猫が助けて欲しい時にする3つの仕草

猫が助けて欲しい時にする3つの仕草

猫の仕草には、助けて欲しい!と訴えているものがあります。飼い主さんに助けを求める時は、自力で解決が出来ないのかも知れません。いつもと違う猫の仕草から、助けて欲しい時のサインに気づいてあげましょう。

133961view

SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

猫が助けて欲しい時にする3つの仕草

鳴いて訴える子猫

子猫が母猫に助けを求める様に鳴く事があります。猫は、苦痛や体調不良を隠す傾向がありますが、どうやら飼い主さんには助けを求めてくる猫もいるようです。猫が助けて欲しい時にすることがある仕草を紹介します。

1.鳴き声がいつもと違う

よく鳴く猫とあまり鳴かない猫がいますが、どちらでも鳴き声がおかしい、いつもと違うとなればSOSを出している事があります。

訴えるように声が大きい、苦しそうな声で鳴く、鳴き止まないなど明らかにいつもと違う鳴き方には、助けを求めるサインが込められているかもしれません。また、声がかすれている、声が出ないといった変化がある時もあります。

2.隠れる

丸まって寝る白黒ぶち

一日中姿を見せないで、部屋の隅っこに隠れている時は何かおかしいと思った方が良いかもしれません。猫は隠れるのが好きな事もあり、狭い場所にぴたっと収まるサイズが落ち着く場所にもなります。

しかし、自分の身を守るため、体が弱っている時に姿を隠す本能もあります。ご飯の時間になっても出てこなかったり、うずくまっているようであれば、飼い主さんが気づいてあげなければいけない猫のSOSになります。

3.尻尾を隠す

猫の尻尾の動きで喜怒哀楽がわかると言われる事から、尻尾がどう反応しているかで猫の気持ちを読み取ってあげましょう。

尻尾をお腹の中に隠す仕草は、恐怖から怖いと思う気持ちで体を小さくしているのです。尻尾を隠す仕草をしている時に不安そうに鳴く場合は、飼い主さんに助けを求めているのかも知れません。

また敵に襲われやすい尻尾を隠すということは、精神的な理由だけではなく体調が悪いから、ということもあります。隠れて出てこない時と同様に、尻尾を隠した姿勢ばかりしている、常に体を小さくしている、という場合には体調不良を疑ってみてください。

飼い主が気付くべきストレスや体調不良による行動

不機嫌そうにうなだれる猫

以上の3つの仕草以外にも、飼い主が気付くべきストレスや体調不良が原因の行動もあります。

飼い主に攻撃的になる

いつもは穏やかな猫も、ストレスを溜めると飼い主さんに攻撃的になる事があります。イライラして飼い主さんに八つ当たりする場合、生活環境の変化による精神的なストレス以外にも、どこかに痛みをかかえていることがよくあります。

ご飯を食べない

ぐったりと眠るキジトラ

猫も食欲がない時があるかも知れませんが、食べない日が続けばさすがにおかしいと思うものです。引っ越しや新しい同居猫などによるストレスであっても体調が悪いせいであっても、猫が数日ご飯を食べないと、食べないことが原因でより体調が悪くなりますので、早めに病院に相談しましょう。

喉を鳴らす

猫がゴロゴロと喉を鳴らすのは、甘えている時やリラックスしている時だけではなく、ストレスを解消させる時にも鳴らすようです。私の猫は怖いと感じている時に喉を鳴らしている事があります。

声がかすれている、声が出ない

環境の変化や、同居猫が増えた、不安、等からいつもより猫の声がかすれてしまう、また声が出ない事があるようです。私の猫も同居猫が増えた時は、ストレスからでしょう、何日間も声がかすれてしまいました。

まとめ

手を伸ばしてアピールする猫

猫は弱い部分を見せない傾向がありますが、信頼する飼い主さんに助けを求めたり、自分では隠れているしかない、じっとしているしかない事もあります。

猫が助けを求めてくる仕草をしてきたら、いち早く見抜いてあげる事が大事です。ストレスがあるのか、体の調子が悪いのか等、猫からのサインを見逃さないようにしなくてはいけません。

