猫のツチノコ寝とは?香箱座りの進化系で眠る心理

猫のツチノコ寝とは?香箱座りの進化系で眠る心理

猫のつちのこ寝を見たことがありますか? 前足をお腹の下に隠して、顔は前に突き出したまま寝るスタイルです。その姿が伝説の生き物つちのこに似ていることからつちのこ寝と呼ばれ、話題になっています。猫はよくこのつちのこ寝をしますが、それはなぜでしょうか? 猫がつちのこ寝をする時、どんな心理が働いているのでしょうか?

猫のつちのこ寝とは?

猫は様々なポーズや寝方を見せてくれるので、面白いですよね。揃えた前足に顔をうずめて寝る姿があやまっているように見えるので「ごめん寝」と呼ばれる寝方や、お腹を床に付けて背中を丸める姿が「香箱」の蓋に似ていることから「香箱座り」など。

「つちのこ寝」は、うつ伏せで前足をお腹の下に隠し、顔を突き出して寝る寝方のことをいいます。香箱座りの体勢から、顔を下に付けるようにするとつちのこ寝になります。

つちのこ寝でこちらを見る猫

つちのこは、日本に生息するといわれる未確認動物(UMA)で、胴体が太い蛇のような形です。猫のつちのこ寝は、このつちのこに似ていることからこう呼ばれるようになりました。

猫がつちのこみたいに眠る心理

目を見開いてつちのこ寝をする猫

リラックスしている

猫が香箱座りをしている時は、リラックスしている状態だからです。そのまま顔を下に付けて眠るつちのこ寝も、猫がリラックスしているからだといえるでしょう。

前足をお腹の下に隠すというポーズは、猫が安心している時にしかしません。前足を隠してしまうと、いざという時に逃げることができないからです。

猫がつちのこ寝をするのは、安心してくつろいでいるからなのですね。ほほ笑ましくて、見ている飼い主さんもなごんじゃいますね。

目を半分閉じてつちのこ寝をする長毛種の猫

写真は、目がとろんとして眠ってしまいそうな猫ちゃん。リラックスしている様子ですね。

気温がちょうど良いかやや寒い

猫は、気温によっても寝方が変わります。夏の暑い時にはお腹を見せ、体を伸ばして寝ていることがありますよね。反対に寒い時は、丸くなって眠ります。

つちのこ寝をする時は、その中間といったところでしょうか。暑くもなく、猫にとってはちょうど良い気温か、やや寒いかなというくらいの時につちのこ寝をしていますよ。

クッションの上で香箱座りで寝る猫

クッションの上で香箱座りで寝ている猫ちゃん。ここなら暖かそうですね。

発見された「つちのこ猫」の写真

テレビの前でつちのこ寝

テーブルの上で足を伸ばしてつちのこ寝をする猫

テーブルの上でつちのこ化する猫のニコル君。まったりした表情でとってもリラックスしているのが伝わりますね!

ハウスの中でつちのこ寝

キャットツリーのハウスに入り、顔だけ出してつちのこ猫をする猫

キャットツリーの上でつちのこ寝をする猫くん。体はハウスの中です。とろんとした目が夢心地です。

顔がはみ出してます

棚の上でつちのこ寝をする猫

丸めた足先を胸のあたりに隠しているのがかわいい棚の上のつちのこ猫ちゃん。顎がはみ出しているけど、寝心地悪くないのかな?

足が伸びてます

毛布の上で足を伸ばして寝る猫

足がのびのび~になった変形つちのこ寝。気落ち良さそうに眠ってます。毛布の上でぬくぬく暖かそうですね。

ふて寝?のつちのこ

部屋の隅で背中を向けて寝る猫

部屋の隅でつちのこ寝の猫くん。遊んでもらえなくて、ふて寝をしているそうです。そんな姿で寝られたら、かまってあげたくなっちゃいますね。

ハートなつちのこ

丸まって寝る姿のお腹の模様がハートに見える猫

つちのこ寝はちょっと崩れちゃってますが…丸くなって寝る猫くんのお腹と肩の模様が合わさって、見事なハートになってます!

起きた?

香箱座りから顔を上げる猫

ん? ていう表情で顔を上げる猫ちゃん。つちのこ寝から目覚めたところでしょうか?

顔だけ見えてます

カーテンから顔だけ出している猫

カーテンの下から顔をのぞかせる猫ちゃん。カーテンの中ではつちのこ寝?

子どものつちのこ発見!

ソファに顔を付けて寝る子猫

ソファの上でつちのこ寝をする小さな子猫ちゃん。かわいい寝顔です。

お気に入りの場所

カバーを掛けたピアノの上で寝る猫

ピアノの上で熟睡する猫ちゃん。ここが落ち着くんだそうです。

ヒーターの前でぬくぬく

ヒーターの前でつちのこ寝をする猫

ヒーターの前でつちのこ寝の猫ちゃん。寒い時はここが一番ですね。

つちのこつかまえた?!

つちのこ寝をする猫の足に手を伸ばして寝る猫

人間みたいに足を伸ばして寝る猫ちゃん。つちのこ寝の猫ちゃんを、もう1匹の猫さんがつかまえてます。

いい夢見てるのかな?

クッションの上でつちのこ寝をする子猫

クッションにうずもれてつちのこ寝をする子猫ちゃん。幸せそうな寝顔ですね。いい夢見てるのかな。

伸びたつちのこ?

ストーブの前で体をのばして寝る猫

ストーブの前で体を伸ばす猫くん。暖かくて気持ち良さそうです。

ひっくり返ったつちのこ?

仰向けで手を下におろして寝る猫

ひっくり返っちゃったつちのこ…リラックスしているのでしょうね。

仰向けのつちのこ

仰向けで手を曲げて寝る猫

つちのこスタイルで仰向けに寝る猫くんです。

ツルツルなツチノコ

ツチノコ寝する猫

ツルツルな毛並みが美しいソラ君。まさにツチノコのようなスタイルで眠っています。

やっぱりつちのこは猫だった?のかもしれない

ベッドの中で香箱座りをしてこちらを見る猫

何ともかわいい猫たちのつちのこ寝をご紹介しました。こうやって画像を見てみると、つちのこ寝の猫は、本当につちのこに見えなくもない…屋外で夕暮れなどに見つけたら、つちのこだと思っちゃうかもしれません。

つちのこと呼ばれている動物の正体、実は猫だった?のかも。

スポンサーリンク