SNSで大反響│崖から20m下に落ちた飼い主を救うため、鳴いて場所を訴え続けた猫に賞賛の嵐

崖から落ちた飼い主の居場所を教える飼い猫

今年8月のある週末、イギリスのコーンウォール北部で崖から落ちた83歳女性の救助に、飼い猫が大きく貢献し話題となりました。

警察当局が行方不明の女性を1時間以上も捜索していたところ、民間人の捜索隊のひとりが女性の飼い猫「ピラン」の鳴き声に気づきます。

これにより、救助隊は崖から20m余り下にある川に落ちた女性を無事発見できたのです。

女性が落ちた場所は、非常に起伏が多く見つけにくい場所でした。

当局によると、女性は担架に乗せて吊り上げられ、その後安定した状態で病院へ搬送されたとのこと。

さらに週明け、警察は女性がまだ治療を受けているものの元気であると伝えました。

お手柄の猫に称賛の嵐

女性の捜索は、居場所が分からない女性を心配した近所の住民が緊急通報したことで始まりました。

目撃者の証言によると、女性発見の決め手となったのは、女性の自宅近くの崖の上で鳴き続けていたピランの声だったそうです。

救出にあたった地元のボドミン警察署も「今日はピランに助けられました」とコメントしています。

警察がフェイスブックに投稿したピランの写真は大きな反響を呼んでおり、

「なんて利口な猫だろう、ママを見事に救い出した君をみんな誇りに思うよ」

「よくやったね、おやつをたくさんあげなきゃ」

といったコメントが相次いでいます。