投稿者

50代以上 女性 猫好き

私の家では二匹の猫を飼っています。おすとめすいっぴきずつです。にひきとも。あめりかんしょうとへあーです。とてもかわいいですよ。♂は玉をとったので少しはおとなしいと思っていますめすのほうは手術してないのでと手も♀なのにても甘えん坊とヤンチャです。かわいくてかわいくて仕方ないです。
投稿者

40代 女性 匿名

猫が突然痩せたときは、腎不全を疑い腎不全に強い病院をネットで探したがよいです。また、ミネラルウォーターや水道水は常日頃から、やめて純水にしましょう。水素水もよいそうです。病院については、いくら、評価がよくてボランティアがよく行く病院であっても腕はべつです。安かろうな病院は適当な検査結果と薬しか出しません。腕が悪いから地域猫ボランティアしてますってイメージで客寄せする場合もあるのでは?と思います。
投稿者

50代以上 女性 匿名

とにかく普段と違う時は要注意ですよね。個々の日常を把握しておくことが大事かと…。
時間帯毎の行動やフードの食べ方、ヒトに対する反応や寝てる場所、表情や排泄など。些細な変化にいかに早く気づいてあげられるか。

長年の飼育経験から言わせてもらうと、体調不良時にこそ助けを求めないんです。猫って…。
「なんか今日あんまり見かけてない」なんて時はたいがい体調不良ですね。個体によっては「ヒトになでられても怒らない」のが発見のきっかけだったりもします。
毎日の観察は欠かせません。
投稿者

50代以上 女性 匿名

5か月になるオス猫がいます。昼間は仕事でいませんが、帰ると離れません。大人猫位あります。やんちゃでかわいいです
投稿者

50代以上 女性 匿名

以前飼っていた猫は子供が小学校3年から23年間生きました!小さい子猫の頃から抱かれるのが嫌いで、無理に抱くと「いやだー」と飛び降りてしまいなんでかわかりませんが!夜になるとお布団には、はいってきて一緒に眠り、ストレスのない日々を送ったのが長生きしたのではないでしょうか?!
と今は思っています!
投稿者

30代 女性 愛

小学3年から私が30歳になるまで21年そばにいてくれた猫がいました。
6月7日に亡くなりました
去年から腎不全になりました
ご飯を食べないと かかりつけの病院にいきました高齢だからとそのときは
なにもしてくれませんでした
血液検査は?こないだやったとき
問題なかっでしょうとそのときは帰されました
後日やっぱりおかしいから見てと
しぶしぶ血液検査をしてくれて
腎不全がわかりましたが通院はやめなさい遠いからと家でゆっくり過ごさせてあげるのもこの子のためだと言われた
知りあいの人がこの血液検査の結果でで諦めるのは早いと言われ私は頑張りました
先生は協力的ではなかった
注射も通院もストレスになるから家で静かに過ごさせてあげなさいと

8か月頑張りました

亡くなる前の日
眼球が揺れてました
病院に電話で
伝えたけど高齢だからと見てもらえませんでした
つれてくるつもりですか?と
家族の命を守るのは
飼主です

別の病院もいけば良かったと後悔してます

亡くなる数日前から大きい声で鳴いてました助けを求めてたのかもしれない
もう亡くなりましたが
悲しくて寂しくて動画をみていていたら眼球の揺れと瞳の大きさが少し違っていました

私が正しかったのか?
血液検査やレントゲンに協力的ではない先生が正しかったのか
あの子は幸せだったのか?
21年そばにいてくれたあの子に感謝
ごめんねとありがとうと


投稿者

40代 女性 匿名

16年、いつも一緒に居てくれた♀ 雑種猫さん。腎臓が悪くなり、飲み薬や点滴を多い時は朝夕2回も病院で治療に通いました。ほんとは動くのも嫌だったはず、私も助けたくて必死で。今思うとあの子はそっとしてほしかったのでは…亡くなって5年、来世は健康で長生き、してほしい私の願いです。
投稿者

