【ミドリムシ配合・無添加】業界注目の猫用おやつ「ユーグレナチュレ」予約受付中

無添加仕様の猫用おやつ「ユーグレナチュレ」がクラウドファンディングにて発売中!

 

今や犬の飼養頭数を上回る程、猫を迎え入れる需要が増えた現在。
多くの人が猫の健康や長生きに気を遣う中、株式会社スバルという会社が、応援購入サービスMakuakeにて、2021年11月7日よりユーグレナを使った「ユーグレナチュレ」という商品を先行販売しています。

藻の一種であるミドリムシ(別名ユーグレナ)を原料とし、食品や化粧品、バイオ燃料といったものまで幅広く活用されるものに着目した「ユーグレナチュレ」。

「かけがえのない愛猫が喜ぶおいしさを、栄養たっぷりの無添加で」というキャッチフレーズのその商品の魅力をご紹介します。

ユーグレナ(ミドリムシ)の力で愛猫に健やかな生活を

それでは、先程も少し触れたユーグレナの主な栄養素についてご紹介します。

そもそもユーグレナが知られたのは、2005年の12月、世界で初のミドリムシ大量栽培に成功したことによって脚光を浴びました。

微細藻類に分類される原生生物で、植物のように光合成することにより成長し、動物のように細胞を変形させて動く面も持ち合わせ、植物と動物に含まれる栄養素も兼ね備えているスーパーフードです。

そんなスーパーフードのユーグレナを惜しみなく、無添加で作り上げた「ユーグレナチュレ」は、58種類の栄養素と18種類のアミノ酸が含まれるユーグレナと、猫が大好きなマグロ、アレルギーなどの症状が出にくいとされる米粉の3つの原料のみしか使っていない完全無添加機能性おやつになっています。

プロジェクト立ち上げの背景には飼い主さんたちの強い想いがあった

ユーグレナには生きるための栄養素が含まれていることで、ユーグレナ培養に活路を見出した株式会社スバル。
その結果を、たまたま本社の隣にあった動物病院に話したところ、意外な点に興味を示したと言います。

その内容というのは、「ユーグレナは栄養素が豊富なため猫のおやつに活用してみてはどうか?」というものだったのだそう。

また、研究者の身近に子猫の里親探しをする猫好きさんが居た事もあり、「大切な猫のためのフード」開発のきっかけとなったそうです。

ユーグレナには、慢性腎臓障害の抑制に効く特有成分のパラミロンや腎臓の健康維持に効くアルギニンなど猫にとっても嬉しい成分が含まれており、提供元のMakuakeでは、既に試されたモニター様たちの感想なども掲載されていますので、よろしければご覧になってみては?

▼ユーグレナチュレ|Makuake(マクアケ)
https://www.makuake.com/project/euglenature/