫の手が子猫ちゃんを抱えています。そのうちにピクピクと手足が動き出した子猫。大丈夫よ、と言うように、しっかり子猫を抱きしめるママ猫なのでした。

お母さん大好き


生まれて間もない子猫が、ママ猫にぴったりくっついて寝ています。お母さんが大好きなのですね。ママ猫も、子猫をしっかり抱きしめています。ママ猫のお腹の辺りでは、他の子猫たちがおっぱいを飲んでいるのかな。ママ猫は大変。でも、幸せそうです。

新米ママ猫

4匹の子猫に授乳するママ猫

3日前にママになったばかりだそうです。小さな子猫たちに授乳してばかりで大変。でも、優しいお母さんの顔をしていますね。新米ママ猫さん、頑張って。

子だくさん

横になるママ猫と、その後ろの7匹の子猫たち

7匹の子猫を産んだ、ママ猫さんだそうです。ひとやすみ、と思ったら、後ろで子猫たちがくっついて寝ています。重なり合って眠る子猫たちがかわいいです。

かわいい寝顔

並んで寝る子猫とその向こうのママ猫

3匹並んで寝ている生まれたばかりの子猫たち。ママ猫は、私の子どもたち、かわいいでしょう?と言っているみたい。

怖いよ~

手のひらに乗せられた子猫と、その下にいるママ猫

小さな肉球がとってもかわいい子猫ちゃん。ママ猫から離されて怖いのかな。ママ猫さんの方は慌てず、飼い主さんを信頼しているみたいですね。

親子そっくり!

くっついて眠るママ猫と子猫たち

よく似た柄のママ猫と子猫たち。さて、どこまでがママ猫でどこからが子猫の模様でしょう。

出産お疲れさまでした

横になるママ猫と胸元の子猫

出産頑張りました。7匹生まれたそうです。これからの子育ても頑張って。

あったかい

寝ているママ猫のお腹から顔を覗かせる子猫

大好きなお母さんに包まれて、暖かくて気持ち良さそうですね。

やんちゃな子猫にてんてこ舞いなママ猫

ママ猫のそばで眠ったり、おっぱいをのんでばかりいた子猫たちも、目が開いて動けるようになると、元気いっぱい。遊び盛りの子猫たちの相手は、ママ猫も大変です。そんな子猫たちに振り回されるママ猫の動画がこちら。

元気いっぱい


元気いっぱいの子猫。ママ猫のしっぽにじゃれています。しっぽを噛まれて痛かったのか、最後にはママ猫もキレちゃいました。

ママ助けて!


木に登って下りられなくなった子猫。心配そうに見ていたママ猫が救助に向かいます。くわえて下ろそうとしますが、なかなかうまくいきません。でも最後は、ママ猫を追いかけて下りることができた子猫ちゃんでした。

お引越し


か細い声で鳴き続ける子猫をくわえて運ぶママ猫。途中で子猫が逆さまになっちゃいましたが、無事に引越しできました。

きれいにしなくちゃね


一生懸命子猫の毛づくろいをするママ猫。抱きかかえて何度も何度も舐めています。子猫はそれより遊びたいみたい。

ママ猫と子猫仲良し写真

やっぱり大好きなママ猫と一緒が一番。心あたたまるママ猫と子猫の仲良し写真をご紹介します。見ているだけでほっこりしますね。

いつまでも大好きだよ

くっついて眠る2匹の猫

大きくなってもママ猫が大好き。いつまでも一緒にいたいなあ。仲良し親子です。

お母さん重い

飼い主の膝に手をかける猫に寄りかかって寝る白猫

子どもに寄りかかって寝ているのがお母さんだそうです。仲良し親子。でもちょっと重い?

大きくなったね

並んで座る2匹の猫

親子並んで記念写真。左側のイケメンくんが子どもで、右がお母さんだそうです。立派に成長しました。

仲良く日向ぼっこ

ソファの上でくつろぐ3匹の猫

ママ猫と一緒に日向ぼっこをする2匹の子猫たち。気持ち良さそうですね。

親子みたいにソックリな猫たち

ここからは、本当の親子ではないけれど、親子みたいにそっくりな猫たちの写真をご紹介します。みんなよく似てますね。

お母さん?

向かい合う黒猫と子猫

黒猫と向かい合うかわいい黒猫の子猫ちゃん。本当の親子みたいです。

同じポーズ

振り返る2匹のシャム猫

同じ姿勢で振り返る2匹の猫たち。どちらも迷い猫だそうです。体の大きさが違うだけでそっくりですね。血はつながっていなくても、仲良しです。

分身?

並んで座る2匹の黒猫

こちらは親子ではなく黒猫の兄弟です。分身の術?かと思うほど、模様の出方もポーズもそっくりな2匹。飼い主さんでなければ見分けがつかないですね。

仲良し姉妹

並んで座る2匹の猫

こちらは姉妹です。よく似てますね。色違いのリボンが似合っていてかわいいです。

譲り合って

キャットタワーの上で背中を向ける2匹の猫

こちらも姉妹。同じようにくるりと内側に向いたしっぽがかわいい。よく似た後ろ姿です。2匹ではちょっと窮屈そうなキャットタワーの上ですが、譲り合って日向ぼっこしています。

ママ猫は愛情深い

子猫たちに授乳するママ猫

出産したママ猫は、子どもたちから一時も離れず面倒を見ます。一所懸命子猫たちのお世話をする姿に、深い愛情を感じますね。

それだけ猫は母性本能が強い動物なのです。その母性本能は、自分の子どもだけでなく、他の猫が生んだ子猫や、他の動物、人間の赤ちゃんにまで発揮されるほど。

縄張り意識が強く、自由気ままな猫のイメージからすると、ちょっと意外な気もしますが、優しい猫の一面を見せられると、ますます猫が好きになっちゃいますね。

そんな、子育てをするママ猫たちの動画や写真をご紹介しました。その姿に、私たち人間は癒されるとともに、教えられることも多いことでしょう。

スポンサーリンク