40代 女性 ゴン太

30代女性愛さんのコメントを拝見しました。
21年間、大切に育てられていたんだろうな…と思います。
最後はやっぱり悲しいですよね
私も、拾い猫ちゃん二匹飼ってますが、居なくなる日を想像すると泣けてきます。
私も飼い主としての責任(去勢やワクチンなど)果たして(つもりで)いますが、やはり想像すると悲しくなります。

ですが、21年生きてこられたのも愛さんのおかげだと思います。
人間に換算すると100歳超えてますよね
大往生だと思います。
人だって年老いて行くと、人には言わないような身体の不調とか出てきますよね
猫ちゃんにしても、飼い主さんに心配かけたくない…の気持ちでいたのかな、って思いました。
なので、愛さんの選択も病院の選択も間違いではなかったのかな…って思います。

猫ちゃんと人間を比較するなって話ですが、もし自分が100歳超えて病気をした時、色んな治療をするなら大切な人と一緒に居たいなぁ…と思いました。
愛さんに飼われていた猫ちゃんは、幸せな猫ちゃんでしたね。
投稿者

50代以上 女性 匿名

今年11月から二匹の保護猫を姉妹で飼ってます。子猫という事もあってか餌を食べても満腹感がなく、1匹は生ゴミまで流し台に上がって食べる始末。もう1匹は最近になり、自分の糞を食べるようになりました。
餌の量は十分以上に与えてるのに。
困っています。
投稿者

40代 女性 愛猫は我が家の宝

5年前に家の軒下に住み着いた仔猫を保護、家族になりました。彼女は極度の栄養失調で、肝臓が弱く、猫エイズ陽性。現在は3.6キロの成猫。保護した日から彼女の体調日記をつけています。
定期検診後1ヶ月。急に食欲が落ち、排泄数が少なくなり痩せた感じがしたので、手遅れになるよりと思い、病院へ行きました。血液検査、エコー検査をした結果、腎臓の数値が基準より高くなっていました。 現在は3日におきの皮下点滴のお陰で食欲も体重も戻り排泄もします。原因不明ですが年明け、再血液検査です。
小さな変化を見逃さず、勝手に大丈夫と判断せず医師に電話相談、病院へ行って良かったです!
投稿者

50代以上 女性 コハク

87歳の母が14歳になる猫を飼っています。昨年12月下旬に体調を
崩し施設に入ってしまいました
毎日世話をするため実家に行っていますが母になついていたので母を探して鳴いていますがこのまま実家においておけないので私が引き取るつもりですが私の家も3匹の雌猫がいるので皆が受け入れてくれるか、とても不安です
ちなみに実家の猫は雄で14歳です
獣医さんによると皆10才以上なのでストレスになるので難しいと言われ悩んでいます
トライしてみますが駄目だった場合
何か良い方法がありましたら教えて下さい
お願い致します
投稿者

40代 女性 匿名

子猫を拾ったら必ず病院に行ったほうがいいです。とくに食用旺盛でガリガリの子はたいていお腹に虫がいますし、カビも寄生していて十円ハゲみたいになっていることがあります。
投稿者

50代以上 男性 匿名

「声がかすれている、声が出ない」
肺炎の初期症状かもしれないって事も追加したほうがいい!
我が家の1ニャンはこの症状が出てご飯を食べなくなり…
やがてあっという間に悪化して亡くなりました。
重病かもしれないサインは軽い書き方をしないほうがいい!
投稿者

50代以上 女性 ゴン太

以前飼っていた猫は近所に動物病院ができたので、そこに移り予防接種をしてもらい20分で亡くなりました。もう1匹は前立腺が悪いからと手術を勧められ受けて10日後に亡くなりました。ドクターの善し悪しを確認しなかった自分の所為だとずっと後悔しています。今は自宅から少し遠いですが、何件か回り決めました。少しでもおかしいと思ったら、病院に行く事は大切だと思います。それで、何もなければ良かった!で済みますもの。
投稿者

50代以上 女性 チビママ

15歳の雄猫、食欲なくなり病院に行って点滴して貰って、家に帰ってから、急に痙攣起こし、あっと言う間に亡くなりました… リンパ腫の癌でした…

スポンサーリンク