12月2日の「岩合光昭の世界ネコ歩き」の最終回では、イタリア・シチリア島のコルレオーネで猫の「ドメニコ」と再会しました。
ドメニコは、岩合さんが以前コルレオーネを訪れたときに出会った猫であり、12歳(人間だと80歳)の長寿猫です。
ドメニコとはお酒や食事を楽しむバルでつけられた名前で、街中で有名な猫だと店主は言います。
「ドメ」と呼ばれて食べ物をもらったり、お客さんと交流したりとうまく人間と付き合っているのも長寿の秘訣かもしれません。
岩合さんはドメニコについて「思慮深い、かわいさもある。全てを備えている猫」と語ります。
引用:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021120214731?cid=jp-6VPMR3P1WX
日中は街の様子をうかがっているようにパトロールし、途中で静けさに包まれた教会でゆっくり休憩します。
再びパトロールへ出発し、若い綺麗な雌猫が現れると興味を示すドメニコ。相手に威嚇されてしまいますが、落ち着いているところに長寿猫の懐の大きさを感じました。
ドメニコは魚屋に行けば「ミルコ」と呼ばれ、また別の場所では「トム」と呼ばれ老若男女問わず可愛がられています。
朝食からディナーまで町中の人からもらい過ごしているドメニコは、まだまだ長生きしそうです。
「岩合光昭の世界ネコ歩き」の最終回「コルレオーネのドメニコ〜シチリア島〜」を再視聴したい場合はNHKプラスで期間限定配信(12/9(木)午後10:55まで)を行っています。
▶︎NHKプラス:https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2021120214731?cid=jp-6VPMR3P1WX