アイスランド郵政で『チャット猫・ニャール』採用!母国語と英語でカスタマーサポート

アイスランド郵政の利用者をサポートするチャット猫「ニャール」

2021年アイスランド郵政は、オンラインでカスタマーサポートを行うチャット猫の「ニャール」を採用しました。

アイスランド郵政のウェブサイト・マーケティングスペシャリストであるエイドゥシュ・オシュ・オラフシュドッティルさんによると、やる気溢れるニャールはこの数カ月間新たな仕事を担当する準備として、マーケティング部門やサービス部門、ソフトウェア部門の選りすぐりのスタッフからみっちりとトレーニングを受けてきたそうです。

「彼の採用によってアイスランド郵政のサービスセンターで提供されるサービスが大幅に向上し、利用者の待ち時間が短縮されると信じています」と、エイドゥシュさんは言います。

物知りで賢い英雄と同じ名前のニャール、英語はまだ勉強中

ニャールは、アイスランド郵政のウェブサイト上でアイスランド語と英語の2言語での対応が可能です。

ただし英語はまだ勉強中とのことで、チャット画面上では「ベストを尽くします」と可愛い断り書きが表示されます。

偶然にも「ニャール」は、アイスランドの神話に登場する非常に物知りで賢いことで知られる英雄と同じ名前です。

このような名前を持っているからには、ニャールはチャット猫として様々な質問に答えられ、驚くほど賢いアドバイスをくれるようになるのは間違いありませんね。