猫がバイクに乗ってくる理由
「猫がバイクのシートで寝ているため、出勤できない」「バイクの上でくつろいでいる猫に、退いてくるよう説得を続ける人を見た」など、愛猫家にとっては何とも微笑ましいお話をSNSなどでもよく見かけます。なぜ、猫がバイクに乗ってくるのかその理由について考えてみましょう。
①バイクの高さ
猫は、周囲の状況をより正確に把握するため、高さのある場所を好む習性があります。
バイクの種類によって高さは異なるものの、猫にとっては手軽に登れる高さであることがほとんどですよね。
他には、夏場は熱い地面から離れるため、冬場は冷気から逃れるためと、過酷な環境で生きる野良猫たちにとって、バイクに乗ることによって得られるメリットは多いのかもしれません。
②シートの柔らかさ
猫がバイクに乗ってくるとき、シートの上でくつろいでいることが多いようです。屋外で生活する野良猫にとって、柔らかい寝床は貴重なもの。
もしかしたら猫はバイクのシートを、ある日突然設置された、いつも柔らかくて清潔なベットだと思い込んでいるのかもしれませんね。
③駐輪場の環境
バイクの大きさにもよりますが、屋根付きの駐輪場にバイクを駐車している方も多いかと思います。この屋根付きの駐輪場は、野良猫にとって雨風や直射日光をしのげる貴重な場所です。
それでなくても野良猫たちが集まりやすい場所なので、猫がバイクに乗ってくる確率は高いでしょう。
④バイクの形状
猫にとって、バイクは足場がたくさんあるアスレチックのようなもの。育ち盛りの子猫にとっては、格好の遊び場になることも。バイクカバーなどを設置している場合は、かくれんぼや鬼ごっこをより一層盛り上げている可能性もあります。
猫がバイクに乗ってくる理由は、「居心地がいいから」に限るのかもしれません。確かに、そう考えてみるとバイクには猫が好む要素が非常に多い気がします。
とは言っても、毎朝猫のために遅刻するわけにもいきませんし、爪とぎやマーキングなどをされてしまう場合もあり、困っている方も多いようですね。
次は、猫がバイクに乗ってくるときの対策について考えてみましょう!
バイクに猫よけ対策をする方法
バイクに、猫よけ対策をする方法をご紹介します。
猫は大好きだけど、「シートが破れて困っている」「マーキングされて困っている」という方も多いようです。猫を傷付けずにできる対策についてまとめました。
①猫よけシート
トゲトゲシートは最も平和的、しかも安価で行える猫よけ対策法です。
使い方も、このトゲトゲしたシートをバイクのシートに敷いておくだけととても簡単。しかし、シートに張り付けるわけにもいかないので、風で飛んでしまったり、猫がトゲトゲシートを避けてくつろいでしまったりする可能性も十分にあります。
理想的なのは大きいサイズのトゲトゲシートを、シート全面、原付きバイクであればステップ部分までに敷き詰めておくことです。
②超音波
トゲトゲシートでは効果がなかった!という場合は、超音波器を利用するのもひとつです。これは、人には聞こえない、動物が嫌がる音やフラッシュライトを利用して、動物を傷付けずに追い払うことができるというもの。防水設計、ソーラー充電にも対応しています。
しかし、利用するときは周りの環境に十分配慮しなければなりません。中には、この超音波機器の音が聞こえ、気分が悪くなるという方もいらっしゃいますし、お家の中まで音が侵入してしまう可能性もあります。
特にペット可マンションでは使用しない方が無難でしょう。機器の対応距離や、周りの環境にしっかり配慮して使用してください。
③猫よけスプレー
こちらは、散布するタイプの屋外用猫よけ剤です。猫の嫌がるニオイで、猫よけ効果を得ることができます。
ただ、気になるのは「猫にとって害はないのか」ということですよね。
そこで、販売元であるアース製薬さんに問合せしてみました。
アース製薬アースガーデン ネコ専用のみはり番は、主材料のゼオライト(沸石)に、猫が嫌がるニオイとしてワサビ、チョウジ、シソなどの成分を混ぜ込んでいるものであるため、猫の体に害が出ることは、まずないとのことでした。
万が一、本剤を猫が舐めてしまったとしても、体に害がきたすような薬剤は使用していないそうですので、安心して使用することができそうです。
④バイクカバー
バイクの猫よけ対策として、バイクカバーの利用は賛否両論のようです。
バイクカバーの材質を好んでマーキングしてしまう猫や、バイクカバーの中に潜り込んで暖を取る猫など、逆効果になってしまうケースも少なくないようです。
ただ、中にはバイクカバーで猫よけ対策が成功した方もいらっしゃるようなので、一度試してみるのもいいかもしれませんね。
⑤座布団を敷く
「毎日、野良猫がバイクのシートを汚したり、爪を研いだりする」と困っていた方が、最終的に「シートに座布団を敷く」という方法で平和的解決をしたというお話がSNSでも話題になりました。愛猫家の鏡とも言えるこの発想…。
可能であれば、このように平和的に解決できるといいですね。
バイクに猫よけ対策をする方法をご紹介しました。
猫がどんなに可愛くても、バイクがボロボロになってしまっては困りますよね。
猫は、一度「居心地がよくない」と感じると寄り付かなくなることも少なくありません。ニオイや音などには敏感で、嫌な思いをしたことはなかなか忘れません。そのような習性を利用し、上記のような方法で対策しましょう。
猫がバイクに乗っている可愛い画像
猫がバイクに乗っている可愛い画像をまとめました♪
みんな、まるでこのバイクの持ち主かのように堂々とくつろいでいますね…。(笑)
中には無人のバイクでくつろぐだけではなく、ライダーさながら飼い主さんとバイクを乗りこなす猫ちゃんもいるようです。
ただ、無理に猫が乗っているバイクを動かすとパニックになり、飛びおりてしまう可能性もあります。危険が伴うため、十分に注意しましょう。
まとめ
猫がバイクに乗ってくる!その理由や対策、画像集などをご紹介しました。数年前暮らしていたマンションの駐輪場にはたくさんの野良猫が暮らしていたため、朝通勤しようとすると必ずと言っていいほど、たくさんの猫がくつろいでいました。(笑)
バイクは猫にとって、とても居心地のいいベッドなのでしょうね。猫にバイクを汚されたり、傷付けられたりすると腹が立つかもしれません。
しかし、猫を傷付けずに行える対策法は必ずあるはずです。本記事が少しでも参考になれば幸いです。