『心』を閉ざした体重7kgの「肥満保護猫」が減量チャレンジ!新しい家族を見つけるため大奮闘

保護された当初標準体重の2倍!

5歳になる保護猫スナッグルズは、英国王立動物虐待防止協会(RSPCA)により保護された当初、体重が約7kgとかなりふくよかな体形でした。その体重は同じサイズの健康な猫の2倍近くです。

スナッグルズは以前室内のみで飼われており、運動不足の上刺激のない生活を送っていたため食べてばかりいたと見られます。

そこでスタッフは、スナッグルズのために厳しいダイエット計画を設けて徹底的に彼女の減量に取り組みました。

「RSPCAのMiddlesex North West and South Hertfordshire支部」に引き取られてからスナッグルズは大幅に体重を落とし、目標まであと一歩の約5.3kgとなったそうです。

これで彼女を引き取ってくれる素敵な家庭が見つかれば嬉しい限りですが、スナッグルズの新たなライフスタイルを維持するためにはある厳しい条件をクリアしなければなりません。

スナッグルズの飼い主に必要な条件とは

スナッグルズが以前のようなぐうたらな生活に逆戻りしないよう、新しい家には庭と猫用出入口が絶対に必要となります。

また、スナッグルズはやや気難しく人の愛情にあまり慣れていないため、新たな飼い主は彼女が心を開くまでしばらく、辛抱強く待たなければなりません。

RSPCAの支部担当者トレイシー・ディーマーさんによると、「スナッグルズには自由に外に出て必要なだけ運動ができる庭付きの家と、スナッグルズのダイエット生活を維持してくれる飼い主が必要」とのこと。

さらに、彼女が退屈して食べ物に走らないよう、スナッグルズが楽しめるものがたくさん必要だそうです。

そんなスナッグルズですが、以前は室内のみで飼われていたためやや問題行動が見られます。

彼女は人間を怖がり、触れられることを嫌い、さらに家の中で刺激のない生活を送っていたため過食しやすい傾向があるのです。

施設のスタッフは、スナッグルズが猫用扉のある家で、毎日のように外を走りまわれるようになることを切に願っています。

彼女が健康的に幸せに生活できる素敵な家庭が早く見つかるとよいですね。