SNSで話題になったSFコメディ漫画「アストロノーツ猫」が12月9日書籍化され、宝島社より発売されました。
「アストロノーツ猫」は、2019年に相澤亮さんがTwitterに投稿した漫画で、猫好きとSFファンにはたまらない作品として話題になったものです。
ストーリーは、人類が有人火星探査に乗り出し、長期間、ロケット内という閉鎖空間で過ごす宇宙飛行士たちを癒しストレスを軽減するために、猫を一緒に連れていくというものです。
「アストロノーツ猫」016
宇宙×猫のギャグ漫画。20XX年、ついに有人火星探査に乗り出した人類は、長い航海に耐えられるように猫を一緒に連れていくことにしたのだった。#漫画 #4コマ漫画 #ギャグ #宇宙 #cat #猫 #SF #ねこ部 #猫のいる暮らし #猫好きさんと繋がりたい #cat #ねこあつめ #猫好き pic.twitter.com/d0IYZTTKrV— 相澤亮 (@Geizawa_sc) May 29, 2019
宇宙空間が舞台ですが、猫を飼っている人や猫好きなら共感できる猫あるあるが描かれており、宇宙飛行士と猫たちによって繰り広げられる日常に、読者の心もほっこりとさせてくれます。
宇宙出発前の訓練では、猫の宇宙飛行士「アストロノーツ猫」たちが、無重力でフワフワと浮くシーンは、まさに“天国”です。猫たちの訓練を見守っていたスタッフたちも、そのモフモフな可愛さに思わず赤面してしまいます。
「アストロノーツ猫」025
宇宙 × 猫。20XX年、ついに有人火星探査に乗り出した人類は、長い航海に耐えられるように猫を一緒に連れていくことにしたのだった。#漫画 #4コマ漫画 #ギャグ #宇宙 #cat #猫 #SF #ねこ部 #猫のいる暮らし #cat #ねこあつめ #猫好き pic.twitter.com/0dbtKnOYjF— 相澤亮 (@Geizawa_sc) June 15, 2019
宇宙空間で辛くて危険なミッションをこなす乗組員たちにとって、可愛い猫たちは大きな癒しとなりサポートします。しかし、宇宙では猫たちにも予想外のハプニングやトラブルが発生することも!
乗組員と猫たちは火星探査という一大ミッションを終え、無事に地球へ帰還することができるのでしょうか?コメディ漫画でありながら、ハラハラさせられる展開にも注目です。