パソコンを使う時、猫が邪魔してくる…解消法?

パソコンを使う時、猫が邪魔してくる…解消法?

パソコンで大事な作業していてちょっと目を離した隙に、猫がキーボードに乗って、大事なもの消してしまったり、謎の設定したり、勝手にSNSにコメント書いたりします。猫がパソコンのキーボードに乗らないようにするもの見つけました。

318view

パソコンのキーボードに猫が乗るのをなんとかしたくて探しました

邪魔してくる猫

調べものや書き物をするときにパソコンをよく使います。天敵は猫です。わたしは勉強している時によく、邪魔されました。猫がキーボード好きなのは、温かいとか、手の動きが獲物の見えるとか、かまってほしいとか、いろいろあるようなのですが・・・。

キーボードに乗って書いたものを消してしまったり。今までの苦労はなんだったのか・・・と思います。SNSに謎のコメントを勝手に書いて投稿してしまったり。キーボードの上で寝てしまったり、開いたままにしていたら画面の設定が縦になっていたり。「猫ってすごい!」と思ったりもしました。

でも、やっぱり大事な文章を書いているものを一瞬で消されて、悲しい思いをされた方は多いと思います。私も、その一人です。何か、キーボードに猫が乗らない方法はないのでしょうか?探してみました。

猫除けのとげとげ

とげとげマット

ねこバリアとか、ここダメシートなどの名前で販売されていて100円ショップでも購入できる猫除けのあのとげとげのマットです。キーボードに敷いてみました。

水を入れたペットボトル並みに効果は無く、すぐに慣れてとげを避けて歩きます。

余談ですが、夜中の運動会で布団敷いて寝ているところの顔面直撃的に走ってくるので、枕元の上に置いてみましたら、食い止めることができました。たぶん勢いで走ってくるので足元は見ていなくて「痛いっ!」てなったんでしょうね。

デスクボード・キーボードトレイ

キーボードを打つ手

これを買ってからはもう、猫がパソコンの周りにいても恐怖を感じません。わたしはノートパソコンを使っていますので、デスクボードを少し奥に置いて手前のタッチパッドを無効にして、マウスを使っています。デスクトップパソコンでしたらキーボードは自由に動かせますね。

ただ一つだけ難点があります。手の入る高さが72mmしかありませんので、男性や少し手の大きな方は使いにくいかもしれません。

まとめ

キーボードの上の猫

猫が寝ている時に作業しようと思っても、5匹いますのでなかなか皆が寝ていると言っても、まとまった時間は取れません。本来は猫除けの商品ではありませんが、使い方によっては とても便利な商品です。

スポンサーリンク