猫の毛づくろいからのセクシーポーズ
すみれ / ♀ / 1歳 / サビ猫 / 4kg
片足あげて毛づくろい
よく見る猫のセクシーポーズは、毛づくろいしている最中の足を開脚させているポーズでしょう。しなやかに片足をあげるポーズができるのは、体操選手と猫くらいかも知れません。そのまま停止してしまう時はお披露目タイムではなく、他に目が行ってしまい下ろし忘れている可能性があるようですね。
内側を綺麗にする時
猫が開脚するセクシーポーズは、体の内側を舐める時にも見られます。胸やお腹やお股を舐める時にセクシーになっちゃうようです。足を開かなければうまくバランスがとれないのでしょう。
届かない部位はセクシーになる
首元、背中やお尻あたりの毛づくろいでもセクシーポーズになるようです。てことは結局、猫は毛づくろいをする時はセクシーポーズになると言うことなのでしょう。大胆な開脚を見せるのは、体が柔らかくないと出来ません。つまり、猫は足が柔らかいのでセクシーポーズが出来ると言えるのでしょう。
猫の寝相からのセクシーポーズ
テト / ♀ / 雑種(ミックス) / 3kg
気が抜けると両足が開く
セクシーとは言い難いポーズもあるようです。猫は寝ていて開脚する事もあります。気が抜け、脱力感が出てしまうと、両足を開いていってしまいます。足の開き具合、ふてぶてしさがおじさんにも見えてしまいますね。
バンザイで仰向けになる
ぐっすりと寝てしまうと、猫も気持ちがよくなります。「最高に極楽にゃ~」と両手をバンザイして、そのまま手足を開いて寝てしまいます。
「お隣どうぞ」と横向き
人間の寝方が身についているのでしょうか?猫も横向きになりながら、人間のように寝ることがあります。飼い主さんのベッドで、横向きになりながら体をひねり「隣りどうぞ」「良かったらご一緒に」と誘うようなセクシーポーズを見せます。セクシーポーズの上級者は、まるでグラビア猫です。
自然にでる猫のセクシーポーズ
レオン君 / ♂ / 2歳 / ノルウェージャンフォレストキャット / 4kg
伸びをする時
猫の寝起きの伸びもセクシーです。手を前に出してお尻をぐっと上げながら伸びをします。そのまま足も伸ばします。猫の伸びの癖次第では、両足を開きお尻を丸出しでする猫もいますね。
手を舐める時
猫は手の先を舐める時も、セクシーだと思いませんか?座ってる時よりも、寝ながら舐めている方がよりセクシーに見えます。ただ手を舐めているだけなのに、目つきがそう思わせるのでしょうか?
ウインク
猫がウインクをすると「ドキッ」とするのは、セクシーさを感じるからなのかも。猫の目は、魅力的で魅惑的ですよね。目があった瞬間に「パチッ」とウインクされたらたまりませんね。
着地失敗?
たまたま出たポーズにも、セクシーポーズがよくあります。ソファに跳び箱のように飛び乗ったけど、着地に足が間に合わなかった時に、開脚したまま状態になったり…。猫は「どう?セクシー?」と振り向いて見せるのです。
足は自然にあがる
猫の場合、足を開いたりあげたりするつもりがないのでしょうが、必要のない時でも足を開脚することが多いのです。例えば、床にスリスリしたまま足を開脚する、ポッチャりだから座ると足が開く、手を舐めてたら足があがっていたなど、足があがってしまうのは自然の摂理とでも言いましょうか。
まとめ
マリー / ♀ / 1歳 / マンチカン / 3.2kg
猫がセクシーポーズを取るシチュエーションについて紹介していきました。飼い主さんも羨ましがる猫のセクシーポーズは、体の柔らかさからきているのでしょう。猫が「セクシーでしょ?」とポーズを決めている訳ではなく、自然に出てしまうポーズなんですね。猫は、狩りをしてきたから体が柔らかくなったと言われています。いろんなセクシーポーズが取れるのは、狩りをしていくには、柔軟でしなやかに動かなくてはいけなかったからでしょう。特技と言える猫のセクシーポーズ、シャッターチャンスを逃さないようにしましょう!